日記・雑記 Unclassified

【ASUS】Amazon限定モデルもキーボードは日本語仕様だったようです!【H100TA-DK004HS】

2016/07/24 Authored by GARNET

過去に何度も紹介してきたASUSのWindowsを搭載したノートPCとしてもタブレットとしても使えるH100TAシリーズですが、商品紹介ページをしっかり読み直してみると、キーボードについて以下のように記載されていました。

※製品画像は英語キーボードになっておりますが、製品本体は日本語キーボードとなります。

あれ・・・?今までこんなこと書いてあったかな、と思うのですが・・・

Amazonのレビューにも日本語キーボードでしたという報告こそありますが、この点を指摘する書き込みがなかったもので英字配列のもの商品が送られてきても仕方ないのかなと思ってたのですが。。

Amazonの商品ページにしっかりと記載されたなら間違いないでしょう。SSD 64GBでMicrosoft Officeも欲しければ迷わずこのモデルを購入です。

HDD 500GBよりはやっぱりSSD 64GBの方がメリットが大きいでしょうしね・・・うん。自分もこの価格差だったらAmazon限定版を買いたかったな。。

最近ある知人が小型PCが欲しい、みたいな相談をしてきたんですね。

用途は文書処理や表計算で十分。でもPCに詳しくないし、出来れば使い慣れたMicrosoft Officeが良いと。

15インチクラスでは大きすぎると言うことで、量販店を通りかかった際にちょっと選ばせてみたら、他のメーカーでは価格が高過ぎたり11インチでもそんなに大きくなくて良いと言う。

何度か店員に捕まって要望を聞かれるから相談してみると、Officeが付いたモデルでコスパを求めるならやっぱりこのASUSのシリーズしかないと。圧倒的な人気だそうです。まあそれはAmazonのランキングを見れば分かるけど。

もしこれより小さい、安いものが良ければ、タブレットと外付けキーボードで使うしかないですねーとのこと。まあこの点はうやっぱり同意せざるを得ないですね。。
ただAndroidタブレットだとWordは使えないし、逆にWindowsタブレットだと基本操作にかなり癖があると思うんだよね。安さを取るなら何かを捨てざるを得ないけど難しいところ。

安くてOffice搭載のWindowsタブレットって何があるんだろう。ちょっと調べてみるかな。。
安物のBluetoothキーボードで利用するとしても、4万円台後半だとちょっと厳しいかな。それならこのASUSので良いやってなる。
もしくは外では文章書くだけ、数値打ち込むだけと割り切って、Androidを使うかだね。こっちなら無料アプリで色々揃うっちゃ揃うし。本体自体も低価格帯で色々あるから選択の幅はあるしね。

・・・ライトユーザーには選択の幅なんてどうでも良いか。どれを買えば良いのかはっきりしたら何でも良いんだよね。はい、Windowsタブをちょっと漁ってみようと思います。。

-日記・雑記, Unclassified
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?