Discussion

1万円で買えるスマホがFLEAZ F4s+となって新登場!!これは買い…なのか?

2017/02/22

Photo:Down by the Sea, La Herradura By:geezaweezer
Photo:Down by the Sea, La Herradura By geezaweezer

うーん…個人的には微妙かなあ…

おはようございます、FLEAZ F4s+が気になっているGARNETです。気にはなっているんだけど、そもそも買ったところでもう使う人いないじゃんっていう。弟氏の予備端末にでもする?。。

昨年発売された1万円で買えるSIMフリーのスマートフォン、CoviaのFLEAZ F4sをべた褒めしたGARNETですが、今回スペックアップして登場するFLEAZ F4s+にはあまり食指が動きません。

まあ買っても使う人がいないので無駄…というのもありますが、それだけではなく一応それなりに理由があります。今更書かなくても良い内容かもしれませんけど。

とか何とか言いつつも、結局F4s+も買ってしまいそうな気はします。ただ個人的には5インチくらい良いんだよな(

スポンサーリンク


スペックアップしたのはRAM&ROMのみ。。

B00VFNC9GE

真っ先に1万円で買えないことを理由に挙げようとしたのは秘密。

旧型のF4sより値段が上がったと言っても約1,000円の差。現在のAmazon価格で比べると1,027円しか高くありません。

それでRAMが512MBから1GBへ、ROMが4GBから8GBへ増強されます。めちゃくちゃコスパええやん。

と、思わなくもないのですが。

確かにRAM512MBというのはかなり少ないです。いつの時代のAndroidだよって感じです。

でも512MBでもまともに動くんですよね。Android 4.4ならRAMが512MBしか無くてもストレスなく動きます。初めは自分自身でもびっくりしましたけどね。

重いゲームを動かしたりがっつり使い込むなら1GBくらい欲しくなるんでしょうけど…そもそもFLEAZ F4sはそんな使い方をする端末ではないと思います。ていうか、RAM1GBが欲しいだけなら他にも選択肢があるでしょ。Freetelのpriori2とかね。

ただ安いスマホが欲しいだけな人にはこの1,000円の違いの恩恵ってほとんど無いんじゃなかろうか…と思うわけです。ROMに関しては微妙なラインだけど。8GBあればSD要らないって人も多いだろうけど、要らない2GBのSDでも挿しとけば良いじゃん、試供品とかで余ってるのがどっかにあるでしょ(ぇ

それはさておき、やっぱり1万円で買えるかどうかっていうこの壁は地味に大きいんじゃないかなあ。1万円越えて良いなら他の機種を検討したくならないかなあ。まあほぼ気持ちの問題だけど…。。

priori2より優位な点ってある?

B00RVMQSKQ

先日、知人が購入したpriori2をちょっと確認させてもらったんですけど、メインカメラは500万画素なだけあってやっぱり写真はFLEAZ F4sで撮るよりも綺麗でした。F4sは200万画素なんですよね。。

さっきと被りますが、強化されたのはRAMとROMだけなんですよ。カメラはオートフォーカスが無くてボケボケな写真しか撮れない貧弱な200万画素のままなんですよ(多分)。

もっと言えばpriori2のRAM/ROMは1GB/8GBで4s+と同じですが、CPUに至っては1.3GHzと1.2GHzのF4s+以上です。

本体サイズこそ違うので完全な劣化にはならないと思いますが、値上がりしたことで実売価格はpriori2とほぼ変わらなくなったのにスペックは同等以下なのです。これは見劣りしても仕方ないと思うんですけど…どうでしょう?。。

とは言え気になる。

逆に言うと、現状の512MBでも十分快適ですがこれが1GBになるとどう感じるのか、実際に確かめてみたい気はします。。

結局、既にF4sを買ってそれに満足しちゃってるからF4s+を買う気が起きない、というだけだったりして(

しかし、うーん…新規でどれを買うか選ぶ立場になったとしても、やっぱり大きさを除けばpriori2よりF4s+を選ぶ理由なんて無い気がするんですけどね。むしろpriori2の方がLTE版もあったりそっちの方が選択肢に入りそう。値段は高めだけど。

差別化要因が4インチか4.5インチかの違いだけ。その他は同等以下ってのは、うーん…。。

まあ発売日は今月10日かな?まだ時間はあるので、もうちょっと考えてみようと思います。

…知り合いの誰かが引き取ってくれるなら即行買うんだけどなあ(結局そこ

-Discussion
-,

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?