WiMAX/WiMAX 2+

3日制限が始まったみたいだしWiMAX 2+を契約するならUQよりもMVNOの方がコスパ良いんじゃないかと思ったり。契約しないけどね。

2016/04/03 Authored by GARNET

Photo:Writing on a Swing By:Hipnos
Photo:Writing on a Swing By Hipnos

事前情報だと3日制限突入すると700kbpsくらいに低速化って話じゃなかったけ。そんな酷い話でもないんじゃと思うんだけど…

あと2か月でGL06Pの更新月を迎えるGARNETです。ほんと次のネット環境どうしましょう。2年契約に抵抗があるものの、覚悟して本家UQとWX01を契約しようかと思ってたのに…

SoftBank Y!mobileの305ZTに続き、先日からWiMAX 2+も3日制限が厳しく施行され始めたようです。無制限なんて無かったんや。

とは言え、人並み以上に通信するGARNETにとってこれ以上EMOBILE LTEで戦うのは無理な話。そもそもGL06P(やGL04P)の3日制限だってこれから先厳しくなる恐れもありますし。

というわけで日々あーだこーだと考えているわけですが。

スポンサーリンク

ギガ放題も3日制限の対象

UQが提供するWiMAX 2+。ギガ放題なら2年間は通信量規制は行わないとしていたものの、やはり3日間3GB制限はしっかりと行われ始めました。時間差攻撃がちょっとやらしい。

それでも3日間当たり3GBまでは高速通信可、制限後も1Mbpsほどは出ているみたいなので使い方次第ではまだアリな選択肢じゃないかとは思うのですが、如何せんエリアが狭い上に屋内に電波が入りにくいというデメリットがあります。。

しかも2年契約がほぼ必須。この先2年ほどの住環境が定まっていないGARNETにはちょっとリスキーな選択肢です。

さてさてどうしたものか…

通信制限とMVNOの品質を割り切れるなら…

WiMAXは本家UQ以外にも多くのMVNOから提供されていますが、その回線品質の差が激しいことが有名です。使い物にならないほど酷い!ということは無いと思いますが、通信速度を測定してみると明らかに差が出ている模様。。

ただMVNOと契約するとかなりコストを抑えられるんですよね。高額なCBだったり、そもそもの月額料金が安かったり。と言っても今ギガ放題を契約するとGMOでも月額3,700円くらいするのね…

月額2,980円(税込)のプランは7GB制限の場合みたいです。ということにこれを書いてる最中に気付きました(ぇ

(あれ…月額同じならNTTぷららじゃなくてWiMAX 2+も全然アリじゃね?って書こうと思ってたのにどうしよ…)

で、でもまあ、それでも1Mbpsくらい出るならアリかなって気がしなくもないです。ええ。どうしても速度が欲しい時は他の回線を利用すれば良いわけですし(

もし3日制限による低速化後の速度が変わらず1Mbpsくらい出るなら、本家UQよりもMVNOと契約した方がコスパが良い気がしてきました。WiMAX 2+を契約するなら、だけど。

やっぱ月額3,700円は高いわ…少なくとも、2年契約のリスクを負うくらいならNTTぷららを選びたくなります。引っ越した先で電波を拾えないなんてことになったら最悪ですもん。

NTTぷららに戻るとするとモバイルWi-Fiルーターを調達しなきゃですけどね…いやL-02Fとか既に持ってるけど、Xi 700MHz帯に対応した新しいやつ欲しいやん?

まあそんなこんなでNTTぷららに戻ることが確定しつつありますが、でも最大3Mbpsってのが微妙なのよね…Flickr開くのつらいですorz

それこそ、その時だけ別回線を使えば良いわけですが。。

制限覚悟で305ZTってアリなのかなーなんて思ったら皆どんどん解約していってるみたいだし、WiMAX 2+もリスキーで割高感あるし。。

いやはやホントどうしたもんかな…

-WiMAX/WiMAX 2+
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?