NTTドコモ

あれ?手続きする内容によっては委任状が不要だったりするみたいです

2015/04/07 Authored by GARNET

OZPA_otokohasenakadekataruiine_R

またdocomoの小ネタです。

祖母が使ってるらくらくホンにはワケあってパケ・ホーダイダブルが付いていました。

別に祖母はガラケーでは通話とメールくらいしかしないのでパケット定額は不要だったんです。ネットはらくらくスマホでやりますし。はい、祖母は誰かさんのせいで2台持ちっぽいことになってます。一体誰のせいだ?(俺のせいです)

スポンサーリンク

まあ多分本人は1台よりも今のスタイルの方が使いやすいと思うのでこの2台持ちのスタイルに落ち着いています。アプリで遊んだり調べ物をするのはスマホが良いけど、まだメールや電話をするのはガラケーの方が良さげなので。ちゃっかりLINEやってるけどね。

なのにガラケーにパケホが付いてる理由…余ってしまった機種変クーポンを消費するためにオンラインショップでガチピンに機種変したせいです。強制的にパケホを付けられたまま、自分名義でないため廃止するのが面倒で放置してました。

まあ万が一パケット通信してしまった時の保険になるし~と思いつつ、でもそんな万が一が起きることもなく。

いい加減もったいないなあと思って別件でドコモショップへ寄ったついでに聞いてみたところ。

わざわざドコモ嬢が調べて下さった結果、

嬢「来店されたご家族と同一のご住所に住まれているのでしたら、お客様の本人確認のみで手続き出来ますねー」

とのこと。マジか。

他にも多分苗字が一致してないと駄目だとは思うけど、委任状どころか電話確認もなしで手続き出来るとは思わなんだ。。

  • 同一の住所であることが確認可能な来店者の本人確認書類
  • 契約者の名義
  • 手続きする電話番号

この3つの提示で、ガラケーのパケ・ホーダイダブルの廃止が出来ました。出来ると知ってたらもっと早くやってたけどまあいいや。

そもそも151で手続きしてもらえれば良かったんだけどね。My docomoで手続き出来れば一番良いんだけどそれは無理だからなあ。。

ただ尋ねた時の反応からして、全ての手続き内容が確認不要でできるワケじゃないっぽいです。まあ当然だよね。流石に音声⇔データ間の変更とかは無理かな。でもオプションの廃止くらいならいけるっぽいね。

まあ頻繁にあることではないと思いますが、知ってて損はしないと思うので頭の片隅に置いといてやってください。。

-NTTドコモ
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?