MNP弾 MVNO/格安SIM

【MNP弾】2014年4月1日以降の日本通信のスマホ電話SIMについても費用を再計算してみる

2017/02/22 Authored by GARNET

実家の机を整理してたら出てきました。未開通の日本通信のスマホ電話SIM for LTE。
家族名義で開通しようとしたら変更前の住所が載った本人確認書類を提出していたため弾かれたものです。。

いや・・・すぐにまた手続き出来れば良かったんですけどね。その日本通信からのエラーメールを受信した時は、ちょうど嵐の小豆島にて風邪を引いていて、身体はダルいし頭は回らないしでどうしようもなくてですね…ってそんな話はどうでも良いか。

スポンサーリンク

即発した場合のMNP弾コストは約1.7万円

というわけで、消費増税で携帯料金を覚え直すのが面倒やシリーズ第2弾。まあそもそも今のポンツーのMNP弾費用なんて覚えてないけど。。
消費税8%込みの金額でまとめます。

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]
B00GOPXS2C

初期費用 3,240円
月額基本料 1,685円
解約金 8,640円
MNP手数料 3,240円
合計 16,805円

日本通信 bモバイル 携帯電話SIM 標準SIM [AM-KD]
B00GOPY4SY

初期費用 3,240円
月額基本料 1,393円
解約金 9,720円
MNP手数料 3,240円
合計 17,593円

たまにAmazonなんかではSIMサイズによってはパッケージが安く売られていたりしますが、基本的に公式で申し込もうが店頭で購入しようが初期費用は3,240円が必要になってきます。

また即行でMNP予約番号を発行して転出する場合の費用が上の表のようになります。短期間での解約ではどちらも解約金が掛かるようになっています。
見ての通り、パッケージ代が同じであればスマホ電話SIM フリーDataの方が安くつきます。しかし増税で3%増しとはいえ、1.7万近い高額な弾ですね。。
ヨドバシのポイント消化に買い置きしておく・・・意味はあるかなあ。。

いい加減、回線数が多くなってくると計画的に契約しないと、契約できる回線数に上限はありますからねえ。。

ソフトバンクに撃つつもりはまだないしなあ・・・
禿は罠が多いだけなら気を付ければいい話ですがそれもしんどいけど、誤請求やら契約した覚えの内容の契約になってたりとか、そういう自分では対策しようのない部分が怖すぎるので。。

EMOBILEは大した案件ないし。4G-S枠は埋まってるし。
やっぱauくらいだな。U25を使えば多少はプラスにならんかね。でもそこまで回線埋めちゃうと切断型MNPを利用しなくちゃならなくかもだし、計画的に行わないと難しいな。

因みに手元に残ってるスマホ電話SIMですが、ざっと計算してみると開通から転出までに必要な費用はちょうど14,000円くらいのようです。パッケージ代を除いて、ですが。
昔はこんなに高い弾じゃなかったんですがねえ。。

-MNP弾, MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?