MVNO/格安SIM

NifMoの裏メニュー?1.1GBプランが全然得じゃなかった件について

2016/04/02 Authored by GARNET

B00ZO643Z8

まあわりとどうでも良いお話なんですけど、暇つぶしがてら取り上げてみる。

CB目当てでNifMoを契約したGARNETです。4月に滑り込みで契約したつもりがその後も毎月CBキャンペーンをやっていて微妙な気持ちです。。

そのNifMoが先日1.1GBプランの提供を始めたなんて話を耳にしまして。あのDMM mobileよりも安い価格設定で挑んできたそうな。すぐにDMMが新プランを発表したのはまた別のお話。

でもこの1.1GBプラン、安くないとは言わないですけど得ではないですね。

スポンサーリンク

キャッシュバックキャンペーンの対象外

因みにこのプランは公式サイトに載ってないんですよね。特設サイト限定?

で、まあ注意事項をよく読めばわかるんですけど、1.1GBプランのみCBキャンペーンの対象外です。

3月頃からNifMo契約者を対象に、4か月継続利用すると3,000円ほどCBされるキャンペーンがずっと行われています。来月も続く保証はありませんが、まあやるんじゃないかな。

一方でNifMoは数日前からSIM入りパッケージの取扱いを始めました。今までパッケージ版に関してはSIMなしで販売していたんですね。SIMなしだと結局WEBから申込んでSIMが配送されるのを待つ必要があります。

しかしこのSIMなしパッケージが現在Amazonで1,000円で販売されています。

NIFTY NifMo データ通信専用SIMお申し込みパッケージ(SIM後日お届け) 月額900円(税抜)~
B00PLA8OMA

通常初期費用として3,240円必要なところ、たった1,000円で済みます。しかもパッケージ版でも3GBプランを申込めば3,000円CB(6月申込みの場合)されます。1.1GBプランを申込むのに比べて5,240円も得するわけです。因みにSIM入りはあまり安くなってないです。。

つまりまとめるとこういうこと↓

3GBプラン
1.1GBプラン
データ容量
3GB
1.1GB
初期費用
1,000円
3,240円
月額料金
972円
691円
キャッシュバック
▲3,000円
-
@niftyセット割
適用可
適用不可

ついでに補足しておくと、同一の@nifty IDで複数のサービスを契約すると月額料金が216円割引かれる@nifty接続サービス セット割というのがありますが、これも1.1GBプランは割引対象外です。

あと1.1GB→3GBへのプラン変更は可能ですが逆は不可能というトラップ付き。

セット割は置いといても、月額料金の差額はたった281円。1年半、18か月契約しても5,058円。

これが初期費用やCBの差額5,240円を上回るには19か月もの契約期間が必要ということになります。まあCBを受け取るために4か月ほどの契約は必須になるんですけどね。

もっと言えば2年契約したところで2,000円ほどしか安くなりません。毎月のデータ容量は半分以下でこの有様。1.1GBプランなんて全然得じゃないやん?

安さを取るならSIMなしパッケージ

ただこのSIMなしパッケージも在庫処分かもしれませんから、数は限られるかもです。あとCBキャンペーンが来月も続くかまだ分かりません。

しかしいずれにしても、1.1GBプランは各種割引やキャンペーンの対象外なので見た目ほどお得感はないよっていうお話でした。

-MVNO/格安SIM
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET

このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?