MVNO/格安SIM

高速通信が最安で利用可能なDMMモバイルを申し込んでみた!!

2016/12/22 Authored by GARNET

DMMmobile申込み (1)

<独り言>
データプラン+spモードで利用していたdocomo回線をルーター化して寝かせたら800円浮くから初期費用を無視すればDMMは月額660円だからむしろ安(ry
</独り言>

おはようございます、Facebookの方にPolaroid piguとFLEAZ F4sの外観比較画像をアップしたGARNETです(宣伝)。何時ぞやかにMVNOを解約して回線を減らす宣言をした気もしますがそんなこと忘れて新たに格安SIMを契約しちゃいましたテヘペロ。

<言い訳>
いやだってね?正月に実家のL-09CにSIM PERFECT BOOKの特典の500MB SIMを挿してみたら、今月帰省するまでの約1か月間でちょうど使い切るくらいの通信量だったのよ。

これどう考えても2GBも要らないでしょ?ただプリペイドSIMだともし使い切ってしまうと追加チャージするまで完全に使えなくなってしまうのがアレ。

だから月額660円(税抜)から利用可能、かつ通信量が1GBを超過しても最大200kbpsで通信出来ちゃうDMMモバイルが最適じゃね?って思ったわけですよ。
</言い訳>

…前置きでこれだけ書いてしまったらあと書くことないやん(

まあ申込み時に気付いた軽い注意点を綴っておきますので検討中の方がいれば多少は参考になる…かな?。。

スポンサーリンク

DMMモバイル データSIMの魅力とは

現在多くのMVNOで標準的なプランは月額900~1,000円くらいで毎月2GBまで高速通信可能、超過すると速度制限ってタイプが多いですね。これに加えて固定回線のプロバイダーとセットで契約するともうちょっと安くなったり、公衆無線LANが無料で利用できたりする特典も付いてきたりします。

DMMモバイルにおける最大の差別化要素は最安660円/月、税込にして721円/月 から高速通信が利用可能だという点だと思います。

もう240円/月 足せば、毎月900円にはなりますが2倍の通信量が得られます。

逆にもう160円/月 下げれば、ワイヤレスゲートの480円プランがあったりします。ただし高速通信は出来ず、最大250kbpsとなります。

すごく絶妙なラインですが、可能な限り費用は抑えたいけど高速通信出来ないのは嫌!って人は多いんじゃないかと思います。そういったニーズに実際どれほどあるのか知らないけど応えてくれるのがDMMモバイルだと思います。

まあY!mobileのスマホプランも最安は1GBだし、少なからず需要はあるんじゃないかな。

プラン変更が可能になった!

サービス開始当初はプラン(容量)の変更が不可能だったのですが、すぐに変更可能になったようです。まあ変更出来なきゃせっかくの豊富なプランも魅力半減ですからね、当然の対応だとは思いますが。ワイヤレスゲートェ…

まあ初スマホの人なんかは通信量の目安なんて分からないだろうし嬉しい対応ですね。特に端末セットで購入すると一々解約してから契約し直すなんて出来ませんし、せっかくの格安SIMのハズが費用を抑えるどころじゃなくなります。。

データSIMは基本料無料キャンペーンの対象外。ただし初月は日割。

2か月無料キャンペーンが延長されているようですがアレは音声SIMを契約した場合のみ適用されるのでご注意を。

データ通信のみのSIMを契約した場合、利用開始月は日割で計算されるのでどのタイミングで契約するのが損とか得とかはなさそうです。月額料金だけでなく容量も日割されるのであまり月末を狙う意味は無いかな。

ただし解約する場合は日割にならないことと、解約月の末日の前日までに手続きしなければならないことに注意。あとデータSIMの最低利用期間は利用開始月の末日までだから解約するとしても翌月以降ですね。

で、利用開始月っていつだよ?

申込みから5営業日以内にお届け→発送日の翌日が利用開始日

DMMmobile申込み (2)

データSIM、あるいは新規音声SIMを契約した場合は5営業日以内にSIMが届くようです。MNPの場合は3営業日以内になっています(2015年2月14日時点)。

そしてこのSIMが発送された翌日に開通処理が行われて利用開始日となるそうですが、てことは開通処理より商品の到着が先となる場合もありますね…

データSIMなら問題ないですけど、MNPで契約する場合はこのタイムラグがちょっと鬱陶しいかも。。

というわけで使用した感想などは5日後以降に。

まあ実家用のSIMのつもりですが自分がいる間はぷららの定額無制限SIMで事足りるので通信速度の測定とか久しぶりにやってみようかと思います。

同じIIJ系のBIC SIMが今手元に無いんだよなあ…あればほんとに速度に違いが無いか確かめられるんだけど、まあそこまで普通の人は気にしない…よね。。

ただやっぱある程度は普通の通信速度で使えないと常時200kbpsで、特にPCで使うのは厳しいものがありますからね。 そこを狙って(?)1GBプランを出してきたDMMは偉い!

それではDMMモバイルの記事としては5日後以降にお会いしましょう(逃げ道確保)。

-MVNO/格安SIM
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?