日記・雑記

isai VL in 京都!撮った写真を晒します!!

Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

20150621_Uji1_R

リズムが良かったのでこんな記事タイトル。。

この週末は京都の宇治に出現していたGARNETです。びょーどーいんほーおーどーという立派な建物(小並感)と紫陽花園を観にやって来ました。

暗くなるにつれてカップル成分が増えるという若干のアウェイ感を味わいつつ、せっかくなのでisai VL LGV31でちょこちょこ写真を撮ってきました。

そんなわけでまあレビューってほどのモノでもないですが、撮ってきた写真を貼り付けながらisai VLのカメラの感想を書いていきます。

スポンサーリンク

宇治 平等院鳳凰堂

20150621_Uji2_R

というわけでココ、平等院にて鳳凰堂を背景にisai VL。

isai VLのカラーはパステルなAquaです。ここからはコイツで撮った写真をメインに淡々と貼りながら少しだけ感想も書いていきます。

20150621_Uji3_R

因みに到着時間が16時過ぎとわりと遅かったため、中にあるミュージアムへの近道だからと順路を逆送するように指示されました。

20150621_Uji4_R

だからいきなり鳳凰堂の裏側の写真なのです。

でも人の流れにめちゃくちゃ逆らいながら進む必要があったので、あまりショートカットになってる気がしませんでした。

ミュージアムでは撮影禁止だったため写真略。ついでに感想略(ぇ

20150621_Uji5_R

正面より斜めの角度から撮った鳳凰堂。曇り空というあいにくの天気でしたが、その姿は池の水面にもしっかり映し出されていました。

2つの鳳凰像もこっちの方がはっきりと見えます。

20150621_Uji6_R

isai VLのカメラ、設定はあまり弄れませんが結構綺麗に撮れそうです。

20150621_Uji7_R

しかし白飛びも目立ちますね。。

20150621_Uji8_R

isai VLはF値2.4。決して明るいと言えるほどではありませんが、それでもまあ最近発売された機種なだけあると思います。

F値1.8のisai vividなんて化け物は知りません。

20150621_Uji9_R

屋根が…白い…

20150621_Uji10_R

以上、適当に平等院での写真を貼り付けていきました。

白い白いと書きましたが、普通に良く撮れていると思います。そうそう、シャッターが切れるのがめちゃくちゃ速いですね。びっくりしました。静止してるモノを撮るのにそんな速く切らなくて良いよとか思いながら撮ってました。

20150621_Uji11_R

最後にお土産としてこちらの駿河屋で外郎を購入。

お土産とはつまり、京都に訪れた自分と家族でいただきました。だって外郎にしても茶団子にしても賞味期限が1日~2日しかもたなかったんだもの。。

それはともかく京都観光は続きます。ここで京阪宇治駅から1駅だけ移動です。なんか京阪電車の優待切符とやらが余っているので使い切らんといかんのです。そのための観光なのです。

20150621_Uji12_R

あ、最後の最後は紫式部像でした。

強風に煽られながら橋を渡って移動です。因みにこの日の天気は降水確率50%オーバーです。予報では天気が激変して雷やら霰とかになるとか言ってたそうな。

しかしもしそんな悪天候だったとしても、人間やらなくちゃいけない時があるんです。優待切符の期限内に家族で出掛けられるのはこの週末くらいだったんです。

三室戸寺あじさい園 ライトアップ

20150621_Uji13_R

というわけで三室戸寺に到着。どう考えても歩ける距離でしたが切符が余っていたので使わなくちゃ仕方ないのです。

因みに残り枚数が奇数だったため、ここでGARNETだけモバイルSuicaを使いました。あれ?

