日記・雑記

Chromecastを購入したので実家のTVでYouTubeとかdTVとか観てみた

2015/11/27 Authored by GARNET

chromecast1_R

圧倒的に戦力、もとい通信速度が不足しているじゃないかorz

先日のAmazonのセールでChromecastを購入したGARNETです。発売された頃から欲しいなあ、でも使い道ないよなあと思いつつ、Nexus Playerが発表されて同等の機能を持っていると知ると今度はNexus Playerが(ry

そんな感じでずっと興味はあったのですが、遂に買ってしまいました。本当はY!mobileから貰いたかったけど契約拒否されたし。。

まあ大した使い道はないんですけど、dビデオの頃からdTVを契約しぱなしだったりするし、ちょうど週末は実家に帰るし…ってことで早速Chromecasrを使ってTVで動画を観てみました。

そして1行目。

スポンサーリンク

dTVに対応しているが…

chromecast2_R

Chromecastの付属品はACアダプターとHDMI用の延長コードくらいで非常にシンプル。

因みにdTV、旧dビデオはdocomoの動画視聴サービスですが、今はキャリアフリーでdocomoユーザーでなくても利用可能になっています。

月額540円でいろんなジャンルの動画が複数のデバイスから視聴できます。またストリーミング再生だけでなく、DLして後から視聴することも可能。画質も3段階で選択できるので、NTTぷららみたいな低速回線でもそこそこ使える動画サービス…だったのですが。

Chromecastで再生する場合はストリーミングしかダメなんですね。知りませんでした。しかも画質はHD固定?。。

モノによっては1本観ただけで1GBくらい通信してしまいそうな感じです(汗)

そんな高画質な動画を0.5Mbpsほどしか出ないUQmobile回線で満足に再生できるハズもなく…

NifMo回線で視聴すると20分ほどで3日制限に引っ掛かりました。あと5分ほどだったのにぃぃぃ(

対応端末であればミラーリングという力技がなくもないんでしょうけど、これはちょっと無理気味ですね(´・ω・`)

YouTubeもモノによるが

こちらは0.5Mbpsほどでもまあまあ見れそうです。まあYouTubeは動画によって画質はかなり異なりますしね。。

動画によってはたまに再生が止まったり、再生中に画質が変化したりでイマイチ集中できませんでしたが…

安定して0.5Mbps出ていればそれなりの画質で見れそうです。これがちょうど限界の数字っぽい。。

もうちょっと速度に余裕が欲しいかな…

8月以降の固定回線をどうs(

ここに帰着するんですよね(

NTTぷららを契約し直して、1Mbpsでも出てくれれば十分実用的になるんじゃないかと思うのですが…ていうかdTVのDL済み動画の再生にも対応してくれるのが一番良いんだけどね。。

動画をストリーミングかつ高画質で再生するとなると、今の環境だと耐えられません。データ容量的にorz

かと言ってもミラーリング用途でやりたいことなんて思い付かないしな…

まあ多少安く買えましたし、Chromecast自体が無駄になることはないでしょうから良いんですけど。

3日制限が緩くなったみたいだし、本気でWiMAX 2+の契約を検討してみるかなあ…

本家UQかMVNOか、端末をどれにするかでまた悩みそうですけどね。。。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?