NTTドコモ

FLEAZ F4sとかSIMフリー端末でドコモのキャリアメールが使いたい?FOMA契約だとちょっと難しいかも。

2017/02/18 Authored by GARNET

Photo:
Photo:"Difficult Times" By currybet

このネタってもう既に書いてるんじゃないかと思ってたらまだ書いてなかったみたい。。

なるべく簡潔に分かりやすく書こうとは思いますけど、FLEAZ F4sが初スマホって人にはかなり難しい作業になるんじゃないかと思わr俺がちゃんと分かりやすく説明すれば良い話ですよねーそうですよねー

でも実際、これを実行可能な環境が無い人もいると思うので予め言っておきますと、ドコモのスマートフォンかタブレットを持っていないと(恐らく)設定出来ませんので、その場合は潔く諦めた方が良いと思います。

初スマホの人にとってはちょっと難しいよ?。。

スポンサーリンク

iモードメールはドコモのガラケーでしか使えない

FLEAZ F4sはLTE非対応、3G端末です。3Gとはドコモで言うところのFOMAですね。なのでドコモのガラケーや一部のスマホで契約したFOMAのSIMを挿して利用することが出来ます。因みにXi契約のSIMでも使えます。しかしいずれにしてもiモードやspモード契約ではドコモ以外の端末で通信することは不可能です。

またキャリアメールについても、ガラケーで契約するiモードのメールサービス、iモードメールはドコモのガラケーでないと利用不可能です。

なのでドコモ以外の端末で使いたい場合にはspモードを契約してドコモメールを利用する必要があります。spモード自体はガラケーの契約でも申込めます。またiモードで利用しているメールアドレスをspモードに移すことも可能です。

iモードからspモードへアドレスを移す

もしFLEAZ F4sで使いたいと思っているメールアドレスが現在iモードで利用されているのなら、spモード(iモード契約可)を契約後、以下のリンク先を参考にメールアドレスをspモードに移してください。因みにISPセット割という割引が自動的に適用されるので、iモードとspモードを両方契約しても月額料金は変わらないのでその点は安心してください。

ただし設定を行うに当たって2つの条件があります。

  1. spモードで通信可能な端末、即ちドコモスマートフォン(タブレット)が必要
  2. spモードで通信を行うため、パケット定額に加入していないと通信料が高額になる恐れあり

2つについて分けて説明しますねー。

FOMAスマートフォンが必要!

1つ目はこれ絶対。ドコモのスマホかタブレットが無ければこの先の設定も行うことが不可能なので絶対に必要です。

またFOMA契約では原則Xi端末でデータ通信を行うことが不可能です。なので確実に設定を行うためにはドコモメールに対応しているFOMA機種を用意するのが無難です。

現在の契約がXi契約ならばFOMA機種 or Xi機種のどちらでも大丈夫です。

もし対応した端末を持っていないけどどうしても利用したい、設定したいのならば、↓の2機種辺りが恐らくドコモメール対応で最安クラスの機種になります。ヤフオクなら3,000円以下で買えるかな?どちらもFOMAスマートフォンです。

ただしこの2機種はSIMサイズがmicroSIM(ドコモminiUIM)になります。

古いガラケーを使っている方の場合は標準SIMの可能性があるので、そのままではこの2機種に挿入できません。。

なので現在使っているSIMが標準サイズの場合は、予めSIMカードのサイズを変更するか、標準SIMに対応したFOMA機種を用意する必要があります。

参考:SIMカードのサイズを変更する4つの方法

nojima online(ノジマオンライン)で中古の白ロム端末を購入すると万が一赤ロムになってしまっても返金対応してくれるので安心です。

パケット代に注意!