20150621_Uji14_R

ここからはあじさい園のライトアップの様子をお送りします。と言ってもまだ18時半。

ライトアップの開始は19時からです。今年のライトアップはもう次の週末で終わりだそうな。

6月の期間限定、土日しかやっていないそうです。それもあってか物凄い行列ができていました。それでもまだ良いタイミングで並べたようで、待ってる間に後ろにどんどんどんどん大勢の人が…汗

しかし開始までまだ時間がある上にまだまだ明るかったですが、なぜかフライングで開門して中に入れました。

20150621_Uji15_R

因みにisai VL、手振れには弱そうです。

後ろからどんどん人がやってくるのであじさいに辿り着くまで立ち止まっていられません汗

20150621_Ajisai (1)_R

そしてここから、ひたすらあじさいです。

20150621_Ajisai (2)_R

ひたすらあじさいと、

20150621_Ajisai (3)_R

あじさい&あじさい。

20150621_Ajisai (4)_R

既にあじさいに飽きつつあるGARNET。

しかし悲しきかな、ライトアップはまだ始まっていないのです。

20150621_Ajisai (5)_R

花をつけすぎて重いのか、こんな風になってるあじさいも…下から見るとこんな風になってるんですね。

20150621_Ajisai (6)_R

まだまだあじさい。しかしバリエーション豊富です。

20150621_Ajisai (7)_R

奥の方にも無数のあじさいが…

20150621_Ajisai (8)_R

isai VLで撮った写真だとめちゃくちゃ明るく見えますが、そこそこ暗くなってきています。

20150621_Ajisai (9)_R

18:59、気が付けばライトが点灯され始めていました。

因みに後ろの方に後からやって来た人たちが並んでいる行列が見えたり見えなかったり。

20150621_Ajisai (10)_R

そして何やら楽器の音色が…

20150621_Music_R

ヴァイオリンのデュエット。因みに↑はSO-02Gで撮影。ちょっと暗くなってきています。

途中からだったので聴くことができたのは2、3曲ほどでしたが良い演奏をされていました。

そしてあじさいは続きます。

20150621_Ajisai (11)_R

まだまだisaiで撮ります。

実は同じ写真をSO-02Gでも撮ってたんですけどね。人混みの中で持ち替えながら撮影するのは疲れました。傘を持ってましたからね。ここまで全く雨降ってませんけど。

20150621_Ajisai (12)_R

めっちゃカラフル。

20150621_Ajisai (13)_R

そろそろ被ってきて同じようなあじさいを撮ってるかも。。

20150621_Ajisai (14)_R

もちろんここに貼ったの以外にもまだまだ撮った写真はありますが。あ、連続して同じようなの貼っちゃった。

20150621_Ajisai (15)_R

そろそろ終わりにしようかな。

20150621_Ajisai (16)_R

さっき演奏してたところの裏側。因みに後ろの方をよく見ると分かると思いますが、あじさい園にやって来た人たちの長蛇の列ができています。この時既に
19時半。すごい人の量です。

20150621_Ajisai_SO-02G_R

同じところからSO-02G。

やっぱり暗い場所で撮るならSO-02Gが強いですね。行列に並んでいる人たちもよく見えます。

20150621_Ajisai (17)_R

まあそんな人たちを横目に、ここらでGARNET一行は帰りました。

だいたい1時間くらい、これでもかってくらいあじさいを堪能しました。もう当分あじさいは要らない…かな…

感想

というわけで超絶適当なレビューをお送りしました。失礼いたしました。。

いや京都は好きですよ?実は祖父母が県境ならぬ府境に住んでいるので京都にはよく行きます。なんせ徒歩1分ですからね(ぇ

まあ冗談は置いといて、あじさいは見応えありました。写真だと分かりづらいですが、それなりに暗くなって良い感じにライトアップされてました。

ただ物凄い人の量ですね。この週末は天気が崩れるとのことだったのでそれでも人は少ない方だった気もするのですが。梅雨とは言え実際雨が降るとかなり大変かも。人と傘とで写真なんて撮れたもんじゃないでしょうね。。

そういう意味では天気が持ちこたえてくれて本当に良かったです。結果的に傘の出番は一切無く、ただのお荷物ということになりましたが。

あ、isai VLのカメラはそこそこ良いと思いました。途中でも書きましたがシャッターが切れるのは速いです。フォーカスは合ってるのかどうかもよく分からないけど(

ただやっぱり暗いところで撮るのには向いてなさそうです。と言っても十分実用的なレベルですが。

まあそんな感じで、突然の観光ネタでした。また機会があれば突然こんな記事を書こうと思います(ぉ

-日記・雑記
-,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?