日記・雑記

ZenFone5を押し入れから引っ張り出してきました(押し入れなんてないけど)。

2015/06/13 Authored by GARNET

20150609_zenfone5_flip_R

そんなこの部屋ともあと2か月ほどでお別れだぜ!

2014年とともにZenFone5とお別れしてたGARNETです。メインとして使ったのはたった2か月ほどでした。あれ、そんなに短かったの?汗

その後、今年1月にドコモショップでnanoSIMを発行してもらいXperia Z3 Compact SO-02Gを使い始めました。そのSO-02Gは約5か月ほど使ったわけですが、最近発熱がヤバいんですよ。

背面どころかタッチパネルまで熱くなってくるレベル。まあ仕様の内なのかもしれませんが、これが非常に気に入らない。すこぶる気に入らない。※すこぶる=非常に。

冬ならカイロとしてちょうど良いのかもしれないけどね、これから夏だからね?

かくして夏を乗り切るため(?)メイン端末を変えようと思います。でも何にしよう?新しく買いたいと思うほど気になるスマホが無いんだよね…Galaxy S6 edgeも熱かったし、本格的に夏になれば安く買えるだろうし(

Windows PhoneのMADOSMAも気になるけど、やっぱりもうちょっと様子見したいよね…人柱になろうかとも思ったけど、うん。。

スポンサーリンク

理想はNexus5

B00INTWZLW

本当はコイツが一番手にしっくり来るんですけどねー。

Nexus5くらいの少々の発熱なら我慢できるんですが、それ以前に電池持ちが終わってるんですよね…いつからか覚えてませんが、Android 4.4 KitKatの頃からだったと思います。これは個体差?この子、もう寿命なの?。。

最新の5.1.1 Lollipopにバージョンアップした今でも電池持ちの悪さは健在で、とてもどころか全く使い物になりません。

だってさ、バッテリー残量60%で出掛けるやん?残り約15時間使えるってゆうやん?30分後にまたステータス確認するやん?残り40%やん?残り約10時間やん?あれ?

いくらサイズがしっくり来ても電池が持たなければ論外。却下です。。

GALAXY Note3 SC-01F

Photo:Samsung Galaxy Note 3 By:Janitors
Photo:Samsung Galaxy Note 3 By Janitors

5.7インチとかいうギリギリ片手で操作できない微妙なサイズ感のNote3。買ってからあまり使ってない気がします。確か去年の夏頃に手に入れて、でもその頃はXperia Z Ultra SOL24にハマりだして自分の中で競合していた記憶。。

そうそう、SペンがNoteⅡと使い勝手が変わっていましたね。Note3に変えてからはお世辞にも使いこなせてるとは言えない状態でした。。

あとメインSIMを挿すとコイツで電話やらLINEやらしないといけなくなって、すると重くてすぐ手が疲れるんですよね。だからメインは5インチの軽い機種が欲しかったんです(確か)。

そこで登場したのがZenFone5でした(確か)。

ZenFone 5

B00ORDK0DS

オプションですが純正のフリップカバーが付いてるのが魅力的でしたね(過去形)。本体カバーを丸々交換して取り付けるので無駄に重くなりません。

カバーやらシールやらはあまりを使いたくないGARNETですが、なるべくディスプレイは保護したいですからね。交換可能かつ画面保護もしてくれるフリップカバーは高得点でした(過去形)。

それでまあ、先週辺りからこのZenFone5を無い押し入れから引っ張り出して来てですね、OCNモバイルONEのSIMを挿してですね、ちょっと使ってみたんですけどね。

フリップカバー、邪魔じゃね?

B00OXDRZ80

まあ購入当初から思ってたしその頃のレビューに書いた気もするんだけど(書いてなかったらごめん。。)

個人的には純正のView Flip Coverが無い方が持ちやすいと感じるんですよね。3,500円くらい出して買っといて何だけど、邪魔と言うか普通にデフォのカバーで良かった(

まあ保護シートを貼ってないからずっとフリップカバーのままだったんですけどね。今ZenFone5を使うなら、保護シートを買って普通のカバーに戻したい。幸い、ヤ○オクで売るのを思い止まってまだ手元に残してある。

ていうかさ、マジでこのフリップカバーなんなん?360度開いて置いたら本体が水平にならず右に傾くなんて、NoteⅡではそんなこと無かったんですけど?

あと窓が開いてるのもあまり役に立たなかった…のはZenWatchで通知を受け取っていたからかな。。

B00OXDS34K

てかZenFone5って通知ランプ付いてたんですね。わりとマジで知りませんでした。だって普段はカバーを閉じて隠れてるし、通知はZenWarchで(ry

というわけで先日保護シートを購入いたしました。と、その前に。

Lollipopマダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

Photo:Lollipop By:.v1ctor Casale.
Photo:Lollipop By .v1ctor Casale.

近いうちにAndroid OS 5.x Lollipopにアップデートされる予定なんですよね、ZenFone5って。日本版はまだみたいですけど。あれっ?

発売前から4月だか5月だかにアップデートする予定だということを知っていて予約および購入したんですけど、もう6月だけどまだなの?。。

…ていうか、ZenFone5にロリポップが配信される予定であることなんて最近まで完全に忘れてましたけどね。docomoなどキャリア端末の対応予定の発表を見て思い出しました。汗

そうそうキャリア端末と言えば、手持ちでアップデートに対応するのはさっき上に書いたSO-02GとSC-01Fくらいしかありませんでした。HTCが全然対応しなかったとか何とか。

個人的には4.4.x KitKatが気に入ってるので別にアップデートしなくても良いんですけどね。SDカードの書き込み制限なんてほぼ困ったこと無いし。それより不具合ありまくりのLollipopが正直怖いです。。

Nexus7 2013は(一時的にだけど)Wi-Fiが死んだし、Nexus5はバッテリーが相変わらず死んでるからろくに弄ってないけど。だからこそ使ってみたい気もするんだけど、SO-02GとSC-01F、それにZenFone5まで死なれたらかなり困るよなあ。。。

少なくとも、配信が始まっても3台ともすぐにアップデートするのは止めておいた方が良さそうかな?。。

ガラスフィルム、買いました。

【フル・ブルーム:和の硝子(なごみのがらす)】2015年 新リリース ASUS Zenfone5 国産ガラス採用 強化ガラス製 ガラスフィルム 液晶保護フィルム 厚さ0.3mm 国産ガラス採用 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 (前面フィルム)
B00Y6GG0QW

full bloomという京都のNPO団体が作ってるらしい?。。

現在期間限定モニター価格として1,000円以下で販売されている、ガラス製としては激安の保護シートを購入しました。

パッケージが「和」のテイストなだけで他の部分が特に「和」になっているわけではありませんが、これのZenFone5用がめちゃくちゃ安かったので買ってみました。週末前後で値段が変動しているので今後どうなるかは分かりませんが、現在ガラスフィルムとしては激安です。

ガラスフィルムとしての出来に関してはまた別途レビューを書く予定なのでそちらを読んでいただければと。。

とりあえず、今日からフリップカバーを外して元のカバーで使ってみます。和の硝子を貼ってね。

今日は同じASUSのTranBook Chiが届くから、それまでに和の硝子について書き上げねば…

以上、押し入れが無い部屋からお送りしました。夏には押し入れがある部屋に移る予定です(どうでも良いよ

参考:TransBook CHI-64GSを衝動買い(?)しました

参考:コスパ良し!full bloomのガラスフィルム 和の硝子 を購入しました

-日記・雑記
-, , ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?