MNP弾 MVNO/格安SIM

そこそこ安いMNP弾…3月もOCNモバイルONEの音声SIMを追加申込みしました。今度はWEBから。

2017/02/22 Authored by GARNET

Photo:Computer literate By:vauvau
Photo:Computer literate By vauvau

昨日は不要な端末を一斉処分したGARNETです。ほぼほぼ全部処理しました。あまり大した値が付かないモノはヤフオクで(ry

で、先月同時に3回線の音声SIMを追加申込みしたMVNOのOCNモバイルONEについてですが、今月末まで追加手数料無料のキャンペーンが続いているので今日また申込みました。

初月の音声SIMレンタル料756円は無料になるし、シェア料金486円は日割にならないっぽい(?)ので月途中で中途半端かもですけど、もう今申込んじゃっても良いかなあと。

まあそんなOCNモバイルONEについて適当につらつらと。

スポンサーリンク

最低利用期間をクリアすればそこそこ安い弾に

もう今期は即発することは無いので(多分)弾は不要なのですが、せっかく手数料無料なんだから利用できるものは利用したいところ。。

OCNモバイルONEの音声SIMには6か月間の最低利用期間が定められていますが、期間内に解約した場合の解約金8,000円と半年間の維持費はほぼ同じです。むしろ寝かせた方が安くなりそう?

即発
半年維持
初月
756円+486円
486円
2~7か月目
-
756円+486円
解約金
8,000円
-
合計
9,242円
7,938円

通常、契約月の基本料金およびレンタル料金は無料になりますが、その月に解約した場合は無料になりません。また解約月の料金は日割になりません。

半年の縛りについては、契約申込み日の10日後を利用開始日とし、利用開始日を含む月を1か月目として6か月目までに解約すると8,000円の解約金が発生します。なので解約金を回避しようとすると6か月分の料金が満額請求されます。

それでも即発するよりは安く抑えられそうですね。まだ先月の請求が確認できないので不確かですが…

あ、弾にするためにはMNP転出手数料3,240円も必要です。念のため。

寝かせ期間はSMS付きデータSIMとして利用可能

もちろん音声通話も可能なんですけど。

単純にデータSIMを容量シェアで追加した場合の月額料金は486円、SMS付きだと月額615円です。他のMVNOでも最低維持費はこれくらいになります。

音声SIMだと月額1,242円、SMS付きデータSIMとの差額は627円/月 です。

てことは見方を変えると、シェアでデータSIMを利用している人なら維持費627円×6=3,762円と追加&転出手数料3,240円×2を合わせて10,242円で弾を作れるとも言える?

まあ半年の寝かせが必要だけど、特に今ならまだ追加手数料は無料なわけだし結構良いかも。

ていうかWEBからも複数のSIMを同時に契約できるようにしてくれたら良いのになあ(

MNP予約番号が発行できない?

自分は問題無くいけたんですけど、どうもエラーが発生してMNP予約番号が発行できなかった人たちも少なからずいる模様。。

てか検索してここに辿り着く人が日に日に増えている模様。。


「お客様が選択された端末ではMNP転出予約番号のお申込みは出来ません」

などと表示されるらしいですが、聞いた限りでは自分にも原因は分かりません。。

OCNを新規契約した月に追加SIM申込み&予約番号発行したらダメとか?全員の状況を把握しているわけじゃないので何ともですが…

キャンペーンページに書いていることに反しますが、どうも新規契約月でも追加SIMの申込みが可能で手数料も無料になるらしいです。でもこれが原因とも考えにくいか。。

んー…、この件については誰か情報下さい(ぉぃ

まあ真面目に、困ってる人同士で情報を提供してくれれば何か分かるかもですし。ていうか予約番号の発行は電話でも受け付けてるよね、誰か電話してみようぜ(

まあそれができてれば苦労しないってね…自分も新しく申込んだ回線が開通したら、またWEBから発行に挑戦してみようと思います。。

即発MNP弾がやっぱり日本通信が無難?。。

即発用のMNP弾にはやっぱり費用的には若干割高になりますが日本通信SIM、俗に言うポンツーの方が確実ですかね。BL入り無しで何度でも使えますし。。

そういや何故かポンツーもOCNも、手元にパッケージがあるんだよなあ…てかこのポンツーいつのだよ、まだ使えるのかしら。。

個人的にポンツーは住所確認コードが必要な点が最大のデメリットだったりします。住民票の住所に住んでいる人には無問題でしょうけどね。OCNもSIMを受け取らなきゃだけど、長いコードを伝えてもらったり打ち込むのも結構大変だった記憶。。

新しい弾のことを考える前に今日MNP予約番号の有効期限が切れるau 2回線の処理を考えなきゃいけないGARNETでした。ヤバい、マジでコレどうすんのよ…汗

-MNP弾, MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?