レビュー

Android端末ばっかり使ってるGARNETがiPadを手に入れて得たメリット3つについて軽く書くよー

2015/07/02 Authored by GARNET

Photo:Apple iPad Air 2_8 By:TechStage
Photo:Apple iPad Air 2_8 By TechStage

所有端末の9割以上がAndroidなGARNETです。最近はろくにカスタマイズなんてしてませんが、Androidは機種が豊富な分それぞれに個性があって楽しいです

が、Androidだけでできることにも限りがあり…

この3月からdocomo版のiPad Air 2を使い始めましたが、おかげで便利になった点がいくつかあります。

別に林檎信者でも何でもありませんが、Androidばっかり使っているGARNETがiPadを使い始めたことによって得られたメリットをつらつらと3つほど書いてみます。

スポンサーリンク

スマホと同一アカウントでLINEが利用できる

まずはコレ。iPadだからこそのメリットです。

通常のAndroidやiPhoneのLINEアプリでは、1つのLINEアカウントを同時に複数のデバイスで利用することはできません。しかしiPadだけは専用の別アプリが用意されているため同時ログインが可能です。まあWindowsタブレットでも可能なんですけどあれは操作性が(ry

他のGmailや各種SNSの通知はどの端末でも受け取れるのに、LINEだけは1台でしか対応できないのがすごく不便でした。それが少し解消されましたね。とりあえずベッドにiPadを置いておけばスマホを持って行く必要が無くなりました。

たった6畳ほどの部屋で生活しているのは秘密です。

SIMが挿せる&MVNOでテザリングできる

SIMフリーでこそありませんが、docomoで購入したモデルなのでdocomo回線を利用するMVNO、いわゆる格安SIMで通信することが可能です。

しかもdocomoから販売されているAndroid端末は原則MVNOでのテザリングが不可能ですが、iPadなら可能です。

もしAndroid×MVNOでテザリングしたければSIMフリー端末を買うしかありません。しかし大型タブレットを買うとなると結構な値段になります。。Nexus9のLTE対応版だと6万円くらい?

キャリア版のiPadは(国内においては)キャリアロックが掛かっているため他社のSIMでは利用できませんが、その代わりdocomoのキャンペーンを利用して安く手に入れられたので十分満足です。

iOSでしか使えないアプリがある。。

LINEと被るけど気にしない気にしない。

この辺はぜひAndroid勢にも頑張っていただきたいです(他力本願)。

もう大多数の人がアプリの関係でAndroidだと困るってことは無いと思うのですが(多分)、それでもやっぱりiOSじゃないと使えないアプリはありますよね。。

例えばブログを書く際に使うテキストエディタの豊富さなんかそうだと思います。Androidだとこの類のアプリは枯れに枯れてるので…jota+もシンプルで悪くは無いんですけどね、、

iPadで文章を書く際は現在Textforceという有料アプリを使っています。他のエディタに詳しいわけではないですが、とりあえずDropbox内のテキストファイルを直接編集したり、また直接作成できるのが特徴です(多分)。

WindowsのYOGAだと物理キーボードがほぼ必須ですが、iPadならハードウェアキーボードでもそれなりに書けます。Textforceならカーソル移動もできるしね。

因みに他にもWordPress用に作られたエディタなんかも導入してみましたが、まだ全然使い方が分かっていません。当面はDropboxを経由して結局Windowsから更新すると思います(ぇ

1台で済ませる必要が無いので…

とりあえずメリットを3つだけ挙げてみました。それぞれ書いたように概ね満足しています。

もちろんiOSだとウィジェットが使えないだとか単体で見た場合にはiOSにもデメリットはありますが、そもそも個人的には1台や2台の端末だけで完結させる必要も無いので(とは言え持ち歩くのは各OS1台ずつに留めたいですが、、)iPad Air 2のデメリットを書けと言われてもあまり思いつきません。Chromeがやたらフリーズして落ちるくらい?。。

あー、強いて言うならこいつを充電したいだけのためにLightnigケーブルを持ち歩かないといけないのがちょっとダルいかな。ただケーブルは複数持っているので(全く使っていないiPodの付属品。。)これも1本鞄に放り込んでおけばOKな話。

cheero 2in1 USB Cable with micro USB and Lightning connector Charge & Sync (60cm)/Apple社のMFi 認証取得済み (60cm, ホワイト) …
B00YU48PTK
お、こんなの発売され始めてる…

こんな感じで、今までレビューらしいレビューも感想らしい感想も書いていなかったと思うので(多分)、とりあえずiPad便利ですというお話でした。本当はXperia Z4のタブレットとかも気になってます。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?