日記・雑記

NTTぷららに不満は無いけど定額無制限プランを一度解約しようかなあ…という独り言。

2015/04/05 Authored by GARNET

Photo:Hug By:PanCa SatRio
Photo:Hug By PanCa SatRio

私のことが嫌いでも、NTTぷららのことは嫌いにならないでください!by GARNET

いやまだ解約してませんけど、ふと思いついたので書きたくなりました。NTTぷららに不満があるわけでは無いので誤解無きよう。あと別に○田敦子さんの真似がしたかったわけではないですよ?

もう何か月経ったかな?NTTぷららの定額無制限SIMは本当に良いです。通信速度は常時3Mbpsまでしか出ませんが、どれだけ通信しても規制されないというのは精神的に楽になれます。

それまでメインで利用していた旧EMOBILEのモバイルWi-Fiルーター GL06Pは(GARNETの環境では)およそ25GBくらい通信すると低速に制限されます。しかもこの夏で2年契約の満期を迎え、それと同時に月額割引が終了するため月々の料金が高くなってしまいます。。

なのでいずれはGL06Pに代わる通信環境が必要であり、またそれにはNTTぷららが適役だと考えていたのですが…まだちょっと時期が早いかな?と疑問を抱きまして。

スポンサーリンク

大量の回線契約…本当に必要?

あくまで自分の問題なのですが、本当にNTTぷららの契約が必要なのかどうかを見直そうと思いました。

確かにNTTぷららは固定回線代わりにもできるほど優秀な格安SIMです。月額2,980円は格安SIMの中では安くない方ですが、3大キャリアのLTE契約や他のMVNOで同じように使おうとするともっと高額な費用が掛かります。

しかし逆に言うと、既にキャリアや複数のMVNOの契約をしている自分にとってはNTTぷらら 定額無制限プランの月額2,980円はかなり痛い気がするんですね。。

よって少なくともGL06Pを解約するまで、これに頼らずに凌ぐことはできないかなあと思った次第です。

GL06P+シェアパック10+MVNO+αも…十分じゃね?

ほんといくつ契約してんだよ…

mineo…Xperia Z Ultra SOL24で使用。au端末に挿せるデータSIMを1枚は持っておきたいため必要

OCNモバイルONE…3日間制限が無いため、いざという時に安心。音声SIM追加手数料無料のためかなり役立った。つまりもう用済み(

DMM mobile…月額が安いため契約したものの…実家のXperia Tablet Z SO-03Eにでも(

BIC SIMは家族名義ということで除外。それでも3つのMVNOと契約してんだね俺。。

しかも、ドコモの端末購入サポートとやらのせいで新しくシェアグループを作らされたので、シェアパック10は2つあります。ていうか今回見直そうと思った本当の原因はこいつなんだけどね。てかキャンペーン特典を考えたらシェアパック15にすべきだった気がするけど後悔するだけだからもう考えない

家族でシェアしてることを考慮してもざっと40GBは使えるやん…流石に足りるでしょうよ。。

YOGA Tablet2 with Windowsとの相性が微妙?

最近Flickerから画像を拝借しているGARNETですが、YOGA×ぷららの組み合わせだとFlickerがめちゃくちゃ重いんですね。画像検索掛けても結果が表示されるのに時間が掛かって仕方ない…

3Mbpsも出てれば十分読み込めそうだと思うんだけどなあ…そうでなくともYOGAは電波の掴みがあまり良くなく、ちょっとストレスを感じることがあります。。

今の自分の使用スタイルに合ってない気がするというのもNTTぷららを解約しようと思う理由の1つです。ただFlickerでの通信量が膨大なのも事実で、ぷららが無くなったら無くなったで困るかもしれませんが…あまり容量を食わない画像の探し方を見つけないといけないなorz

8月まで、しばしのお別れ

それまでにNTTぷららでも他社でも、定額無制限プランに対抗できる魅力的なプランが登場したらそれに乗り換えますけどね。え、当然じゃん(

と言っても、一向にそのような気配は見られませんが…またNTTぷららに戻ってきそうな気がします。。

そんな感じで、今月中にNTTぷららを一旦解約しようと思います、というお話でした。

-日記・雑記
-, , , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?