日記・雑記

テレビとスピーカーを無線で接続しようとした話(参考画像はありません)

Authored by GARNET

20151027_BT

諸事情により参考画像はありません。テレビ裏がホコリまみれで写真を撮るために綺麗に掃除するのが面倒…なんて理由では決してありません。多分。

テレビの音声を聴くためにあるスピーカーを外付けで使用していたのですが、これをワイヤレスにしたかったんですよ。

有線だとスピーカーの設置範囲が限られるじゃないですか。長いオーディオケーブルや延長コードを継ぎ足すのもなかなか邪魔ですし…

そんなわけでテレビ音声を無線で出力できるようにし、それをスピーカーで受信&再生できるようにあれこれ購入してみました。

スポンサーリンク

オーディオケーブル無線化計画

テレビとスピーカーを繋ぐに当たって問題は2つあるわけですよ。

まず1つ目は、テレビがオーディオケーブルによる有線接続でしか音声を出力できないということ。最近はBluetooth対応のテレビなんてあるんですね。しかし今回のテレビはイヤホンやヘッドフォンを接続するための3.5mmミニケーブルか、DVDデッキなどと接続するためのRCAケーブルくらいしか対応していません。いずれにしても有線接続になります。

ELECOM ステレオミニプラグケーブル 1m [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] DH-MM10/E
B00B8ODP8G

2つ目は、今回使用したいスピーカーCOMUOON(コミューン)も有線でしか音声を入力できないということ。Bluetoothに対応しているスピーカーは他にいくらでも存在しますが、そこを何とかしてこのCOMUOONを使いたいのです。

COMUOONを使用すると高音域の音声などが聞き取りやすくなるんですって。特に難聴の高齢者などと会話する際にこれを使うと、小さい声でも十分聞き取りやすい音に補正してくれるそうです。テレビの音声なんかも同様に聞こえやすくなるそうです。以上GARNET調べ。

Bluetoothで接続すると有線に比べて音質が劣化しそうな気もしますが…まあとりあえずやってみてから無線のメリットと天秤にかければいいじゃない(

テレビとスピーカー、それぞれをBluetoothで通信できるようにするため2つの機器を用意しました。

Bluetoothオーディオトランスミッター

B00QQ0T3ME

まずはテレビをBluetooth対応に。

TaoTronics製のBluetooth 4.0対応のワイヤレスオーディオトランスミッター、ポータブルステレオ送信機を購入しました。これを接続することでBT対応のスピーカーやヘッドホン等に音声を飛ばせるようになります。

B00QQ0T3ME

サイズは33mm×45mmとかなり小型でポータブルステレオとなっていますが、付属のUSBケーブルで充電しながら使用することも可能です。

ただしAmazonのレビューによると、満充電になると給電が止まり、そのまま放置しても再度充電されないようです。そこがちょっとネックか。。

RCA変換ケーブルも含めて3本のケーブルが同梱されており、USBの電源さえ取れればこれ一式だけでBT化が可能です。

Bluetoothオーディオレシーバー

B00Y29MD7S

次にスピーカー側をワイヤレス化。

こちらもTaoTronics製のBluetooth 4.0対応オーディオレシーバーを選びました。こちらはUSBで給電しながらでも使い続けられるようです。

B00Y29MD7S

送信機も受信機も、電源ボタンを押しっぱなしにするとランプが点滅して簡単にペアリングできました。

音質は十分。ペアリングのボタンは電源と別だといいなって

ぶっちゃけGARNET自身はCOMUOONの恩恵を受けてないのでよく分からないのですが、ワイヤレス化しても聞き取りやすく、有線時と比べてそれほど遜色ないようです。有線で接続してごちゃごちゃするよりはよっぽど良さげ。

ただ当然っちゃ当然ですが、1~2秒ほどの遅延が発生します。テレビ本体のスピーカーと同時に鳴らすと音声がズレて聞こえて気持ち悪いです。。

あとは電源ボタンを長く押し過ぎるとペアリングモードになってしまうのがちょっと鬱陶しいかも。一旦電源を切ってまた入れ直せば済む話ですが…

送信機と受信機は3~4mくらい離して使っていますが、今のところ基本的に安定して通信できています。両者の間でスマホを使うと電波が干渉してノイズが流れたりはしますけどね。

2つ合わせて4,500円ほどしますが、ぶっちゃけ×2 COMUOONの消費税にも及ばない額なので4,500円くらい(ry

まあ冗談はさておき、各種オーディオ機器をBluetooth化したいならこんなのがあるよってことで。

(書き始めた時はもっとネタっぽく書くつもりだったんですが特に面白くない記事になってしまいました。)

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?