MNP弾

【キャンペーン延長】OCNモバイルONEをMNP弾にする費用を計算する。2015年1~3月版。

2015/04/05 Authored by GARNET

ちょっとだけ積もった雪で作った小さな雪だるま_R

2015年1月31日追記

※指摘を受けて本日2度目の修正を行いました。何度もスミマセン。。

超今更ながらこんな記事を書いてることから分かるように、今ひたすらMNPに関する費用を計算しているGARNETです。これ以上回線要らないのになんでこんなの計算してるんだろ?。。

ああそうだ、OCNモバイルONEの音声プランってわりと最近に登場したんでした。データ専用SIM自体はずっと前から利用していたのですがMVNOの音声SIMにあまり関心が無いのでスルーしてまして。てへっ。

そのOCNでは通話SIMへの移行を促進しようと先月からキャンペーンを行っていたのですが、これがよく読んでみると地味に美味しいかもしれないことに気付きました。

ええそうです。MNP弾の調達コストを安くすることが可能になるのです。しかしあまり時間が残されていないのでちゃちゃっと説明していきます。

スポンサーリンク

通常のMNP弾費用

OCNモバイルONEの利用申込みは公式サイトから行いますが、SIMパッケージ自体はAmazonなどでも購入することが可能です。

全て公式サイトから申込むとパッケージ費用として3,240円必要ですが、AmazonだとSIMパッケージがそれ以下の価格で売られていることが多いです。

OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIM 月額1,600円(税抜)~(マイクロ、ナノ、標準)
B00PRVWMU8

ただ時々行われているキャッシュバックキャンペーンによっては公式サイトからでないと適用されなかったりしたことがあった気もするので、Amazonで購入するのが得かどうかは状況次第ですね。まあここでは3,240円としておきましょう。

申込みから10日後を利用開始日として、その日を含む月が利用開始月となります。利用開始月は月額基本料が無料になります。ただし当月に解約した場合は満額請求されます。

なので利用開始月に解約してもその翌月に解約しても、1か月分の月額基本料は請求されます。最も月額が安いプランは70MB/日コースの972円/月、音声対応に掛かる料金が756円/月 なので合わせて月額1,728円となります。

OCNモバイルONEの音声対応SIMカードには利用開始月を1か月目として6か月間の最低利用期間が設けられており、その期間内に解約すると8,000円(不課税)の解約違約金が発生します。

またMNP転出手数料は3,240円です。

従って利用開始月~翌月に転出する場合の総費用は、

3,240+1,728+8,000+3,240=16,208円

となります。あら、以前褒めたBIGLOBEより安い?

しかしこれ、対象となるユーザーはもう少し安くMNP弾を作れそうです。もちろんAmazonで購入する以外の方法で、です。

音声対応SIMカード追加手数料無料キャンペーン

※2015年3月31日(火)まで延長されました。
※新規契約月は追加申込みは出来ません。また1か月につき1回しか追加出来ません。→1度に複数回線の追加は可能です。ただし音声SIMの複数追加は電話でないと手続き不可?

このキャンペーンは既存の契約者に向けたもので、音声対応SIMカードの追加に掛かる手数料3,240円を無料にするというものです。

この音声SIMの追加には2種類のパターンが考えられます。

  • 新たに音声SIMを契約して既存の契約(データSIM)を解約する
  • 音声SIMを容量シェアという形で追加して既存回線と両方継続して利用する

このどちらも手数料無料キャンペーンの対象になるようです。つまり既存の契約の処遇はともかく、実質パッケージ費用が無料で音声SIMを契約することが可能になります。

なお月額料金については通常と同様に、SIMの追加申込みの10日後を含む月に関しては音声対応料金756円が無料になります。シェア料金486円/月 についてははっきり記載されていませんが、こちらも開始月は無料だと思います。多分。

ということは、月額基本料に関しては既存回線に掛かる費用として除くと、

756+486+8,000+3,240=12,482円

が最終的にMNP弾の費用となります。2月に利用開始されるように調整すれば3月末までこのコストで撃てる弾が作れます。多分ですけど。まあこれに近い数字になるでしょう。。

今からパッケージを購入していると追加申込みが出来るのは来月3月に1度、最大4回線までとなります。また既存ユーザーも転出するまで時間が掛かるので即発には若干不向きですが、比較的早く撃てるMNP弾としては安い部類じゃないでしょうか。

複数回線欲しい場合はどうする?

OCNSIM3枚同時契約

OCNモバイルONEの既存回線があればこのキャンペーンにより安く音声回線を追加することが可能です。ただし残された期間は2か月なので、追加できるチャンスは2月と3月の2度だけです。容量シェア自体は同時に最大5回線まで持てるからMAX8回線追加可能?(誰得)

もし早く複数回線同時に契約したい場合は、データ通信のみのSIMであればOCNの公式ページからであれば最大3枚までのSIMカードを1回線分の初期費用で開通することが可能です。

音声対応SIMを含めて複数回線欲しい場合は直接電話で申し込めばいけるみたいです。

OCNカスタマーフロント:0120-506506

3回線全部弾にする場合の費用も計算しとく?

初期費用 3,240円
月額料金 1,728円
音声SIMシェア 1,242円×2
解約金 8,000円×3
MNP転出手数料 3,240円×3
合計 41,172円
1回線当たりの費用 13,724円

3回線の合計金額を見るとエグい気もしますが、1回線あたりならまあ安い…かな?汗

データSIM、音声SIMのどちらにしてもパッケージを購入してしまうと開通した翌月以降でないとSIMを追加することは不可能みたいなのでご注意を。

今からでも安く作れる?

欲しいMNP弾が1回線だけだったり、MNPしたいのが3月ならAmazonでパッケージを購入して開通するのが安く付きそうです。2月中旬ごろまでに開通して翌月に手数料無料で音声SIMを追加するのが良いかな。

今すぐ2、3回線のMNP弾が欲しいならOCNに直接電話するのが良さげです。

細かい料金の計算とか間違ってたらスミマセン。でも例によって責任は取れないので自己責任でね?。。

2015年2月16日追記

3回線の音声SIMを追加申込みしました。

参考:OCNモバイルONEの音声SIMを無料で複数枚追加申込みしました【3月31日まで】

-MNP弾
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?