レビュー

Polaroid piguが届いたので開封。と、レビュー…?

2015/05/27 Authored by GARNET

Polaroid pigu (1)_R

どうも今日は厄日なGARNETです。もうYOGAタブとだけ戯れていたい。。

期間限定?とは言え5,000円で買えるSIMフリーのスマートフォンということで勢いで注文したPolaroid piguがようやく到着したわけですが…

果たして自分の引きが悪かっただけ…なのかな?。。

スポンサーリンク

早速開封してみる。

先日揉めた佐○のおじさんがわざわざ電話を掛けて在宅確認してから届けてきてくれました。その間わずか3分未満。。はい、その節はスミマセンでした…

参考:SBのガラケー 301Zをプリペイド契約したから開封するよー

届いた箱を開けてみたら化粧箱のちっちゃさにびっくり。

Polaroid pigu (2)_R

いくら3.5インチディスプレイだからってちょっと小さ過ぎないかえ?。。

Polaroid pigu (4)_R

開けてみると本体がほぼぴったり鎮座。

Polaroid pigu (5)_R

その本体の下とは一応区切られているものの、あとの付属品はそのまんま詰め込まれてました。これもまたちょっとびっくり。。

Polaroid pigu (6)_R

本体一式とUSBケーブル、ACアダプター(5.0V 1.0A)にクイックスタートガイド。まあ普通ですね。

ただ本体のディスプレイには既に保護フィルムが貼られていました。

Polaroid pigu (7)_R

FLEAZ F4sがフィルムを同梱したもののサイズがはみ出るとかいう失態を犯したので対抗したのかなとか思ったり。既に貼ってくれてるのは嬉しいですね!

…精度は微妙ですが。。

Polaroid pigu (8)_R

微妙にスピーカーやインカメラに被ってる。。

まあ気泡やホコリは入ってないようですし、嘘、写真のコレ思いっきりゴミと気泡でした。。まあ思いっきりズレているわけではないので良しとしますか。。

内部のSIMスロットはこんな感じ。

Polaroid pigu (9)_R

スロット1がmicroサイズ、スロット2が標準サイズです。どちらスロットも3G通信に対応しており使用するSIMの切り替えが可能らしいので、国内の利用でも2枚のSIMを挿しっぱなしにしておけます。

ただし3G同士の同時通信、デュアルスタンバイには対応していません。なんかもう3G×3Gのデュアルスタンバイは登場しないまま3Gは消えていきそうな気がするね。。

ま、適当なSIMを挿して電源を入れてみます。

起動してみる。

Polaroid pigu (12)_R

右上側面にある電源ボタンを押して電源を入れたわけですが。

pigu_screenshot 圏外1

あれ?

pigu_screenshot 圏外2

あれれ?

pigu_screenshot 圏外3

おかしいなー。SIMカード管理の項目がグレーアウトしてるし、端末情報を見ても電話番号とか表示されないよー?

圏外…だと?

つまり何か、これSIMスロットが壊れてるんじゃねえの?

とりあえずOCNモバイルONE(micro、SMSあり)、Y!mobile(micro)、SBシンプルスタイル(標準)の3種類のSIMを試してみましたがスロット1もスロット2も認識してくれません。いきなり不良個体かよ。。

1時間近く経過しても再起動してもダメですから、どうやらこれ本当に不良品かも。。

マジかー…返品か交換かしてもらうかあ。ショック。。

気を取り直して弄ってみる。

これだけじゃ【悲報】スマホを買ったら不良品に当たった【Polaroid pigu】で終わってしまうので、とりあえず書けるだけのレビューを。。

ディスプレイはそこそこ綺麗に見えます。最近はロースペック機種も見慣れてきた感がある。。

動作もわりとキビキビ動きます。が、FLEAZ F4sには及びませんね。CPUの差が出たかな。

しかしカメラはFLEAZ F4sよりも機能が豊富。FLEAZと同じパンフォーカスですが露出補正とか設定をそこそこ弄れますし、工夫すればそれなりの写真が撮れるかも。

Polaroid pigu カメラ

FLEAZ F4s

上がPolaroid piguで撮った写真(536KB 2560×1920)で、下がFLEAZ F4sで撮った時の写真(160KB 1600×1200)。

最高5メガピクセルまで撮影可能で、少なくともFLEAZ F4sよりは実用的っぽい。あれっ、弟氏が使うのにちょうど良いんじゃない?って思ったけどこいつSIMを認識しないんだった畜生。。

あとはなんだろ、プリインストールされているアプリはほとんどありません。050plusくらいかな?今回セットで付属していたOCNモバイルONEと合わせて利用すると050plusの月額使用料324円が半額になるので相性が良かったりします。

IP電話使うなら3G音声通話は出来なくても良い気がするけどそこはツッコんじゃダメだぜ。この音声SIMが無くったって4,980円という破格の安さなんだから。SIMを認識しないけど。

とりあえずこんなもんで良いですか?(半ギレ)

数少ない不良品に当たったのか、不具合率は果たして…

まだまだ報告数が少ないので何ともですが、Amazonのレビューなんかを読んでるとFLEAZ F4sは比較的安定していて不良個体は少なかったみたいなんですよね…

Polaroid piguはどうなんでしょ。俺の引きが悪かったのか、それともそれとも俺の引きが強過ぎたのか(

まあそんな感じなので、5,000円で買えると思えば恐らくコスパは悪くない端末なんでしょうけどオススメできるかと言われれば何とも言えません。

ただ様子見して定価で買うハメになるならすぐにFLEAZ F4sを買うのもアリだと思うよ。いまだに売れ続けてるし。てかもう安売りの在庫は掃けたのかな?

同じくNTTコムストアで今セールで端末とSIMのセット販売やってるしそっちでも良いかもね。種類豊富だし、FLEAZ F4sもSIMパッケージに加えてカバーまで付いて1万円切ってるし。ふざけんなよ畜生(´・ω・`)

セールは18日までかあ…あかん、物欲が湧いてきてアカン。。

とりあえず、このSIMを認識しない子をどうにかいたします。。

-レビュー
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?