真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

au KDDI

auの一括請求グループについて、回線数に上限は特に無いそうで。

2015/06/24

Photo:Family Walk By:Glyn Lowe Photoworks.
Photo:Family Walk By Glyn Lowe Photoworks.

上限があると思いこんで今まで無駄に気を遣ってたような…

って、もうタイトルで完結しちゃってるんですけど一体何を書こう(ぇ

スポンサーリンク


一括請求/KDDIまとめて請求

au、というかKDDIでは携帯電話に限らず複数のサービスの料金の支払いをまとめて1本化することが可能です。固定電話などのサービスを含むとKDDIまとめて請求、au携帯電話のみの場合は一括請求と呼ぶそうですがまあ特に違いは無さそう。

個別請求はいろいろとダルいんですよね。契約書を書くたびに記入しなくちゃいけないですし、そもそも契約者本人の口座 or クレジットカードを登録しないといけませんから。特にクレカの場合は絶対本人じゃないとダメ。

で、今回家族名義で2回線契約する計画をしていたのですが既にauには9回線ありまして。家族割グループの上限10回線にも収まらないわけですが、いったい請求グループは何回線まで登録できるのだろうと思いまして。

157に問い合わせてみた結果、一括請求グループには特に回線数の上限を設けていないとのことでした。特にってなんだよって感じですが。

この辺りauはわりと融通が利くみたいですね。そもそも既存の9回線は同一の家族割グループには属していませんでした。3月に切断型MNPで枠を空けた直後だったからか、10回線を超えると言われて新しく家族割グループを作ったのです。そしてそのまま放置してました。

しかし過去の請求情報を確認してみたら、異なる家族割グループに入ってるハズなのに9回線とも請求がまとめられていたんですね。複数の家族割グループを跨っていても一括請求グループとすることができるみたいです。

auは音声契約のシングル化なんてしたことありませんし、そこまで回線数が増えたことがないので上限が無いってことも知りませんでした。てっきり家族割と同じ10回線までかと。。

というわけで明日にはレクサスさんに契約書類を返送します。

SIM PERFECT BOOK 02の発売までもう少し。あと1週間。

個人的にはmineoはもうお腹一杯なんで、特典の格安SIMは他のMVNOが良かったなーなんて(

同じau系MVNOのUQ mobileを契約しましたが、データ無制限プランは最初の印象とは違って意外と良い感じ。SOL24に挿してそこそこの画質でYouTubeを再生しまくってます。

もう通信量は1GBを超過しているので、3日制限が発動するであろう明日の13時以降がどうなるかですけどね。。

-au KDDI
-

スポンサーリンク