日記・雑記 Unclassified

【EMOBILE】 GL06Pで通信量10GBを超えると帯域制限が行われます。超えても快適に通信出来てるけどね。

2016/07/24 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

5月も中旬だというのに今更・・・なんて言うな。。こっちはGL06Pが頼みの綱なんや(
あ、サムネはそのGL06Pね。EMOBILE LTEに対応してるけどここでは3Gしか掴まないので。

何の話か分からない人のために(しつこいかもですが)説明すると、今までは実質無制限に使えていたEMOBILE LTEですが、この5月より毎月10GBを超える通信に対して、状況により帯域制限が実施されることとなりました。

2014年5月22日追記

帯域制御が開始されました。

参考:【EMOBILE LTE】GL06Pが10GB制限に引っ掛かりました。25GB通信したところで。

2015年5月14日追記

今年4月頃からさらに制限は厳しくなっているように感じます。

参考:GL06Pの月間通信量が30GBを突破!しかし3日制限は厳しくなってる気がする…

スポンサーリンク

対象機種はGL06Pなどのデータ通信端末と、スマートフォンだったらSTREAM X GL07Sが該当します。GL09PやGL10PなどのEMOBILE 4Gではなく、「EMOBILE LTE」対応の機種・プランが今回の制限の対象です。

データ通信端末に関しては、今まで制限らしき制限がなくほぼ無制限に使えていたんですね。GL07Sは通常の契約だと5GBで通信速度が制限されますが、オプションで制限解除を行うとこちらも上限無しで高速通信が可能でした。今月以降は制限解除を行っても同じく10GBが上限となり、それ以降は帯域制限が行われる可能性があります。

参考:【EMOBILE】EMOBILE 4GとEMOBILE LTEで帯域制限について比較してみる。GL10PとGL06Pのどっちの方が"買い"なのか。

ただこの1か月10GB制限、公式サイトを調べても制限の内容が曖昧で・・・
制限後の具体的な速度(ベストエフォートも)が記載されていませんし、そもそも必ず制限が行われるというわけでも無いような表記です。

というけで、僕の手元にあるルーターGL06Pで10GB通信しちゃいました。10GB超えたらどの程度制限されるかどうかってのはかなり気になるので。だってGL06Pがたった10GBしか使えないなんて・・・僕・・・死ぬよ?(ネット環境的に。)

・・・はっ、今月まだ12日だというのに、これでがっつり制限されて128kbpsしか出なかったらどうするんだよ!本当に死ぬじゃん!

なんてもう気にしない気にしない。制限されたらされたでその時さ。前置き長くなったけど早速通信速度を測ってみようじゃないか。っとその前に、通信量が10GBを超えてることを確認ね。

20140512GL06P

単位をパケットからバイトに換算しておきます。

20140512kansan

今月の通信量は10.4GBみたいですね。

10GBを超えたタイミングは正確には分かりませんが、まあこのスクリーンショットを撮った時点では確実に超えてるはずなのでこれで判断して良いでしょう。少なくともこの僕の環境では。もう一気に4枚貼ります。

10GB制限 (1)

10GB制限 (2)

10GB制限 (3)

10GB制限(4)

すげえ。見事に時間に比例して速度が遅くなってる!でも、1Mbps以上の速度が出ています!

どうやら1か月10GB制限も、以前の24時間366MB制限と同様にそこまで厳しくはないのかもしれません。ただTwitterなんかを見ていると明らかに制限に入ったようなことを呟いている人もいますので、以前と同じ緩いままの規制ではないのかも。これもまた様子を見なくちゃ分かりませんね。

それにしても取りあえずは安心です。常時二桁速度(勿論単位はbpsで)しか出なくなった今月の残りをどう過ごそうかと・・・

1Mbpsもあればぶっちゃけ十分、PCでブラウジングも出来ます。去年なんて500kbps以下のFOMA回線でテザリングしてた時期もあったんだから。。

他に書きかけの記事があるんですけどどうにも時間が掛かって・・・これならさっさと書き上がるだろうと予定変更で10GB使ってみた次第です。でも、なんでもう日付が変わってるんだろう・・・?あれれー、おかしいなあ。明日は実験があるというのにまだ予習が(ry

10GBも使い込んだけど、通信は快適です。(魔女の宅○便をパクったつもり)

-日記・雑記, Unclassified
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?