真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

MNP弾

OCNモバイルONEのMNP予約番号が発行されたので一連の手続きの流れをまとめます

2015/04/05

Photo:Read/Review By:Wiertz Sébastien
Photo:Read/Review By Wiertz Sébastien

最近購入するアクセサリー品がことごとくハズレなGARNETです。もちろんスマートフォンなどのガジェット系の意味でのアクセサリーね。まあその話はおいおい。

先週新たに契約したOCNモバイルONEの音声回線ですが、昨日23日にMNP予約番号が発行されましたので一連の流れを振り返っておきます。

スポンサーリンク


音声回線の契約、追加はWEB or 電話で申込みが可能

B00PRVWMU8

週末に計画してから16日月曜日に電話で音声SIMの追加(シェアSIM)申込みをしました。土日祝日は受付していませんので注意です。

WEBから申込みも可能ですが、音声追加の場合は同時に1回線しか申込めない=同月に1回線しか追加出来ないみたいなので、複数回線追加したい場合は電話申込みのみになりそうです。

新規で契約する場合は通常1回線につき3,240円の手数料が掛かりますが、電話で申込めば3回線までは1回線分の手数料で契約できるようです。

参考:OCNモバイルONEをMNP弾にする費用を計算する。2015年1~3月版。

なお既存契約者(前月までに開通していた場合のみ)はキャンペーンにより手数料無料で音声SIMが追加可能です。1契約(1お客さま番号)につき5回線までシェアSIMを登録可能なので、OCNモバイルONEを1回線所有している人は4回線まで手数料無料で音声SIMを追加可能ということになります。

キャンペーンは3月末まで行っていますが、開通月には追加申込みができないので今から契約しようとしている人は要注意。初めから電話申込みした方が良いかも。

あと共通事項として、パッケージ購入ではシェアSIMを申込めない&複数枚の申込みも不可っぽいのでこれも要注意。

SIMが届くまで通常1週間ほど

OCNモバイルONE追加SIM (1)_R

電話申込みの3日後、19日の朝に3枚の追加SIMが届きました。

通常1週間ほどで到着すると案内されていますが、OCN側の混雑状況によって数日変動するようです。新規契約の場合なんかは時間掛かるかも。

届いたSIMを端末に挿入すると既に開通しており、通話もデータ通信も可能になっていました。

またいつからか知らないけど少なくともこの時点でMNP予約番号発行の申込みが可能になっていました。

MNP予約番号が発行されるまで約3営業日

OCN予約番号発行 (1)_R

電話でも申込み可能ですがやはり平日は受付していません。WEBからは申込むだけならいつでも可能だと思います。

ただ申込み時にいろいろと入力しないといけないのがちょっと面倒です。不備があった際の連絡先として登録しておくメールアドレスは使い回しができないようで、回線ごとに異なるアドレスを登録する必要がありました。。

また入力後の最終確認を行うと、申込み後に入力内容が確認できないのがちょっと不安です。最後の「登録する」ボタンを押す前にスクショでも撮って保存しておきたいですね。

OCN MNP予約確認

GARNETの場合、MNPする電話番号の項目に全く無関係な電話番号を入力し、翌日金曜日の19時過ぎになってEメールが届き、予約申込みがキャンセルされたことを知りました。問い合わせの受付は19時で終了しているっていうね!しかも再度申込みし直しても次の営業日は3日後の月曜日っていうね!orz

まあそんなわけなので、保険として入力内容は記録しておくことをオススメします。というか入力ミスしていないか念入りに確認しましょう。。

ちゃんと19日木曜日に申込んだ分については、23日月曜日の夕方に予約番号が記載されたSMSが届きました。

OCN予約番号SMS_R

因みにこのSMSは転出する回線に対して送られてくるので、ドコモ3G回線に対応する端末が1台は必要ということになりますね。

予約番号が発行されるまでの期間について、公式サイトの案内でも約1日だったり3営業日だったりいろんな数字が書かれていますが、統一しようよ。。GARNETの場合は申込みから2営業日後に届いたことになります。

即発するつもりなら10日間は見積もりを。BLは不明。

結局電話で追加申込みしてから予約番号が発行されたのがちょうど1週間後、8日間掛かりました。やっぱり少なくとも10日は見積もっといた方が良さげですね。。

あと週末に申込み直した回線についてはまだ発行されていませんorz 同じように計算すると明日の夕方には発行されるけど、土日の処理が溜まってるんじゃないかとか考えると不安(→24日16時半ごろに3回線目の予約番号も発行されました。めでたしめでたし。

BL入りがあるのかどうか?3月になったら今度はWEBから追加申込みして試してみるよ。地味に既存回線の契約期間がそこそこ長かったりするので当てになるか分かりませんが…まあMVNOに長期回線の概念なんかあるわけない…か?(ぇ

まあ手数料無料キャンペーンは今のところ3月末で終了する予定となっていますが、普段からOCNモバイルONEを使っている人なら手数料込でも1.5万円ほどの費用、10日くらいの期間でMNP弾が補充できるので日本通信よりは良いかと。

1回線だけで良いならAmazonやヤフオクでパッケージが安く買えるから、初期費用も抑えられるしね。

最近MNP弾にすることばっかり書いてるけど、OCNモバイルONEはデータ通信の3日間制限も無くて快適に使えるMVNOだから1回線くらい持っておくのもオススメだよ?ってフォローしとく。。

-MNP弾
-, ,

スポンサーリンク