NTTドコモ MNP弾

【2014年5月版】2in1のBナンバーをMNP弾を仕込むことについて考える

2017/02/22 Authored by GARNET

B00B47XIM0

今月14日以降から一部のドコモの契約について、短期間でMNPにより転出する場合の事務手数料を値上げすることがアナウンスされましたね。

スポンサーリンク

2in1のような端末購入を伴わない契約を90日以内にMNPする場合に、手数料が通常2,160円ののところが5,400円掛かるようになります。

まあ僕も2in1によって得たBナンバーを契約翌日にMNPでauに移ったことがありますが、同一名義では1度しか実行したことはありませんが特にお咎めも無くこれまで契約してこれています。

2in1をMNP弾にすることの何が良いって、FOMA回線さえ持っていればドコモショップで簡単に申し込めて、しかも解約時には違約金が発生しないことですね。13日契約分までは即日で転出しても転出手数料は2,160円、これに基本料864円/月 の日割分が加算されるだけで3,000円以下の費用で弾が作れてしまいます。

でもまあ、そんな使い方はドコモにとって嬉しいはずはないですよね。値上げして牽制するくらいの事はやって当然でしょう。しかし90日以内だと+3,240円とはまたよく分からないですね。。

まあ計画的にMNP出来るのであれば3か月寝かして基本使用料も払っても、5,400円も払って転出するよりは安く付きますし、BL入りの条件についてもよく分かってないので今後は寝かしてから撃つ人が増えるんでしょうね。そういやどうでも良いけど新料金プランでは2in1って申し込めないのかな?

一応概算すると、90日間寝かした場合の費用は90日≒3か月と見なして基本料が5,529円~
転出手数料が2,160円なので合計4,752円~

十分寝かせずに即日で転出する場合、基本料は1日あたり約29円と転出手数料5,400円で合計5,429円~

これに別途ユニバーサルサービス料も掛かってきますね。それでも約700円の差ですし、当分はBL入りを警戒して90日寝かした方が良さそうですね。それにもし即転出するなら、手数料が値上げされる13日までにBナンバーを取得しておいた方が良いでしょう。

とは言ってもこのGWもどれだけ盛り上がるか分かりませんし、連休が過ぎればまた例年通り落ち込むでしょうから今仕込んで置く方が良いかはちょっと考え物ですが。。

定期的にレクサスプランニングの価格表をチェックしていますが、徐々にキャッシュバック額が減ってきていますね。連休が過ぎたが最後、一括0円があればマシな状況になってしまったりして。。

うーむ。どうしたものか。
またよそへ転入する予定があるのなら、ガラケーとFOMA回線があるうちに申し込んでおいたほうが良いのかな?僕は多分当分契約しないけど。ていうか回線がわりといっぱいいっぱいなんで、新規回線を蓄えておくほどの枠もありませんし。え?弟氏?彼はもうしないんじゃないかな(

通話料が完全定額になるならFOMA回線はもういらないかって思ったけど、2in1が利用出来るかどうかはまだ分かんない・・・よね?
しばらくはこのまま維持しておくかあ。N-05Dの代わりになる端末は欲しいけどね。。

-NTTドコモ, MNP弾

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?