SoftBank・Y!mobile

Y!mobileのルーターはSIMロックされてる?GL09Pならロック解除できるらしい。GL10Pはダメ。。

2017/01/10 Authored by GARNET

頬を膨らませてバツをする女性 [モデル:Lala]_R

ググってもあまり情報が無いのか、やたらと記事タイトルにあるキーワードで検索して来られる方が多いようです。

というわけで僕自身も今一度調べ直してみました。

特に新しい発見は無いので期待して読んだらダメっすよ?

2015年4月5日追記

今年に入ってから305ZTおよびGL10PもSIMロック解除が可能になったようです。…自分は挑戦して上手く行きませんでしたが(

というわけで以下は記事公開当時の古い内容です。

スポンサーリンク

Y!mobileのルーターはSIMロックされてる?解除方法は?

これが全くと言って良いほど情報が出てこない。まあ調べるまでもなくSIMロックは掛かっているでしょうけどね。EMOBILE後期に発売された、一部のSoftBank回線の利用が可能なGL09PやGL10PがSIMロックされていたことを考えるとやっぱりロックはされているのでしょう。果たしてこのロックを解除できるのかどうか?

SIMロック解除サービスを行っているサイトを覗いてみましたが、最近発売された305ZTや303HWの型番は見当たりませんでした。

自分でごにょごにょする方法があるのかもしれませんがグレーな領域に入りそうですし、そっち方面については疎いので何とも言えません。。

GL09Pはロック解除してくれる業者があるそうです

B00EXMUE2A

手元にGL10PがあることはあるのでこいつのSIMロック解除が出来ないものかと調べましたが、この型番も見つかることは無く。ただしこれより前に発売されたGL09Pだとロック解除された報告もされていますね。DC-unlockerという業者&ツールらしいです。

ただわざわざ白ロムを購入してまで悪名高いGL09PをSIMロック解除する恩恵があるかは疑問ですが。既に端末を持ってる場合でも、売り払って別のSIMフリーのルーターを買った方が幸せになれると思います。。

GL06PやGL04PなどはSIMフリー。ただし利用可能な周波数帯は少ない

最近オンラインショップでアウトレット品が販売されているGL04Pなどは元々SIMフリーなので国内でもドコモ回線などを利用することが可能です。

ただ利用できる周波数がかなり限られています。僕はGL06PとD31HWも持っていますが、他社のSIMを挿して利用する場合は基本的に3Gの2100MHz帯しか利用できないと思った方が良いです。LTE対応端末であれば東名阪においてはドコモのLTEに繋がるみたいですが。

それでもGL09PをSIMロック解除したとしてもドコモ回線を使うのであればほぼ変わりありませんけどね。GL09Pの方がバッテリー容量が大きくてモバイルバッテリーにもなるくらいかな?海外で使う場合の事情はこれまた詳しくないので触れません。。

Y!mobileのルーターをSIMフリー端末として使うのは趣味の領域かなと

相変わらずこんなこと言ってると怒られそうですが。。

ルーター本体も利用できるSIMも余ってるのなら再利用するのも一つの方法だとは思いますが、GL09Pという端末自体かなり酷評されてますし、MVNO以外で使うとなると維持費が高くなりますしやっぱりあまりメリットが(ry

そんなこと言っておきながらGL10Pがロック解除できるのなら業者に金を払って即行解除していたであろうことは言うまでもありません。

とりあえず検索して来られる方が多かったのでもう一度まとめておこうかと思った次第ですハイ。。

-SoftBank・Y!mobile
-, , , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?