日記・雑記

【日記】Xiデータ契約の定額プランを廃止する場合は加入中のオプションに気をつけて

Authored by GARNET

今月は契約や機種変更はしませんでしたが、既存回線の料金プラン変更など軽く整理はしました。

去年契約したXperia Tablet Z SO-03E 回線ですが、何やかんやでずっとXiデータプランライトにねんで運用していました。SO-03E自体は途中から、別で契約したプラスXi割の副回線のSIMを挿して3円で使っています。

SO-03E契約当時の月々サポートは2415円、現在の税率ではライト割で運用しても毎月2,000円弱掛かります。実際はこれにケータイお届け補償サービス(税抜380円)にも加入していますが。この補償へ加入しておきたくて回線契約自体は維持し続けるつもりだったのですが、やっぱりちょっと高い。

3GBで2,000円、もしモバイルWi-Fiルーターなどのデータ端末で利用するならspモードに代わってmoperaUの契約が必要になり、2,300円ほどに値上がりします。2,300円も払うなら、どこかのMVNOの格安SIMを利用した方が賢そうです。

ですが諸事情でデータ回線用のSIMが欲しかったため、格安SIMを都合出来ずにずっとライトプランで契約を続けていました。今回ようやく都合が付いたので、今月をもってライト割を廃止し、Xiデータプラン2にねんに変更しようとしたわけです。

でもちょっと懸念している事がありました。定額プランを廃止するに当たって、今まで無料で利用出来ていたオプションサービスのいくつかが無料でなくなって利用料が発生してしまう事になるからです。

今回該当したのは次の2つ。

  • docomo Wi-Fi
  • Home Wi-Fi

どちらも月額324円、定額のパケット定額 or データプランを契約している間は無料で利用出来ます。定額でないXiデータプラン2にねん に変更するならこれらのオプションは解約したいです。

1つ目のdocomo Wi-Fiに関してはマイドコモから問題なくいつものように解約出来ました。問題はHome Wi-Fiの方です。

まずマイドコモで契約中であることは確認出来るのですが、解約するボタンが存在しません。またもし解約したとしても、レンタルしているルーターをドコモに返却しないといけません。これを解約後30日以内に返却しないと賠償金3,000円を請求されます。

でまあセンターに問い合わせてみたら、解約・返却する方法はそれぞれ2つあるそうです。

  1. 151へ電話を掛けて解約、その後送付されてくる専用キットを使って返送する
  2. 本人確認書類と無線LANルーターをドコモショップへ持参する

うーん、まあどちらか都合の良い方を選択出来るのでそれほど面倒ではないのですが。。

実はHome Wi-Fiは複数申し込んで3台もレンタルしちゃってるんですよね。しかも3つとも所在がバラバラっていう・・・

はい、どれがどの回線のものか区別が付いてないんです(爆)
いや1つは分かるんですけどね、2つのどっちかまでかは分かるんですけど・・・果たしてどっちだろう。。
可能性がある1つは手元にあるので電話で照会してもらえれば多分(ry

まあそういうわけで、各種Xiパケ・ホーダイの廃止をしたり、あるいはXiデータプラン2にねん へ変更される際はこれらのオプションを解約しないと追加で利用料が掛かってくるので不要であれば忘れず解約するように気を付けて下さい。これに加えてレンタルした無線LANルーターの返却も忘れないよう、でないと賠償金3,000円ですからね。2年間まともに利用料を払うよりも即行解約&賠償金を払った方が安く付くのは秘密。

あとはiPhone 5sをデータ化してライト割運用してる回線もあるんだけどこれをどうするかだな・・・
でもいよいよEMOBILEの10GB制限が始まるし、保険的な意味でこちらはやっぱりライトのままにしておこうかな。。

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?