Discussion

【mineo】ようやく日の目を見るか?まだ白ロム価格が安いHWD14を買うのは果たして

Authored by GARNET

既に人気・不人気を問わず白ロム価格が高騰し始めたau 4G LTE対応のスマートフォン。今までは同じモデルであるにも関わらずドコモ版よりもかなり低い値を付けられていたau端末ですが、au回線を利用したMVNOのサービスが始めるということでドコモ端末に追いつく勢いで価格が上がってきています。

ですがこの格安SIM、ガラケーはもちろん、3Gスマートフォンも対応していません。そもそも実際のデータ通信ではLTEしか使わないとのことです。現auユーザーであっても、LTE対応の端末を用意する必要があります。
そこでスマホではなくルーターの方に目を向けてみます。

ルーターと言っても、現在auのLTEに対応した端末はHWD14の1機種しか存在しません。

入手経路も少なくauかUQ、あるいはそのUQのMVNOで契約するしか方法がありません。さらには原則au以外の契約のSIMは利用出来ないので端末の価値も低く、白ロム流通量は少ないものの、かなりの安値で取引されています。

しかし今回、mineoの提供する格安SIMで動作確認が取れたことが公式サイトの掲載情報から分かります。はい。mineoもルーターやタブレット端末でだって使えるんです。

というわけでauのLTEスマホの代わりにルーターのHWD14を利用するのはどうでしょうか。
ここ数日ヤフオクでの取引価格を見ていますが、まだ高くても6,000円を超えないくらいで落札出来そうです。2万も3万もするスマホを買うよりもこっちの方がかなり安く付くのでは・・・?

例えばMVNOが豊富なドコモ回線を利用するためにルーターを用意しようとすると、端末価格は結構な値が張ります。同じ価格帯で購入できそうなのはかなり古い型のL-09Cくらい。USBタイプで良ければL-03Dが中々安いですけれどね。

しかしL-09CやL-03Dはdocomo LTE Xiが開始した初期の端末で、まずLTEの対応周波数が少ないです。というかLTEは2100MHz帯オンリーです。いわゆるプラチナバンドと呼ばれる800MHz帯のLTEには対応していません。Xi 800MHzに対応している後継機L-03Eはまだまだ1万円以上の値が付いています。

それにバッテリーの持ち具合も全然違います。各キャリアが発表しているLTEでの連続通信時間はHWD14が約550分なのに対して、L-09Cは約6時間です。HWD14の方が1.5倍も長く使えます。それにauのLTEの800MHzに対応しているため、LTEの繋がりやすさはL-09Cよりも完全に上だと思います。au 3Gにはそもそも繋がらないじゃないかとか突っ込まない。

ただHWD14が良い端末なのかというとそうでもなさそうで、実際に利用している人のレビューを読んでいると酷評ばかりですが・・・
WiMAXハイパワーが搭載されていないなど端末の機能面から、WiMAX 2+のエリア面や受信感度、さらにはそれ以前の問題のような通信が出来ないなどというどうしようもないものまであります。。

ただこのmineoはauのLTE回線でのみデータ通信を行うので、HWD14に不具合が多いと言ってもWiMAX関係の問題は無視出来るんじゃないかとも思います。実際に使ってみないと分かりませんけどね。

au回線のMVNOに興味はあるけどそのために高いスマホを調達するのは・・・って方はルーターでの利用を検討してみてはどうでしょう。スペックの数値だけを見れば、ドコモから販売されている同等の性能のルーターよりもかなり安く白ロムが購入出来ます。現時点ではL-03Eの半額以下ですね。またそのため、今まで格安SIMに興味があったけどルーターを持ってなくて初期費用が・・・って人にも良いかもしれません。

ただ色々と未知数です。HWD14がmineoで上手く使えるか、またmineo自体が満足に利用出来るサービスなのか。
でもそれを試した人たちの報告を待っていたらその頃にはHWD14の白ロム価格も高騰してきそうな気もします。何せ元から流通量は少なそうですし。

僕も人柱になろうかどうか考え中です。。
何やらHWD14にauのLTEフラット契約のSIMを挿すと定額料内でWiMAXを無制限に使えるとかなんとか気になる話もあってそれが結構気になってたり・・・まあ、auのフラット回線なんて持ってませんけど。

ふと思い付きで調べて書いてみたけど、どうなんだろうね。ルーターで使うっていう需要はそんなに無いのかな?

確かにそもそもauのLTEスマホを持ってない人が、わざわざauのMVNOであるmineoで契約すること自体がおかしいと言うか、必要無いことなのかもしれないけど、今ならルーター本体が安く手に入るし、細かいサービス内容はあまり気にしないからとにかく安く使いたい!って人にはアリなんじゃないかなあと思うんだけど。

スマホの白ロムも安かったのにね。まともな端末は既に値上がりしちゃってるし。調べて見たらARROWS ef FJL21なら1万円以下で手に入るかもだけど、この頃のARROWSを使いたい人って流石にいないんじゃないかな。。

そういや流石にmineoのSIMを挿してもWiMAXは繋がらないよね。繋がったら神端末と化すんだけど、流石にないよね(

-Discussion
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?