日記・雑記

今夏はFirefox OSのアプリ開発に挑戦してみる

Authored by GARNET

どうもこんにちはこんばんは。おっと危ない、素で間違えてしまった。眠くて眠くて仕方がないのに口から出てくる言葉がこんにちはって、こりゃ相当キてるかもしれないな。。

とりあえず夏休みに突入。今年の夏は暇・・・でもないんですけど、わりと実家にいる時間が長くなるのかなあって感じで、ちょっとブログとかそっち系のことで頑張りたいと思ってるんですけど。

はい。Flameを注文してしまいましたテヘペロ。

日本初のFirefox OSのスマートフォン

Flameとは先月28日から日本で発売され始めた、Firefox OSが搭載されたスマートフォンです。一応開発者向けのリファレンス端末ということで、AndroidにおけるNexusシリーズに当たる存在って事でいいと思います。

まあ最近ではNexusは安い、性能が良い、つまりコスパ最高!みたいな位置付けになってきてますが・・・いや自分も他人のこと言えませんが、スペック目当てで使ってるようなもんですが。。

一応中身は空っぽで最低限の機能だけって感じに仕上がってるはずなんですけど、それが結局ベストと言うか、使いやすかったりするんですよね・・・

日本で現時点で唯一合法で使用可能、リファレンス端末とくればコレ買うしかないじゃないですか。うん、購入するの前提。

んで買ってどうすんの?

でもこのFirefox OS、まだ公式ビルドでは日本語に対応していないようです。そうでなくとも日本初の端末なわけで、まだまだマーケットのアプリも不足している状態みたいです(当然でしょうけど)。

・・・だったら時間はあるんだしさ、自分で何かアプリ作れば良いんじゃね?

というわけでわりと軽い気持ちで決めてしまいました。既に開発環境は整いつつあります。残るは実機のみ!!

過去の作品としては、去年の夏に2日で作ってPlayストアに公開したクソアプリが1つだけです。因みに今年になってGoogleから警告が来てチョサクケンガドーノで削除されました。俺何か規約違反になるようなことしたっけ・・・?

でもまあその頃には既にアプリ開発なんざ飽きてお休み中でブログその他に力を注いでいてほったらかしでした。

まとまった時間が手に入ることだし、アプリ開発的なプログラミングを再開するのにはちょうど良いかな?と思ったり。

本音は…

ネタで買うわけじゃないですけど、元々は普通に利用するユーザー目線でただレビューを書こうかと思ってたり思わなかったり。でもそれだとやっぱり勿体ないかなあと。

それに何と言っても日本初の端末ってのが大きいですね。乗るしかないでしょ、このビッグウェーブに!!的な。w

相変わらずデザインする技術なんて持ち合わせてないんですが、それでも作れるようなアプリって何があるだろう。メモ帳とか時計機能とか?そういやウィジェットって利用出来るのかしら。。

個人的に欲しいものだと、Wi-FiのON/OFFが出来るウィジェットとかエディタになるものが欲しい、かつそれくらいなら作れそうかなとか思ったり。いやむしろそれくらい作れなくてどうするんだとか突っ込まれそうで内心gkbrですけど(

まあとにかく

実機はなくとも出来ることはありますので、今日から早速HTML5などを勉強しながら開発に取り掛かろうかと思います。うん、そこから始めるレベル。汗

とりあえず今月中に何か1つ作って公開するのが目標?出来れば良いかなあ。(願望)

-日記・雑記
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?