SoftBank・Y!mobile

【SoftBank】フォトビジョンの更新月が近付いてきたからSBの解約方法まとめ。ついでにプリモバをMNPするからその方法も。

2015/05/27 Authored by GARNET

B006QETNA2

2年前に弟がSBのiPhone4SをMNPで契約したんですね。諸事情で家族全員がキャリアがバラバラとかいう異様な状況だったんですが。。

でまあその頃自分はauからdocomoへのMNP手続きをしていたためその場にいなかったのですが、なんや知らんけど、フォトビジョン008HWなんてのを抱き合わせで購入させられてたわけです。

まあそれが本当に得だったのかとかそういうことはもう良いんです。

今回はそんな抱き合わせ商法大好きなソフトバンクの解約方法についてです。

参考:遂に更新月!抱き合わせで購入させられたフォトビジョンを難なく解約出来たよ!

スポンサーリンク

既にiPhoneは解約済みなので、もう後はこのフォトビジョンさえ解約出来れば良いのです。

解約方法について公式サイトを調べると、解約するにはソフトバンクショップで所定の手続きを行わないといけないそうで、必要な持ち物が書いてありました。

  • 免許証などの本人確認書類
  • 契約時の印鑑、または自署も可
  • SIMカード

この3点が必要だそうです。

まあSIMは実際に確認されないこともあるかもしれませんが、一応書いてあるので持って行きましょう。あと契約回線の電話番号も把握しておいた方が手続きがスムーズかもしれません。

SBのフォトビジョンは携帯電話の類に機種変更も出来なければ、MNPも出来ないのでほんとにゴミでしかありません。
最近でこそワンセグみたいな機能で利用し続ける方法もあるようですが、当時の製品は解約すると何の使い道もありません。これこそ真のタブレット(金属の板)です。

まあ実際にショップでスムーズに事が進むかは分かりませんが…
ていうかこれはSBに限らずいつも思うんですけど、MNPするのはネットや電話でまとめて解約手続きが可能なのに、通常の解約は窓口でないと受け付けないんですかねえ。よく分からんです。

ただ今回の契約書は色々とよく分からない書きこみがされており、いまいち更新月等のことがハッキリしません。
手書きで2ヵ月間の更新月っぽい日付が書かれているのですが、これSBの盾では標準のことなのかしら。
というか契約書でも更新月は25ヵ月目・26ヵ月目の2ヵ月間、みたいな記述があるんですけど、そこには大きく×印が付けられてるんですねえ。よく分からない。

まあ解約金が掛からない期間にちゃんと解約できるならそれで良いです。
因みに代理人でも手続き可能らしいですが、なんでそこまで俺が面倒見なくちゃいけないのかも分からんので本人にさせます。同席ならしますが。

ついでにこっちはプリモバイル740SCのMNP手続きでもしようかなと。
まだ解約金が掛かりますが、安全にドコモに飛ばせる弾が少ないので、これを利用するしかないかなと。

ところで先ほどネットか電話でMNPの予約番号は発行してもらえると書きましたが、プリモバイルは例外です。
プリペイドなので引き落とし口座などが設定されていませんから、手数料や解約金を支払う必要があるのでこれは仕方ありません。
ただしこれも無駄に時間が掛かる恐れがありますので、安心できるショップでまとめてやってしまいたいですね。

今回転出予定の740SC回線は大改悪前に購入した物なので、予約番号発行手数料は2,100円、解約金は9,975円、総額12,075円です。
最近契約したプリモバ回線だと解約金が2万超えするので即発するのには向きません。コストが高過ぎるので。。

他に撃てる回線があれば良いんですけど…ドコモへドコモMVNOから転入するのって拒否されると気まずいですし挑戦したことがありません^^;
それに日本通信をMNP弾にしようとすると、実家から離れてると住所確認とかの手続きが非常に面倒なので結局即発射というわけには中々いかないんですよね。時期にもよりますが。

まあそんなわけでここでプリモバを使ってしまおうと思います。
在庫があればだけど、増税前に新しく740SCを仕入れ直しても良いしね。

SBのプリモバはEMOBILE 4G-Sからも通話定額の対象となるので、1年間着信専用で寝かせる間も何かと利用できるかもしれません。

まあ後日フォトビジョンを解約してきたらまた記事にするような出来事があるかもしれませんし、その時は報告します。

報告するようなことなんてないに越したことは無いんですけどね。。

-SoftBank・Y!mobile
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?