Discussion

7GB制限/3GB制限で何が出来るのか。また制限を回避するためには?

Authored by GARNET

最近Twitterでよく呟いてます。良ければフォローしてやって下さい。

https://twitter.com/GARNET_21

そのTwitterですが、ツイートの検索で7GB制限とか入力してみると、わらわらとたくさん出てくるわけです。
各社が実施しているLTEの1ヵ月当たりの通信制限に引っかかって低速になってしまった人のツイートが。。

まあ定額で使い放題!って謳っておきながら一定の通信量を超過すると制限されるのが定額と言って良いのかどうかは知りませんが、議論する気もありませんが。
普通に使っていれば7GBも使うことはないと思うんですけどねえ…

ドコモのLTE Xiがサービス開始した当初、7GBってどれくらいなのかとほぼ全てと言って良いくらいのお客さんに質問されました。
まあ1年2年経った今でも聞かれますが。
大概、YouTubeなんかで動画を観ない方であれば1GBも超えることはないと思いますよー、だから3GB制限のXiパケ・ホーダイ ライトでも大丈夫だと思いますよー、これだと他社よりも定額料が1,000円安くなりますよーというのが自分の常套手段だったわけですが。

友達の様子を見ていると、自宅に固定回線があるにも関わらず、ひたすらスマホの3GやLTE回線で動画を観たりしている人がほとんどです。まあ無線LANにするのはセキュリティ的に怖いとかいうのはまだ分かりますが、そういう発想自体がきっとないんでしょうね。。

今ではパケット定額加入者を対象に、無料で無線LANルーターのレンタルサービスとかやってるんだから是非とも活用してほしいところなのですが…

実際、7GBって具体的にどれくらいのことが出来るんだろう?(疑問)

いつもそう聞かれてもカタログの案内通りのことしか話せず、1日当たりどれくらいの通信が可能なのかとか全くその数値を覚えたりしていない自分ですが、今日ちょうどここにドコモのカタログがあるんですからそこからデータを引っ張ってきてまとめてみましょうか(結局カタログ頼み)

7GB3GB制限で出来ること

自分のエクセルで表をまとめる技術のなさを嘆く今日この頃。

簡単に言っちゃうと、
「毎日2時間くらいサイトを閲覧して、そこそこメールやLINEのやり取りをして、平均45分くらいだったら毎日YouTube観ても7GBくらい平気だよ!」
って感じですかね、多分。

・・・うん。

どうやったら7GB超えるんだろう?(素朴な疑問)

テザリングでPCを繋いだりしなきゃ到底超過しないと思うんだけどなあ。
まあ使い方は人それぞれだっていうのは分かってます。
でも、こういう制限が用意されている(?)以上はそこまでちゃんと考えて、自宅の無線LANを利用するとか、キャリアが提供している公衆無線サービスを利用するとか、実質無料で使えるWi-Fiサービスはそこらへんに転がっているんですから利用しましょう。

たまにこの帯域制限について、ほんの一部のヘビーユーザーのためになんで俺たちまで制限を食らわなくちゃいけないんだって書き込みを見かけますが、その3GB 5GB 7GBの制限に掛かっているあなたがキャリアにとってはヘビーユーザーなんですよ。っていうことに気付いてない人もチラホラ。。

7GBも使わないのにパケット定額が割高だ!と言うのはまだ分からないでもないですが、それでも1GBって昔のガラケー時代からしたら考えられないようなすごい通信量なわけですよ。
それを考えるとぶっちゃけ割高とは言い難いとも思うんですね僕は。割高に感じてますけど。(矛盾)

要は制限を設けること自体は不当なことだとは思いません。
7GBという数字も、今のインフラ設備からすると妥当なんでしょうきっと。
元の料金自体は高いかもしれませんが。だってWiMAXなら4,000円以下で無制限に通信出来ますもんねえ…

しかし、まずは7GBに収まるように努力しましょうよ。
自宅のインターネット環境を無線化するもよし、月額数百円の公衆無線LANを契約するもよし。

繰り返しになりますが、"普通に"インターネットを利用していれば7GBを超えることはまずないと思うのです。

普通に、と言うのは、この制限に引っかかる人っていうのはこういうネットとかPCに疎い人に多いと思うのです。
今までわざわざPCを立ち上げてまで調べ物をしたり動画を観ようとは思わなかった人たちが、簡単に同じようなインターネットに繋がることの出来るスマホを手に入れたことによってネットに接する機会が増えたことが大きな原因だと思うんですね。

極論を言っちゃえば、
自宅にいる間はパソコンでインターネットしろっ!!
ってことになっちゃうんですが、まあせめて自宅にいる間は自宅の無線でWi-Fiを利用しましょうよ。

実際スマホやタブレットの方がすぐにネットに繋がってしまうから、ちょっとした調べ物をするならこっちで事足りますしね。
でも動画の視聴とかはなるべくスマホの回線ではなく、固定回線を利用しましょう。

しつこく言います。Wi-Fiを利用しましょう。

・・・で、あんまりWi-Fiって単語を使うとWi-Fiが何なのか、あまり詳しくない人に混乱させてしまいそうで良くない気もするけど。。
まあ無線LANを通してインターネットを利用する機能やサービスのことだと思っておけば困ることはないかと思います。

どこかのキャリアさんがモバイルWi-FiルーターのシリーズにPocket WiFiなんて紛らわしい名称を付けたものだから、ルーターのことをWi-Fiと呼ぶ人がいたりして困る。。

まあ例によってぐだぐだと書きましたが、自宅に固定回線がないならともかく、スマホで大容量通信をするのは控えましょう。ほんとにその通信はスマホでする必要がありますか?

スマホで大容量のデータをダウンロードしたい場合でも、それならWi-Fiを利用しましょう。
とにかく制限内で通信量をやり繰りするためには、それくらいは気を遣わないと、ぐちぐち文句を言ってたって通信速度が速くなるわけではありません。

そう他人には言いつつも、固定回線を引けない僕はモバイルWi-Fiルーターやスマホで全ての通信を賄わなくちゃいけないので、いかに安く、どれだけ可能な通信量を得られるかを考えている近頃ですが…汗

でもこうして改めて見ると、GL10Pの10GBとGALAXY NoteⅡの7GB or 3GBで十分な気がしてきたなあ。あとGL07Sの5GBもあるし。
格安の低速SIMも使えたら良いんだけどね。
何故だかL-09CにIIJmioのSIMを挿してPCを接続してもインターネットアクセスなしと表示される…スマホとかは通信出来てるのに。。

明後日にはL-02Fが到着する予定なので、またそっちの新しいルーターを持ち帰って試してみる必要がありますね…
当分帰れそうにはありませんが。これからまたしばらく販売の応援に入るので、あまり自由にあっちこっち飛び回ってる時間はありません。

しかし今回のクライアント…もしかしてまたGALAXYの販促だろうか?インセ入ったのかな?
最近はそこまで安売りされてないように思ってたけど、これからS4やJまで投げ売られたりするんだろうか。分かんないけど。勝手な個人的な推測に過ぎないけど。。

まあ何か分かったことがあればまた書きますとも。
とりあえずここらで筆を置きます。長文駄文失礼しました。ではでは。。

-Discussion
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?