真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

au KDDI

auの安心ケータイサポートプラスがネットで解約可能になってた件について

2015/04/05

安心ケータイサポートプラス廃止

タイトルの通り、いつの間にかWEBのauお客様サポートから安心ケータイサポートプラスの廃止が可能になっていました。

以前はauショップか電話で手続きするしかなかったはずなんですけど、これは非常に楽になりましたね。

スポンサーリンク


au IDかサポートIDがあればOK

安心ケータイサポートプラス廃止2

何故だかauにはau IDとサポートIDの2つのIDが存在しますが、どちらかのIDさえあればお客様サポートのログインおよびオプションの廃止手続きが可能です。

今まではLTE NETやLTEフラットの廃止(従量制プランへの移行)などしか出来なくてこれだけ電話で手続きするのが面倒だと思ってたのですがこれはラッキーでした。

ただauの場合、月末2日間くらいにWEBから変更手続きを行うと、変更が翌月から適用されず再来月からになる場合があるので注意が必要ですけどね。ギリギリの手続きはやっぱり電話やショップで手続きせざるをえません。。

そうは言ってもショップへ出向くのは面倒だし、電話も混雑していると中々繋がらなかったりするのでこれからは余裕をもってネットで手続きするようにします。

というわけで今回3回線分の全オプションを廃止しました。全部で21GB使えたのに今月は全然使わなかったのが勿体ない気がしなくもないけどまあいいや。au端末はXperia Z Ultraくらいしか使ってないしそのZ Ultraもmineoで十分ですし。

いつから可能になってたのか知りませんが、とりあえずネットからも解約出来るようになってたのでお知らせでしたー。

-au KDDI
-,

スポンサーリンク