Discussion

デュアルSIM対応スマートフォンが遂に日本にも上陸!?2台持たなくてもスマホを超絶安く使うことが出来るか?

2017/02/12 Authored by GARNET

コヴィアという会社がSIMフリーのデュアルSIM対応Androidスマートフォン「FleaPhone CP-F03a」を国内で発売するそうです。
3月14日発売予定ということで、わりと近いうちに発売されるようですね。

この端末のポイントは、

  1. SIMフリーである
  2. 2枚分のSIMカードスロットを備えている
  3. どちらのSIMスロットも3G通信(W-CDMA)に対応している

この3つだと思います。

スポンサーリンク

言わずともご存知の方も多いでしょうが、SIMフリーということは端末側とSIMカードを提供する会社で電波の種類や周波数帯が一致すれば、キャリアを問わずに利用することが可能です。

2枚挿すことが出来る、いわゆるデュアルスロットは日本ではほとんど見かけません。
海外版のスマートフォンではデュアルSIM対応のものも多くあるようですが、海外製のものはiPhoneを除きほとんどが日本の技適を通過していないので使用するのは非合法になります。まあその端末を使用しているところを見られて、その端末が日本国内のものではないことを知られなければほぼバレることはないのでしょうが。。
僕自身一応非合法なことはやりたくないので、海外SIMフリーの端末には手を出したことがありません。Nokia Lumiaに興味津々だけど(

そしてデュアルスロットですが、多くの端末は片方しか3G通信に対応していないようです。つまりもう片方のスロットはGSMにしか対応していず、GSMが利用できない日本では意味がなくなってしまうんですね。
というのは、元々は海外で3GとGSMの両方を利用している地域を行き来する際に2種類のSIMが使えたら便利だろうと、そういう用途を考慮して作られた面もあるからだと思います。多分。
なので3Gの2枚挿しで使える端末は少し用途が変わってくるので珍しいんですね。多分。。

それにしても技適を通過した3GのデュアルSIMって、まだなかったんじゃないでしょうか。
3GとGSMのデュアルSIM端末はあったと思いますが。
というわけで今回珍しく、端末についての話題を取り上げてみました。

さて先ほどちらっと書きましたが、2枚ともW-CDMAのSIMを挿すことが可能になるとどういう利用方法が生まれるでしょうか?

真っ先に思いつくのは、複数のキャリアのSIMを挿して2つに電話番号を1台で利用することでしょうか?
それも出来れば良いのですが、この端末は2枚のSIMの通信を同時に行うデュアルスタンバイには対応していないようです。
※3G同士以外の組み合わせなら可能

よって、例えばドコモの電話番号で着信可能な状態ではソフトバンクの電話番号で着信することは出来なくなります。
逆も然り。
となるとあまり実用的ではないかもしれません。発信専用なら使う時に切り替えれば良いのでアリかもしれませんけどね。

となると本命は、通話用のSIMとデータ用のSIMを挿した格安運用を目指すことでしょう。
これもまたデュアルスタンバイは無理なので、データ通信を行ってる間は着信が出来なくなるでしょうけど…

例えばドコモのFOMA音声契約のプランSSバリュー月額980円[934円]を音声用として1枚挿し、データ用にIIJの945円[900円]を挿せば1,925円で1台のスマートフォンが使えますね。増税後でもおよそ1,9800円と、2,000円を切ります。

一部では通話もデータ通信も利用できる格安SIMはありますが、家族との無料通話が出来る恩恵がなかったりもしますし、こちらだとデータ通信側も自由に契約先を選ぶことが出来ます。
別に格安SIMでなくともドコモのライト割回線を挿すことも出来ますし、そうすると2回線ともドコモなのにXiスマートフォンを1台持つよりも圧倒的にお得に持つことが出来ます。音声を無料通信分がつくFOMA契約に出来ますからね。
デュアルSIM運用サムネちっちぇえ…

こういうSIMの組み合わせの運用自体は以前からあったわけですが、これがデュアルSIM対応スマホの登場でこれ1台で出来るようになります。

個人的にはauの通話用SIMを挿したいのですが、電波方式の違いからauは利用できないんですね。。
え、ロム機でも買っとけって?でも相当型が古いじゃん(
※一部のROM機と呼ばれるものはau回線とW-CDMAのSIMを両方利用できたりするみたいです。

まあまだ発売されていないので、全てが目論見通りに可能なのかは分かりませんけどねー。
え、俺に人柱になれって?ネットショップでの価格が19,800円?ちょっとキツいなー1万円台前半くらいになってくれればなー(

まあそんな感じで、別にこの機種じゃなくたって良いんですよ。これから日本でもデュアルSIMが浸透してくれれば。

そういえば以前よくお世話になっていた携帯コーナーでは、コーナー長とよく雑談というかお話しさせていただきましたが、その方はそのうち3枚のSIMが挿せるスマートフォンが出てくるようになるだろう…みたいなことを仰ってましたね。

もしドコモ、au、SBの3キャリア同時に発着信できるような端末が日本で発売されたらどうなるんでしょう。
メーカーは儲かりそうな気もしますが・・・キャリアはどうなんだろ。。
その場合ユーザーはキャリアに何を求めたら良いのかな。3キャリアとも同じキャリア同士の通話だけが定額なんてプランのままだと、やっぱりデータ通信の料金や品質で選ぶのかな。

そんなことをふと久しぶりに考えました。。
まあデュアルスタンバイって余計にバッテリーを食いそうで、そこまで実用的なのかも分かりませんけどね。
いや、使えるなら便利に違いないだろうけど。

それにしてもデュアルSIM対応っていうのは良い方向への進化ですね。カメラの画素数とかばかり競ってないでこういう新しい方向へ進んでほしいよね、日本のメーカーも。。

まあ楽しみにしてます。が、とりあえずは人柱になってくれる方の報告待ちですw

-Discussion

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?