Discussion

【格安SIM】IIJmioとOCNモバイルONEを利用して感じたそれぞれのメリットとか。

Authored by GARNET

MVNOであるIIJmioとOCNモバイルONEのそれぞれの格安SIMを試してみたわけですが。

数値など書いてあることだけなら似たようなサービスの業者は他にもありますが、実際使ってみてもこの2社のサービスはどちらも優秀で、それぞれに合う利用法というのがやっぱり違うんだなあという印象です。

スポンサーリンク

因みにIIJmioは毎月1GBまで高速通信可能な月額972円のミニマムスタートプラン、OCNでは毎日80MBまで高速通信可能な月額1,490円のコースを利用しています。

一部プランを除いてどちらも制限時の最高下り速度が200kbpsというのは同じで、また実際に200kbps以下になるということはほぼない感じです。

ただOCNだと、1日ごとに制限が解除されるので、毎日快適に通信が利用出来る分が確保されているのはありがたいと言えばありがたいのですが、可能性としては毎日帯域制限に引っ掛かる可能性があり、その度に通信速度が遅くなるのを感じるのはあまり気持ちの良いものではありませんね。。

その点、IIJmioだと1GB分をクーポンとして利用するタイミングを自分でコントロール出来るので、普段Twitterやメールを利用する分には200kbpsでも十分なのでクーポンはOFFにして通信し、重たいサイトを閲覧したい時だけクーポンONにするという使い方が出来るのが想像以上に大きなメリットなんだと痛感しました。

このSIM1枚に対して同じ月額を払うのであれば、個人的にはIIjmioを使い続けたいです。
あとIIJmioはビックカメラで販売されているパッケージから申し込んだので、公衆無線LANが無料で利用出来たりします。これもかなり良いです。

ですがOCNの方にはIIJmioにはないコースやオプションが豊富にあります。

例えば毎月7GBまで最高500kbpsで通信出来るコースがあります。
月額1,944円という、2,000円を切る安さの料金で3大キャリアのパケット定額と同じ7GBまである程度の速度で通信出来るのは意外と魅力的かもしれません。いずれこちらにコース変更して試してみようと思います。

また複数のモバイル端末で利用するためにSIMカードを追加する場合、IIJmioには3GB高速通信可能な月額2,765円のファミリーシェアプラン一択しかありません。また最大3枚までSIMカードを同時に利用出来ますが、SIMはいくつでも料金は固定なので若干割高感があります。

一方OCNでは、いずれのコースを利用していても1枚当たり月額486円でSIMカードを追加することが出来ます。
※ただしサービス利用中の追加は1枚につき手数料1,944円が発生します。

先に挙げた7GBプランに1枚SIMを追加しても月額はこちらの方が安くつきますし、500kbpsまでしか出ませんがこの速度で7GBまで通信出来ます。
SIMを2枚だけ使うならOCNの方が安く済みそうです。またそうでなくても選択肢が多いです。

ただし、もし3枚のSIMをフル活用することが出来るなら、逆にIIJmioの方が良いかも知れません。最初に述べたようにクーポンの利用をコントロール出来ますので、通信量の節約がしやすそうです。

というわけで今、けっこう悩んでます。
来月からGL06Pに1か月当たり10GBまでという帯域制限が掛かるので、今までと同じようには行かないだろうなあと思うわけです。

ドコモの回線で月々サポートが付いている回線がいくらかあるのでそれらを動員する方法もあるのですが、携帯キャリアの回線は制限時128kbpsと凄く遅いわけです。それも128kbpsも出続けてくれるかは分かりません。

あと細かい話ですが、モバイルWi-Fiルーターで利用しようとするとmoperaUを契約しないといけないので、無料期間も設定されていますがこれに月額540円も払うとなるとちょっと月額料金が高くなります。スマホやタブレットだと324円のspモードで済むんですけどね。

それを考えると追加でMVNOの提供するSIMを契約してもあまりコストは変わらないんじゃないかと思えてくるわけです。
例えば今iPhone5sの回線をデータ化したものがありますが、これにmoperaUを契約してプラスXi割やライト割で使おうとすると月額は大体1,700円くらいになります。
この回線は使わずに寝かせておけば3円維持出来ますし、月額1,700円も払うくらいなら今のOCNの80MBコースの方が安く済みます。

だから悩ましいんです。。ある程度の速度を確保すれば、満足出来るのではないかと。
200kbpsだと画像が多めのサイトだと表示に時間がかかりますが、500kbpsもあれば十分じゃないかなあ。

というわけで今OCNの7GBプランに注目してるのですが、どうせ7GBでは足りない気はしてるんですよね・・・
てか実際どれくらい通信してるのか把握出来てないのだから、こんなこと言っていても仕方ない気もしますが。。
GL06Pの10GB、GALAXY NoteⅡの3GB、これにプラスであとどれだけ必要なのかを見極めないといけないな・・・

ところで諸事情によりGL10PでEMOBILE 3Gを無制限に利用する作戦もまだ試せていません。。
実家に帰るたび毎回持ってくるのを忘れてるわけではありませんからね。

SBのLTEなんて拾うわけが無いし(Nexus5とARROWS Sを見ながら)、もしかしたら上手く行くかもしれませんけどね。またそのうちに。。

-Discussion
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?