真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

SoftBank・Y!mobile

ワイモバイルオンラインストアでNexus5をMNP一括9,800円で申込みました。縛りがキツいけどね。。

2016/07/19

Photo:O to grace how great a debtor, daily I'm constrained to be! By:
Photo:O to grace how great a debtor, daily I'm constrained to be! By "The Wanderer's Eye Photography"

気持ちだけは回線数を減らそうと思っているGARNETです。現実は全く減ってくれていませんけど。

docomoの2年契約を全うしたものの行く当てが無く、定期契約を解除したカケホーダイ回線の処分に困っていました。月額4,200円+消費税で4,536円とか、この状態で2か月も過ぎたら解約金無料の美味しさなんて飛んで行ってしまいます…更新月を迎えたのに思ったほど嬉しくない。すこぶる嬉しくない。

さっさと処分したい一心でしたが、auは枠が一杯だしdocomoも一杯なので結局転出先はSoftBank系列しかありません。

というわけであまり好ましくありませんが、全く好ましくありませんが、Y!mobileへ単体で転出しました。

案件自体は今更感もありますが個人的メモとして。。

スポンサーリンク


Nexus5 32GB MNP一括9,800円

スマホプラン
S
M
L
データ容量
1GB
3GB
7GB
基本料金
3,218円
4,298円
6,458円
月額割引
▲1,188円
▲1,728円
▲2,808円
合計
2,030円
2,570円
3,650円

これ最近ちょくちょく見かけて気になっていましたが、思い切ってオンラインストアでNexus5にMNPしました。この機種ものりかえサポートの対象となったため、1年以内に解約すると通常の3倍近い高額な解約金が発生します。。

のりかえサポートはキツい縛りの代わりに本体価格が安くなります。現在Nexus5の32GBモデルがMNP本体一括払いなら9,800円です。他に初期費用として契約手数料が3,240円が必要ですけどね。もちろん今回は転出元であるdocomoから2,160円の転出手数料も請求されます。。

3つのスマホプランごとに月額割引の額が異なってどれを選ぶのかちょっと悩みましたが…これ1回線で済ませようという人にはプランM辺りのコスパが良さそうではあります。

ただ2GBのために540円って、DMM mobileとか見てるとあまり安くも感じないんですよね…予備以下の回線のために支出を増やすのは勿体ないかと思って最安のスマホプランSを選択しました。所詮SB回線ですし(

学割応援団適用でNexus Playerが貰える

Nexus Playerがようやく手に入る。。

他にもデータ容量が2年間2倍などの特典もありますが所詮予備以下(ry なので学割応援団の特典はNexus Playerを選択しました。ていうかこれがなきゃ今回大赤字だよ…

収支

一応軽く収支のまとめ的なものを。のりかえサポートにより実質1年間の縛りを受けるので、それを回避して最短で解約(MNP転出)を想定。

縛りは契約月起算なので4月に開通すれば4月には解約できることになるかな?

支出
収入
MNP転出手数料
2,160円
Nexus player
13,824円
新規契約手数料
3,240円
Nexus5 32GB
35,000円
初月基本料(日割)
203円/日
2~12か月目
2,030円
13か月目解約月
3,218円
解約金
10,260円
合計
51,008円+α
合計
48,824円

契約月の基本料は日割ですが月額割引は翌月からの適用、解約月は割引無しで満額請求です。そのハズです。

Nexus Playerは定価、Nexus5は買取価格で(ry

しかし見事に赤字ですわ。。

まあ仕方ない。仕方ないってことにしよ。1年間の維持費と解約金まで込みの収支だし、1年間毎月1GBまで通信可能だし。

それにこのまま放置してたらカケホの維持費が馬鹿にならないとかいうレベルじゃなく圧し掛かってくるので、ホントもうこれは仕方ない。。

今さら純解約して回線を減らすくらいなら、こうするのもそれほど悪くないでしょ多分…

Nexus5の一括特価は5月10日まで延長

1年以内に高額な解約金が課されますが、普通にNexus5を単体で使うなら乗り換えで一括9,800円は悪くないんじゃないかな。時期的にもあまりこれ以上は望めないだろうし。

適当にMVNOで弾作ってMNPしても初期費用3万円以下でそれなりに高スペックなNexus5が手に入ります。月額2,570円で毎月3GBまで高速通信可能、しかもYMなので通話料の割引もあります。これ1台で使うなら中々良い案件かもね。

残りキャンペーン期間が短い上に今更感満載のネタで失礼しました。。

しかしこのお話には後日談があります。

-SoftBank・Y!mobile
-, , ,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?