MVNO/格安SIM

カメラ性能が良い格安スマホを探してるんだけどやっぱりXperiaしか選択肢はないのかなって

2016/04/01 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

B0107UB5HO

カメラの性能が良い格安スマホってなかなか存在しませんね。。

先日知人…もとい親戚にスマホの白ロムを見繕ってくれと頼まれたGARNETです。もう何か月も前のことなんですけどちょっと忘れかけてました。危ない危ない。

確かその人はSBガラケーとBIC SIMのデータ専用SIMでCP-F03aを使っていて2台持ちなんだけど、CP-F03aのカメラ部分を破損したとかなんとか。

CP-F03a自体そんなに気に入ってるわけでもなかったみたいで、趣味でよく写真を撮るもののその性能に不満があるらしく。で、「カメラが良いやつ持ってない?」。

…とりあえず、同じCovia製のFLEAZ F4s/F4s+ CP-F40Sはダメみたいだな。。

スポンサーリンク

要望を詳しく聞いてみる

B00INRF9C6

「もちろんタダでとは言わないし、要らなくなった白ロムでも構わない。とにかくカメラのズーム倍率が高い機種が良い!」

要点をまとめると↑になったわけですが、カメラの画質に拘っているのではなく、ズーム倍率が高い機種が良いらしいです。また難しい要求を仰る。。

因みにですがスマホのカメラに関して、ほとんどの機種がデジタルズームという方式になっています。ちゃんとしたカメラの光学ズームとは違い、単純に画像を拡大して表示するだけのズームです。

ということは画素数の大きいカメラでなければ画質が思いっきり下がってしまうため、そもそも低画素数である格安スマホのデジズームの最大倍率はせいぜい4倍とか知れています。。

現在使用しているCP-F03aは最大4倍、なのでこれ以上の倍率の機種を持っていないか改めて手持ちの端末を調べてみたのですが…

軒並み4倍。14倍クラスも持っていたが…

どいつもこいつも4倍4倍4倍。まあNexus5は電池持ちが壊滅的に悪くなっているので、とてもじゃないですが他人様に渡せません(

Xperia Z3 Compact SO-02Gなら最大8倍だし全体的なカメラ性能も優秀なんだけど、これまだ現役で使ってるしなあ…

で、倍率だけなら公称最大14倍とかいう機種も持ってたんですけど、

B00C15N234

うーん…お前かあ…

自分がこの機種を貰うなら逆にこっちがお金を貰いたいくらいなんだけど、ARROWS X F-02Eかあ…流石にこのカイロスマホも他人にあげるのはなあ…

というわけでコイツは既にauの下取りプログラムで処分したんですけどね(ぇ

Forever F-02E.

市販されているSIMフリー端末を探してみるも

やっぱり見つからない。少なくとも低価格帯では。。

ZenFone5クラスで格安スマホって言っちゃうのはどうかと思うけど、その価格帯でもやっぱりズームは期待できなさそう。…Xperiaを除いては。

Xperiaなら最大16倍も

正規に(?)市販されているXperiaなんてまだJ1 Compactくらいのものなんですけどね。

しかし新品のSIMフリー端末でなくとも、白ロムを考慮に入れるとかなり選択肢が広がる上にどれも倍率が高めです。SO-03Dが最大16倍とか、SO-02Gより高いやん?。。

まあ古い機種になるとそもそもの性能が劣るので、価格も含まてどうバランスを取るかが難しいですが…

そこでGARNET的に注目した2機種を一応紹介しときます。

まずXperia GX SO-04D。デジタルズームは最大16倍。

B008UPZR1O

そしてXperia A SO-04E。こちらも最大16倍。

B00D3HOI2I

どちらもLTE対応かつバッテリー交換が可能です。

GX SO-04Dは国内のXperiaとして初のLTE対応機種。データ通信を利用するならやっぱり対応しているに越したことはありません。その中で初代ということで購入費用を抑えられそうです。

ツートップとして大量に販売されたA SO-04Eも、そういう意味では相場が安くなっていてコスパが良さそうです。また電池パック式、バッテリー交換可能なXperiaとしては最後の機種だったりします。

古い機種の、しかも中古の白ロムを購入するならなおさら電池持ちが気になります。バッテリー内蔵型は修理扱いになって交換費用が高いですからね…個人的には電池パック式をオススメしたいです。。

格安スマホでカメラを重視するなら

やっぱりXperia一択なんですかねえ…

いや今回はズームの数字だけに注目しましたが、ここ数か月調べていましたが国内で販売されているSIMフリー端末でカメラ性能が良い機種ってなかなかないんですよね。ローエンドは言わずもがな、ミドルレンジでも微妙な感じです。。

ハイエンドでも良いのですが、端末価格が安くてカメラの性能が良い機種となると、やっぱりXperiaになる気がします…

因みにSIMフリーでテザリングもしたければXperia J1 Compact一択ですね。

So-net PLAYSIM スマートフォンセット Xperia(TM) J1 Compact 131289
B0107UB5HO

↑はSo-netのPLAY SIMとのセット販売ですが、数少ない小型SIMフリースマホだしこれもアリかと言えばまあアリですかね?。。

まあそんな感じで、格安SIM利用者がカメラを重視するならXperia一択で良いんじゃないですかね。もうGARNETは探すのを諦めました(ぇ

光学ズーム搭載で3万円くらいの機種が出てきたら起こしてください(ぇぇ

(あと夏までに用意してくれたら良いみたいなことになってるけどそれまでカメラどうしてるんだろ、ガラケー使ってるのかな。。)

-MVNO/格安SIM
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?