真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

日記・雑記

docomo iPad Air2 64GB Silverを契約してきたっていうただそれだけのお話

2015/04/05

iPadAir2

iPad Air2から更新しているGARNETです。タブレットでも結構書けるもんですね。今まで大型のタブレット端末はOSがWindowsのモノしか使ってこなかったので、iPadの使いやすさに感動してます。いや、Windowsタブレットが使いにくいんだけどね。なので普段は外付けキーボード&マウスで使ってるんだけどね。。

そこ間違えちゃいけないけど、YOGA Tablet2は今充電中なのです。。なので仕方なくiPadからの更新です。まあ実を言うとタブレット単体でブログを更新するという、これこそがiPadの購入目的だったりするんだけどね。Windowsはソフトが豊富やけどあのハードウェアキーボードはアカンで…

というわけでせっかく(?)iPadから書いてることですので、これを契約した際の費用について軽くまとめておきます。

詳しいことは前に書いた記事を参照です。

参考:iPadを買うなら今のうち!!iPhoneとセットならWi-Fi版よりもdocomo版が安い!!

スポンサーリンク


新規契約で2万円引き!!

その日はそもそもiPadを買いに来たわけではなく、切断型で発行したau×2回線のMNP予約番号の有効期限が切れそうだったため、平日ではありましたが止む無くドコモ×2回線を契約しに来た次第です。とか言いつつちゃっかりデータ回線を音声化して、データ枠を空けてからショップへ来たのは秘密。

で、例の量販店に来たわけですがめちゃくちゃ空いてるわけですよ。まあそりゃ平日だけどさ、Xperia Z3 Compact SO-02GがMNP一括0円+最大4万CBとかそんなのしか見当たらない。

いや、恐らくその日最も良い条件なのはSO-02Gなんだろうけど、あと弟氏はどっちかと言うとSO-01Gの方に興味を向けてるけど(え?)そうじゃない。他に何かやってないのか?。。

というわけで少ない店員を捕まえて聞いてみたら、iPadなら全機種新規契約で2万円引きをやっているとのこと。もちろん家族まとめて割でさらに2万円引きが入る。まさに前の記事に書いたのと同じわけです。

SO-02G&SO-01GのCBは少ないけど妥協。今日中にMNPするのが最優先だから仕方ない。合わせて3台、契約することにしました。

3台合わせても一括0円+α

ポイント消化したいのに増えちまったよ…

今回購入したiPad Air2 64GBは本体価格85,968円。ここから店舗施策の2万円引きに加えてiPadデビュー割と家族まとめて割も合わせて合計53,490円引き、最終的に一括32,478円にまでなりました。

ただし同時に購入したSO-02G&SO-01Gの5万CBのおかげで店頭で現金は払ってませんけどね。むしろ貯まってた量販店のポイントが増えました。+17,522Pかな?おかえりボーナス対象外なのと平日やしCBが少ないのはほんとしゃーn(

あと公式キャンペーンを利用して中古のiPhoto 4Sを2台下取りに出しました。両方16GBなので17,820円分×2がドコモポイントで還元されます。これが結構安く手に入れた端末だったのが今回唯一の救い。。

因みに店頭預かりではなく郵送方式での下取りなので、契約から1週間ちょっとくらいで本人限定受け取り郵便物として郵送キットが送られてきました。

月々の料金は?

個人的なメモ代わりに。

本体代金こそお釣りが来ましたが、家族まとめて割を適用するためにシェアパック10を契約したため月額料金が重たいです。。

しかもiPadはともかく、SO-02G&SO-01Gは端末購入サポートで購入したため最低維持費で寝かしても結構な額になります。。

初月に関しては基本的に日割になりますのでこんな感じ。また月々サポートは契約翌月から適用されることに注意です。

新規契約手数料:3,240円×3

カケホーダイプラン(スマホ):2,916円×2(日割)
データプラン(タブ):1,836円(日割)
spモード:324円×3(日割)
シェアパック10:10,260円(日割)
シェアオプション:540円×2(日割)

初月合計:手数料9,720円+12,876円 ぐはっ…キッツいなあ…

月サポが適用される翌月以降について、SO-02G&SO-01Gの維持費が高くなるのは月々サポートの割引額が低いことに加えて実質8か月間はパケット定額に加入し続けないといけないためです。これを廃止してしまうと端末購入サポートの高額な違約金が発生します。。これは仕方ないと割り切って、シェア枠限界まで何かを契約して元取るしかないね。。

データプラン(タブ):1,836円
データプラン(ルーター):1,296円×2
spモード:324円
シェアパック10:10,260円
シェアオプション:540円×2
月々サポート(iPad Air2 64GB):▲2,592円
月々サポート(SO-02G):▲378円
月々サポート(SO-01G):▲810円

4月以降の月額合計:12,312円 あれっ、あまり変わらん。。

カケホーダイプランをルーター化して最安を目指してもこんな感じ。実際の使い方によっては2台目プラスを利用した方が安かったりもするけど、まだ4回線目以降を契約するならシェアグループを残しておかないといけないからね。。

でもこれはもう仕方ない。既存のシェアグループは枠いっぱいだし、端末購入サポート機種を購入したんだから割り切るしかない。。

ただし個人的なことを言えば、6月以降はファミリーグループおよびシェアグループ加入回線数の上限が引き上げられるので、メインで使用しているシェアグループに統合すれば毎月9,720円は安くなります。それまでの我慢や…

iPad Air2が手に入ったので…

今回はその先週末および先々週末にトラブってやる気を無くしてたもので、平日に契約せざるを得なくなったのと(言い訳)、まあiPadが手に入ったので(言い訳2)良いってことにしとこう。。

ポジティブに考えるなら、新しいシェアグループを作ったってことは新たにシェアできる回線が増えるってことで、最後の週末に懸けて頑張れば良いじゃない。

…めでたくドコモ契約回線数10回線に達して、ルーター化もままならないこの状況を打破するところから始めなくちゃいけないわけですが…。。

あとワイモバイルもちょっと契約しておきたいなあ。回線を1つくらいは持っておきたいのと、学割特典でNexus Playerを貰いたい。多分1週間と経たずに飽きて使わなくなりそうだけど。

てかほんと、ちょっと今回のせいで維持費がヤバいのでいったんNTTぷららを解約しよう…これ無くなるといろいろと不安だけど、GL06Pとその他MVNOに加えて2つのシェアパックがあるんだから何とかなるでしょう。。

以上、せっかくiPadを買ったからちょっとブログを書いてみようと思っただけのに結構な長文になってしまった気がするGARNETでした。あとやっぱりiPadでは辛い…orz

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?