レビュー

isai VL LGV31の電波の掴み具合は微妙?圏外に落ちやすく復帰しにくい模様。

2015/06/30 Authored by GARNET

20150629_LGV31_SOL24 (1)_R

SIMロック解除した影響とかそんなの知りません(

isai VL LGV31やSOL24を持って山を散策してきたGARNETです。↑こんな感じのところを歩いてau 4G LTEのエリア外を目指しました。

auのエリアマップでは明らかにLTE圏外のところまで行ったのに、SOL24だけはずっとLTEを掴んでましたけどね。両方が圏外に落ちるまで進んでみるつもりだったんですけど、エリアマップがアテにならないのでどこまで行けば良いのか分からず途中で諦めました(ぇ

ていうか、なんか変な虫とか出てくるしもう2度と行きたくないというのが本音です。

まあ山を歩いた感想はさておき、肝心のLTEの掴み具合ですが…LGV31の掴みが異常に悪いような…。。

スポンサーリンク

LGV31が先に圏外に。しかも…

20150629_LGV31_SOL24 (2)_R

端末と回線についてですが、LGV31にはUQ mobile、SOL24にはmineoとどちらもMVNOのSIMを挿しました。なので3Gには繋がらず、LTEしか拾いません。実際に目指した地点は3Gエリアですが、そこではどちらも圏外となるハズです。

因みに歩き始めて10分も経たないうちにこんな人気のない感じの道。実際誰もいないんですけどね、夜とか絶対歩きたくない(

とりあえずLGV31とSOL24を持ったまま移動し、どっちが先に圏外に落ちるか調べてみました。

20150629_LGV31_SOL24 (3)_R

この辺りで既にLGV31はアンテナが0~2本辺りをウロウロしてましたけどね。。

SOL24の方はわりとずっと安定して2本は立ってる感じ。

20150629_LGV31_SOL24 (4)_R

で、その2分後にはLGV31が圏外に落ちました。再起動したりいろいろ試してみてもダメ。SOL24がLTEを拾ってる横で完全に圏外になってしまいました。

一応VoLTE SIMに挿しかえてみたりしても全く変化なし。SOL24はまだ2本立ってるというのに、LGV31の掴み悪過ぎない?。。

(因みにここからさらに先に進むも、SOL24が一向に圏外に落ちる気配がないので断念して引き返しました。。)

で、さらなる問題はこの圏外に落ちた後。

SOL24のアンテナがフルに立つところまで戻ってきても、LGV31は一向にLTEを掴む気配がない。

20150629_LGV31_SOL24 (5)_R

結局帰宅するまで復帰することはなく、再起動や機内モードを繰り返しているうちに復帰しましたけどね。。

んー、こないだここをバスで通過した時はSOL24の方が先に圏外に落ちたんだけどなー。その時もLGV31が圏外から復帰するのに少し時間が掛かりましたけどね。。

もうこれわかんねえな(ぇ

LGV31の方が掴みが悪い?

再起動した場合なんかでもVoLTE SIMだとすぐ繋がるのに、MVNOだと安定して繋がるまでに少し時間が掛かったりするので、SIMロックを解除したことが関係していたりするのかもしれませんが…

とにかく圏外に落ちてから復帰するまでに時間が掛かります。特に何もせず放置していて復帰した時も、SOL24より3分くらい時間が掛かりましたからね。あの時はVoLTE SIMを挿してたハズ。

圏外に落ちるのが異様に早かった気もしますが…あくまでSOL24より早かったというだけで、また他の機種と比べたらどうだったか分かりませんしね。。

まあ参考までに、散歩ついでに確認してきたので報告しておきます。

-レビュー
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?