SoftBank・Y!mobile

元の契約が3Gか4Gかで適用時期が違う!?ホワイトプランからスマ放題への変更について

2017/04/05 Authored by GARNET

“Don't dare to be different, dare to be yourself - if that doesn't make you different then something is wrong.” ~Laura Baker

SoftBankとの契約だけはおすすめしないGARNETです。このキャリアに対して割く時間を他の作業に充てた方がよっぽど有意義だと思ってます。。気を付けたところで誤請求とかされたんじゃどうしようもないしね!!

今回は今まで全く触れてない、ドコモ新料金プランの劣化版 スマ放題についてです。あ、学割さえ何も書いてないや。あれもドコモのU25応援割の劣化だしな…まあ気が向いたら書きます。

んでさっきたまたま、何気なく読んでみた記事から何となく気になったことを調べてみると、思わぬところに落とし穴がありました。

そちらの記事でも注意喚起されてますが、そこで触れられてない例外もそれなりに危ない気がするのでどっちもまとめておきます。。

スポンサーリンク

4Gからの機種変更は翌月からプラン変更が適用される

データ定額パックの適用タイミング

表向きはホワイトプランとスマ放題の両方を選択可能ってことになってますけど実際どうなんでしょうね。

まあそれはさておき、既にホワイトプランを利用しているユーザーが機種変更して通話定額になるスマ放題へ変更した時、原則翌月からの適用ということになっています。なのですぐには通話定額には変わらないし、2段階制のパケット定額などに加入している場合は料金が高額になると以下のブログで注意を呼びかけられているわけです。

なおSBでは契約したタイミングによって請求の締日も変わってくるという、ユーザーにとってはすごくややこしい仕様になっています。。

つまりはこういうこと↓

締日
申込み日
適用開始日
10日 10日までの申込み 当月11日
11日以降の申込み 翌月11日
20日

20日までの申込み 当月21日
21日以降の申込み 翌月21日
末日 月末までの申込み 翌月1日

なのですが。

例外を除き原則翌月から適用となっていますが、この例外が見過ごせません

3G契約からスマ放題に変更すると遡り適用!?

通話し放題プランの変更が適用されるのは先ほどの表の通りでも問題ありません。気を付けなければいけないのはパケット定額の方。あの画像の小さい「※2」です。

SBのFAQによると、以下の場合はデータ定額パックの適用開始日が1か月前倒し、即ち当月に遡って適用されるようです。

※1 データ定額パックは、新規ご契約時にサービスの適用月を「当月」「翌月」より選択できます。「翌月」を選択した場合について詳しくは以下をご覧ください。
※2 SoftBank 3Gから iPhone/SoftBank スマートフォン、iPhone からSoftBank スマートフォンへの機種変更の場合、当月から適用されます。

別のページにはこんな風な記載。

【データ定額パックの適用開始日について】
以下の機種変更と同時にスマ放題に申し込んだ場合、データ定額パックの適用開始日が1ヵ月前倒しされます。
※通話し放題プランの適用開始日は変わりません。

・SoftBank 3G、SoftBank スマートフォン(3G)、iPhone(3G) → iPhone(3G)、SoftBank スマートフォン(3G)
・SoftBank 3G → SoftBank 3G
・3G回線の機種 → 4G LTE/4G回線の機種

えっと、つまり元が3G契約の場合はどういう機種変更であろうとスマ放題に変更すれば1か月前倒しされるということでOKですかね。。

セコいのが通話し放題プランは翌月から適用なのに、パケット定額だけ前倒しされるという点。

3G向けのパケットし放題フラット for スマートフォンなどは月間の通信容量による通信制限が無いんですね。3日間当たり1GBの制限はあるかと思いますが、比較的緩いわけです。

締日までは通信し放題だと思ってそのまま使い続けたり、あるいは既に変更後のデータ定額パックの上限を超える通信をしていた場合なんかは即時で通信制限に引っかかります。

でも普通こんなことまで考えて機種変更しませんよね。。せいぜい料金が二重課金されないかとか、日割りになるかとかくらいですよね。契約種別で区別しないで統一しろよ。。

そうでなくてもSBはオススメしないけど

最近サイドバーに人気記事トップ10を表示するように変更してみましたが、ちらほらフォトビジョンを解約した時に書いた記事がランクインします。いや読まなくて結構なんですけど。自分で読み返すのも恥ずかしい。。

これを見るたびにSBの悪質な抱き合わせ商法に困ってる人の多さに戦慄しています。。この記事だけで毎日100アクセス以上あるんだぜ。。

どう見ても素人向けのキャリアでは無いことは明らかなので、プラン変更時に適用のタイミングに頭を悩ませたり、そもそも締日いつだったっけ?って方はドコモやauにMNPすることをオススメしておきます。。

以上、シンプルスタイルの新規契約を拒否されたGARNETでした。今プリペイド契約は1回線しか持ってないし今回4回目の申込みなのに何故に?。。

(末尾。。ばっかだな…まあいっか。。)

-SoftBank・Y!mobile

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?