au KDDI

auの家族割と誰でも割について、解約月での扱いが違ったことに気付いた。。

2015/04/06 Authored by GARNET

MAX86_gaijinnohannou20140531_R

前のMNPについての記事を書くにあたって調べているうちに気付いたのですが。

auを解約する場合に割引サービスが適用されるか否かってのがちょっとややこしいことになってるみたいで、その辺ちゃんと把握出来てませんでした。。

とりあえず家族割については、解約月は割引が適用されず、家族間の通話が無料になるのも前月までとなります。

スポンサーリンク

しかしいわゆる2年縛りの誰でも割については、更新月の解約でなければ解約月もしっかり基本料の割引が受けられるみたいです。

更新月は誰でも割が一時的に解約されている状態であって、機種変更するか自動更新という形で再度誰でも割を契約しなければ基本料の割引などを受けられないという風に解釈するとしっくりくるかな?

んー、家族割も同じように解約月まで割引を適用して欲しいものなんですけどね、この理屈だと更新月というものが無いから逆にダメってことなんでしょうか。。

先々月auで通話用に使っていたのガラケー回線が2年契約を満了してMNPする際の注意事項として、誰でも割が廃止されるから基本料が2倍になるのと、家族割の廃止で通話料が無料でなくなる旨を聞き流したけど、地味に扱いが違ったんですね。。

そういえば今まで更新月以外でばかりMNPしてましたが、確かに思い返してみれば基本料が高くなるなんて説明は受けたことないですしね。頭では理解していたのかもしれませんが、全く意識していませんでした。。

…au関係の話はあまり書かないけど、結局これも大したネタじゃないな。。

まあこちらも頭の片隅にでも(ry

-au KDDI
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?