日記・雑記

LANケーブルとかUSB接続とか、自宅でPCをインターネットに繋げる方法。

2017/02/22 Authored by GARNET

いやね、最近ちょっとやらかした失敗談を語りたいだけなんですけどね、全然大した話じゃないんですよ。

忘れがちだけどパソコンをインターネットに接続する手段っていろいろあるよなあって言いたいだけです。それだけです。。

スポンサーリンク

ここ数年

ノートPCをメインで使ってきたし、そうでなくてもスマホやらタブレットやらモバイル機器をいろいろ使ってると、インターネットは無線で利用するのが当たり前になってたのよね。

特に最近は出先でも有料/無料のWi-Fiスポットを利用したり、有線LANとは無縁と言ってもいいレベルで全く頭に無かったのよね。

先日

デスクトップPCを自作したわけですが、自作しようとしたわけですが。

直前になって、この問題を思いつきまして。

わざわざ発売前に予約までして入手した結果それほど使っていないL-02Fがせっかくクレードル付属していたというのに、まさかのクレードルの専用ACアダプタを実家に忘れてくるという痛恨のミスを犯しまして。わざわざ実家まで取りに帰りまして。

USBテザリング&Bluetoothテザリング

でも後になってよくよく考えてみたら、スマホにしたってルーターにしたって、USBテザリングが可能だよなと。

機種によってはBluetoothテザリングでもいいよなと。Bluetoothアダプタは持ってるし。

さらにさらに言えば、D31HWという旧EMOBILEのUSB型のデータ端末も持ってたよなと。これにGL06PのSIMを挿せば何ら不満なくネットに繋ぐことが出来たよなと。

慌ててACアダプタを取りに帰った意味なくね?

どうせドコモSIM挿したって家族と共有してるシェアパックを使い切っちゃうわけにはいかないし、MVNOだと低速だし。L-02Fで有線接続って安定して通信出来る以外にメリットなかったよね。

でもまあせっかく持って帰ってきたし、ブログを書く程度の時はOCNやワイヤレスゲートのSIMを挿したL-02Fをクレードルで利用しています。GL06P回線であっても普通に使い続けてたら25GB超過するかもだし。

ぷららの無制限SIMを契約してL-02Fに挿したら無敵になれるような気がして契約したい誘惑に駆られますが、2年契約が終了 or 通信量が25GB+αで収まっているうちはこのスタイルで行こうと思います。。

-日記・雑記
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?