日記・雑記 Unclassified

Nexus5でOpera Mobile Classicが使い辛い!!→Opera miniを導入しました。

2016/07/24 Authored by GARNET

どうもこんばんは。GWは大して予定が入ってないGARNETです。まあ1日くらいは出かける予定があるんでそれ以外は家でゆっくり休んでますわ。

ところで最近はもっぱらNexus5を使っているわけですが、デフォルトのままではブラウザアプリがChromeしか入ってないんですね。

僕の初代スマホ MEDIAS ESの頃から、ブラウザは基本的にOpera系統を使ってきました。MEDIASに限らないんですけどAndroidの標準のブラウザって重たくてめっちゃ使い辛い。Nexusには入ってないしAndroidって括りで言ってしまって良いのかは知らないですけど、なんせ使い辛い。

んで代わって使い始めたOpera miniですが、このブラウザは通信データを圧縮して転送してくれるため通信容量の節約のためよくオススメされてます。データが軽くなるので通信速度にも影響があるようですし、わりと大きいメリットがあります。

しかし以前、大幅にアップデートされた際に使い勝手も大きく変わり、また不具合も連発するようになりました。。
まあその後、旧Opera miniの復活版とも呼べるOpera Mobile Classicがリリースされ、GALAXY NoteⅡではこれをよく使っていました。ただ一部のスクリプトが表示されなくなるなどブラウザとして万能なわけではないので、そこは他のブラウザで補完しながら使っていました。

因みに去年夏に入手したNexus7では標準で搭載されていたChromeをそのまま使っていてそれほど困りはしませんでした。Operaも入れてるんですけど、何故かChromeに落ち着きました。まあ言うほどNexus7ではブラウジングしてないけどね。

そして本題のNexus5です。がっつりネットサーフィンしようとすると、やっぱりOperaの方が使い慣れているのもあってChromeが使い辛く感じる。
このブログもそうですが、最近はレスポンシブなWEBサイトが増えてきました。そういうサイトを見る場合、表示されるページが凄く長くなるんですよね。スクロール量が半端無い。

その長いのを読み進める分には良いんですけど、一番上まで戻りたくなった時にOperaではスワイプすると一番上まで戻るボタンが現れます。

この機能がChromeにはない!!(よね?汗)

ほんのちょっとしたことですが、これ結構拘りますよ。いや他にもOperaのブックマークとスピードダイヤルの2つのURL登録手段とかも気に入ってるけどね。Chromeを使っていて一番不満に感じるのはページのトップに戻り辛いというこの点です!

じゃあさっさとNexus5にOpera Mobile Classicを入れれば良いじゃん、って普通なりますけど、これが使い辛い。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

「おれは Opera Mobile Classicを使いやすいと思ってたら いつのまにか使い辛くなっていた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

まずはNoteⅡのスクリーンショット。

20140428NoteⅡ-opera

これがNexus5だとこうなりました。

20140428Nexus5-opera

メニューの9項目の不自然な配置も気になりますが、全体的にボタンや検索窓などが小さくなっています。使い辛く感じたのはスタ○ドのせいじゃなくてこれのせいですね。しかし何故Nexus5ではこんな表示になった??

それで仕方なくChromeを使ってたんですけど、ふと今日思いついて、Opera miniを導入してみたらこれですよ。
20140428Nexus5-operamini
あれ?Classicと同じような仕様に戻ってない?

少なくとも全体的なサイズが大きくなり、メニュー項目も綺麗に大きめに配置されたおかげで使いやすそうです。ほんと、なんで他のAndroid機とは違うんだろ。バージョンが4.4だからだったりするのかな?

まあしばらくはこっちのOpera miniを使っていこうと思います。ブックマークとかまた整理しなくちゃな。これminiとClassic間でデータの共有って出来るんだろうか・・・まあ同期出来なくても大した問題じゃないけど。

そんな感じで、また発見したことや不具合等があれば書くかもしれません。僕はアプリなんかはそこまで詳しくないしろくに調べたりしないので、今回は行き当たりばったりな感じでOpera miiniを導入しました、というお話でした。自分が使ってみて使いやすければそれで良いですからね。

さて、Chromeに逆戻りとなるかどうか果たして。。

-日記・雑記, Unclassified
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?