GARNET' Note

ドコモオンラインショップ割限定販売のN-08Dを購入しましたまる。

2017/02/22 Authored by GARNET

それ以上も以下も書くことが無いのですが他に書くこともないのでウソウソ、一応掛かったコストを計算しておきたいGARNETです。ミスってブラウザを2回前のページに戻したりしましたが無事購入出来ました。

にしてもアレなんですね、N-08Dって防水じゃないんですね。外見が僕の初代スマホ MEDIAS ES N-05Dにそっくりだからこっちも防水なのだと思い違いしてました。あとROMが16GBも少ないと思ったけどESは4GBだったし、LTEにも非対応だったしと結構変わってるのね。

でもまあRAM1GBやデュアルコアってのが不安過ぎるので自分用には辛いかなあ…まあアテはあるのでほんとちょうど良かったです…ってどうでもいいことは置いといて本題。

スポンサーリンク

旧プランから新プランに強制変更されるのが維持費的に痛い。。

5分と持たない記憶力。反比例する速記力 [モデル:Max_Ezaki]_R

さてさて、本体価格一括540円のタブレット MEDIAS TAB ULにありつけたのは良かったのですが、送料540円も必要というのもそんなに気になることではなく、痛いのは維持費の方です。

オンラインショップ割で購入する条件には新料金プランでの契約が必須で、さらにデータパックの加入も求められるからです。データパックは回避することも可能みたいですけどね。

この機種は音声通話が可能なので音声契約でも購入できたのかもしれませんが、まあ普通にデータ契約で購入しようとすると、

データプラン(スマホ/タブ):1,836円
データSパック:3,780円

これだけの費用が掛かります。あとFOMA契約からの契約変更を伴う場合は手数料2,160円ですね。今回はXi→Xiなので手数料は無料です。

ただしシェアグループに加入する場合だとデータパックはシェアオプションの540円で代用できるのでかなり安く抑えられます。

さらに今回はシェアグループ、もといファミリーグループへの加入が翌月(予約)となっている回線で手続きしたので、シェアオプションも翌月予約という形で今月のところはデータプランの基本料金だけで済みました。

シェアオプションの予約を取り消して来月からデータプラン(ルーター)へ変更したとして、実際に掛かるコストは、

本体価格:540円
送料:540円
タイプXiにねん(日割):154円
データプラン(スマホ/タブ):1,836円
データプラン(ルーター):1,296円/月

2月に転出・解約するとして、タイプXiにねんのままだった場合でも802円×3か月が必要だったので、実質3,256円かな?まあまあか。。

月サポ稼ぎに機種変更するのもアリだけど、月々サポートと更新月がズレるのが嫌だよね。データ端末に機種変更して2月に解約するのは…増額した月サポ2か月分が得られるし+1GBの特典もあるから無意味じゃないけどどうだろ…。。

プレミアクラブのクーポンは適用対象外

以前紹介した方法ですが、ドコモプレミアクラブのスマートフォンアプリにドコモオンラインショップで使えるクーポンがありますが、残念ながらドコモオンラインショップ割での購入はクーポンの適用対象外となっています。

参考:極限まで得する!!docomoスマホの購入費用を安くする方法について考えてみる

でもこれ多分、ルーターとかの購入でも対象になるよねえ…やっぱり何かまた機種変しようかしら(

対象機種はまだまだ残っています

とりあえずMEDIASを購入出来ていったん満足しましたが、本命はやっぽ10インチのARROWSタブなんですよねえ。販売台数は今回より少ない上に解禁は土曜日とか、競争に勝てる気がしませんが。。

あと今回ファミリーグループを弄って10回線埋まっちゃったんですよね。タイプXi回線はまだありますが今グループに属してないので、ここを何とかしなきゃいけなかったりします。タブが手に入るならもうすぐ満期のNoteⅡ回線の月サポを捨てる気にもなるんですけどね、流石にXperiaやAQUOSごときに費やす気は起らないな…

まあそんな感じで、MEDIAS TAB UL購入費用についての備忘録でした。。

-GARNET' Note
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?