2つ目は条件というか注意点。

設定中に少しだけではありますがspモードで通信を行います。Wi-Fiでは設定出来ません。

少しだけ、とはいえ作業に手間取ったりするとどれだけ通信してしまうかも分かりませんし、パケ・ホーダイ ダブルやデータSパックなどに加入してから作業することをオススメします。。

手際良く行えば100円も掛かりませんけどね多分。知人の手伝いでやったけど、できるだけWi-Fi利用すればほんと一瞬だったし。

spモードを契約していなかった人も、これで使いたいアドレスをspモードに設定できたでしょうか。spモードを既に利用していた人もここから作業が始まりますよー。

ドコモメールのdocomo ID利用設定の有効化

ドコモメールを既に利用されている方はdocomo IDを発行済みかと思います。もし持っていない人は以下の作業を行う前にIDを作ってください。マイドコモなどから作れます。

docomo IDの準備が出来たら、ドコモ端末からドコモメールのdocomo ID利用設定を有効にしてやります。

マルチデバイス利用の開始まで完了したら下準備は完了。あとはFLEAZ F4sの方でドコモメールを送受信出来るように設定します。

ドコモ端末以外ではドコモメールアプリが利用不可

ドコモメール自体はドコモ端末以外でも利用出来ますが、「ドコモメールアプリ」はドコモの端末でしか利用出来ませんので注意してください。

因みにこの方法はAndroidのSIMフリー端末に限らず、基本的に全ての端末で利用可能な方法です。

そんなわけで、ドコモメールアプリ以外のメールアプリでドコモメールの設定を行っていくのですが、FLEAZ F4sに搭載されているAndroid 4.4に標準でインストールされているメールアプリではドコモメールが利用出来ません。なんでかなんて知らないので聞かないで。。

なので適当なメールアプリをPlayストアからダウンロードしてきます。因みに一例として紹介しておきますとGARNETが利用しているのはCosmoSiaというアプリです。

CosmoSia(デコメ対応メールアプリ)

制作: ACCESS CO., LTD.
価格: 無料
平均評価: 3.9(合計 1,333 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

別にCosmoSiaが特別良いかっていうとそういうわけでもなく、単に他のメールアプリを利用したことが無いだけなのは秘密です。

CosmoSiaのインストールが完了したら早速起動しましょう。

CosmoSia (1)_R
内容をチェックしたら同意。

CosmoSia (5)_R

あら?いつのまにかドコモメールの項目が出現してる。これを選んでみましょう。

CosmoSia (6)_R

なんと、ドコモメールアドレスとdocomo ID、それにパスワードを入力するだけで良いようになってたのか。。

CosmoSia (7)_R

必要な情報を入力してログインを押すともう早速通信開始。ドコモメールが利用出来るようになってしまいました。

もしCosmoSia以外のメールアプリを利用するなど、細かい設定が必要な場合は以下のリンク先を参考にしてください。

とにかくお疲れ様です。これでFLEAZ F4sでドコモメールを利用する設定は完了です。

先に述べたとおりこの設定はドコモのSIMを挿した端末でなくても可能です。

またこの方法は2台持ちで料金を節約したい場合なんかに有効だったりします。例えばガラケーと格安SIMを挿したスマホの2台持ちの場合。

ガラケーはタイプシンプルバリューだと定額でメール使い放題ですが、無料通信分が付かないのがネックです。でもカケホーダイプランやタイプSSバリューだと通話料が安くなる代わりにパケット代が発生します…

ガラケーのパケット代を安くしたい、パケット定額を廃止したい。でもドコモのメールアドレスは使い続けたい…という時、スマホでドコモメールが使えればガラケーでパケットを使わなくて済むようになりますね。

まとめ:設定にはspモードが利用可能な端末が必要!!

あと途中でちょくちょく通信が発生するかと思うのでパケット代には気を付けてください。FOMAのパケ・ホーダイだと定額料の上限が8,424円まで高くなるのであまりオススメしません。。

参考:FLEAZ F4s CP-F40Sを各キャリアのSIMで利用する際の注意点

ガラケーみたいに4,536円で止まらないので本当に注意してくださいね。カケホーダイプランでパケットパックを契約する場合は上限は変わらないので大丈夫です。

ただしカケホーダイプランの基本料金がガラケーのものではなく、スマホ用の540円高いプランに変わります。

たまにガラケーのカケホーダイSIMをFOMA(3G)スマホで使おうと目論んでいる人がいるようですがそんなことは出来ません。

まあそれはともかく、ここまで気を付ければ大丈夫ですかね。以上、SIMフリー端末でドコモメールを利用するための設定について説明いたしました。。

-NTTドコモ
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?