レビュー

低速でも満足です!!NTTぷららの定額無制限プランを使い始めました

2016/01/02 Authored by GARNET

NTTぷらら&L-02F_R

山奥からこんばんはGARNETです。時間に余裕はないのですが、何故か精神的には余裕があるので連続更新といきます。あれなんでだろ、開き直りってやつかな(

NTTぷららの例の定額無制限を申し込んでからちょうど1週間後にSIMカードが到着…したものの。

それを利用するための本パスワードが記載された会員証は同封されておらず、昨晩ようやく実家の方に到着いたしました。てか会員証を登録住所に送るんだったら先にSIMだけ送るなんて、期待させといて落とすようなことしてんじゃないよ(´・ω・`)

とりあえず24時間ほど使ってみた感想を。てか気付かないうちにもう2.15GBも通信しちゃってる(

スポンサーリンク

ぷららモバイル LTE 定額無制限プランとは

知らない人のためにさらっとサービス内容を確認。

NTTぷららが提供するこの格安SIMは、最大通信速度が上下ともに3Mbpsに制限される代わりに、どれだけ通信してもこれ以上の制限は一切行われないのが特徴です。

1か月間に10GBどころか、1日で10GB以上通信しても規制が掛からないのです。ただし通信速度の上限は常に3Mbpsです。下手すると3Gの方が速いかもしれませんというレベル。

月額料金は税込で2,980円。格安とは言い難いかもしれませんが、そのサービス内容が本当であれば決して高くはない料金だと思います。あと2年契約などの縛りも特にないので、いつでも解約できるMVNOの強みもあります。

で、これが本当に快適に利用できるのかとサービス開始当初からずっと様子を伺っていたのですが、どうも快適に通信出来るという声の方が多そうなので思い切って契約してみた次第です。

ぷららモバイルLTEのAPN設定

12月1日以降にSIMパッケージが届いたユーザーとそれ以前に契約したユーザーとではAPNが異なるみたいなのでちょっと注意が必要です。

APN:lte.nttplala.com

ユーザ名:ぷららのユーザID+@plala.or.jp

パスワード:ぷららの本パスワード

認証方式:CHAP or PAP

12月1日以前にSIMを受け取っている場合

APN:lte.mobac.net

3G端末で利用する場合

APN:3g.nttplala.com

L-02Fの設定完了。果たして3Mbps出るか…?

早速ZenFone5をWi-Fi接続して通信速度を測定してみるぜ!どーん!(なにこの効果音)

NTTぷらら_R

あ、ダメだ。下り速度が1Mbpsも出てねえや(白目)

しかし1Mbpsも出てなくても有線LAN接続のPCでストレスなし

で、でも大事なのは数字じゃないよ、実際使ってみてどう感じるかだよ、、

というわけでAPNを設定してからかれこれ24時間経過しているわけですが、PCでブラウジングしていてもそれほどストレスを感じません。EMOBILE 3Gと大差ないですね。むしろあっちは10GB、25GB超過すると規制が入るのでそれを考えると快適とは言えません。絶対にぷららの方が良いです。

ワイヤレスゲートSIMを使っているとしっかり上限の250kbpsで通信できていても、PCで使うとなると複数のページを開くのは無理です。というか1つ1つ開くのでも結構辛いものが…

ぷららならそんなことを気にする必要はありませんね、今のところ。流石に本家ドコモSIMや他の規制解除状態のMVNOのようには行きませんが、それでもタブを同時に開いてもちょっと待てばちゃんと開けるようになったのは嬉しいなあ。

とは言ってもそんなのは実際に通信する環境に左右されますし、あくまで個人的な感想ですので参考までに。

ぶっちゃけ3Mbpsも要らない…と言ったら流石に言い過ぎだけど、250kbpsや200kbpsのMVNOで頑張ってたことを考えると500kbpsでも無制限で使えるだけ御の字です。まあ1Mbpsは出てくれないと料金に見合ってないとは思いますが…

不要な回線を解約せねば…

お前のことだよGL10P。あと10Pのおかげで維持費が安くなってるGL07S、Nexus5回線のお前らもな。。

この2回線は純新規契約だったのでドコモへのおかえり特典がなかったりで扱い辛いんですよね…

…結構な維持費が掛かってるのにそんなことも言ってられないので、出来ることなら年内に処分したいです。。

まあそんな感じでしばらくぷららの無制限SIMをしばらく使ってみようと思います。GL06Pは更新月まであと半年とちょっとあるので保険としても残しておくつもりです。

でもこの様子だとネットはぷらら一本に集約しても大丈夫そうかなあ。

-レビュー
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?