MVNO/格安SIM

au系格安SIM UQ mobileがXperia Z Ultra SOL24で使えたので通信速度とか感想とか

2015/06/24 Authored by GARNET

Photo:2015/365/19 It is Time to Write By:cogdogblog
Photo:2015/365/19 It is Time to Write By cogdogblog

最初挿した時はアンテナが立たずに焦りましたがごちゃごちゃ弄ってるうちに何故か繋がりました。。

au系MVNOの格安SIM、UQ mobileを契約したGARNETです。なんで契約したかっていうとGL06Pの鈍さに業を煮やしたからですが、大阪に帰ってLTEで通信してみたら下り7Mbpsくらい出てました。まあまあ普通に使えました。あれ?

まあ細かいことは気にしない気にしない。isai VLだと何故か安定した接続ができないUQ mobileでしたが、Xperia Z Ultra SOL24で使用することに成功しました。そこそこ快適です。

スポンサーリンク

通信速度は公称値以上

20150623_UQmobile_SOL24

今回契約したのは通信速度が常時最大500Kbpsに制限されるデータ無制限プラン。常時低速の代わりに月間の容量制限がありません。

大阪の実家で不安定ながらも短時間だけ通信できたLGV31で測定してみると、下り速度は0.5Mbpsほどしか出なくてぶっちゃけ落胆しました。公称値超えてないやん?。。

しかし、こっち山奥に戻ってきて測定してみると少し速くなりました。

何度測っても上下ともに0.8Mbpsくらいは出る勢いです。1Mbpsの壁は突破できませんでしたが、公称の最大500Kbpsは超えたのでひとまず満足。少々画像を含むサイトでも難なく開けます。

USBテザリングでPCでも使える

デスクトップPCで使うためにUSBテザリングを利用してみました。

通信速度自体はGL06Pより遅いんですけど、pingが小さいせいかストレスはかなり少ないです。Flickrみたいな画像がアホほど載ってるページはしんどいですけどね。。

ブログの更新作業くらいならUQ mobileで何とかなりそうな気もします。

Bluetoothテザリングとの相性は良さげ

元々大した通信速度は出ないので、最大3Mbpsに制限される代わりにWi-Fiよりも省電力なBluetoothテザリングとの相性が良いです。

現在ZenFone5にOCNモバイルONEのSIMを挿してBluetoothテザリングを利用していますが、バッテリーの消費量はかなり少ないです。またいくら通信しても通信速度は200Kbps前後まで出るので、外出先でちょっとノートPCをネットに繋ぐのに便利です。

参考:親機への接続を簡単に!Windowsタブレット TransBook ChiでBluetoothテザリングの設定をしてみた

しかし今でも良い感じなのですが、UQ mobileだと3倍以上速くなるっぽいので結構快適になりそうです。TransBook Chiのお供はSOL24にしようかしら。本当はLGV31でテザリングしたかったんだけど。。

ただUQ mobileには1GB/3日制限があります。調子に乗って通信しまくると低速化する可能性があるのです。この制限がどんなものなのか検証しなくちゃですね。。

個人的には3日制限次第

月額2,138円で最大500Kbpsに制限されるのって微妙な気がするんですよね。NTTぷららは月額2,980円とちょっと高めですが、通信速度は3Mbpsまで出ます。しかも3日制限なし。

au回線であることにどこまでメリットを見出せるか。ただ快適に通信できたところで3日制限でさらに低速化するなら全く意味が無いですしね。UQ mobileを使い続けるかどうかはこの辺がポイントになってくるかなー。

直近3日間の通信量が1GBを超過すると翌日13時から24時間制限され得るということなので、頑張って今日中に1GB超えようと思います。報告できるのは早くても水曜となりますね。。

まあとりあえずは安定して500Kbpsを超えているということで。UQ mobileのデータ無制限プランは悪い選択肢ではなさそうです。

UQ mobile データ無制限プラン

-MVNO/格安SIM
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?