日記・雑記

少しの画面割れが気になるなら修理するよりも売って新しく購入しなおした方が得だよなあ…って思ったら。

Authored by GARNET

Photo:Monday... By:Rd. Vortex
Photo:Monday... By Rd. Vortex

実際↑のアイキャッチ画像ほど派手に割れてないんですけどね。あと一概に言える話でもないですけど。

寝起き直後に弟氏からWindowsタブレットの修理を依頼されたGARNETです。あ、貸したTransBookを早速壊しやがったわけではありません。正確には弟氏の知人のタブレットの画面割れについての相談でした。

…別に俺は修理業者じゃないし、タブレットの修理自体やったことないんだけどなあ。。iPhoneはアホほど分解&修理経験ありますけど。

それでまあ昨日は昼間朝からその相談に2時間ほど付き合ってました。そんなに時間が掛かったのは「言葉に気を遣う」という理由で相談者とのやり取りを弟氏に仲介させたGARNETのせいじゃありません。多分。

スポンサーリンク

破損はメーカー保証の対象外?

B00M2EFQI8

具体的な機種とかは一応伏せますが、性能的にはLenovoのMiix 2 8に近い機種です。ええ、8インチのWindowsタブレットです。

相談を受けて真っ先にメーカー保証について確認したわけですが、既に相談者からメーカーに問い合わせており、その画面割れのせいで保証対象外であると言われてしまった模様。。

自力で部品を調達して修理する?

一方で相談者は、ググって同機種の修理部品が1万円以下で調達可能であることを知りまして。しかし自分で分解したり触るのは怖いらしい。

そこでなんかスマホとかタブレットを大量に持ってる変人知人の兄貴がそういうことに詳しいらしいということで相談してきたと。まあ要約するとそんな感じ。

いやー…流石にちょっとリスキーですわ…

駄目で元々、自分のモノだったら壊れて動かなくなるのを覚悟でやりますけどね。逆に言うと、分解したりそういう行為自体が楽しいわけですし。

数万円もするタブレットにさらに1万円近い費用を掛けさせて慣れないタブレットを修理するなんて…お代なんて請求するつもりは毛頭ありませんが、それにしたって気が引けます。。

そもそも遠距離に住んでるのにどうやって修理すればええねんっていう問題もあったりなかったり。パーツよりもむしろ交通費の方が高く付くんじゃね(

新たに購入することを提案

B00QESF0LQ

そんなリスキーな方法を取るくらいならと、もうそのタブレットは売って新しく別の機種を買うことを提案してみました。結局、この案に乗り気になってくれたようです。

画面割れと言っても送られてきた画像を見た限りは割れてるのは端の方だけ、そこまで派手に破損してないですし、その他は正常みたいなのでジャンクでもそれなりに値が付くでしょう。

あとWordやExcelが使えるMicrosoft Officeのプロダクトキー(探し中)も付いてるみたいなので最低でも5,000円、個人的には1万円以上付けても良いんじゃね?って感じです。

さら純正のBluetoothキーボードもあるそうです。付属品も揃っていてWordとExcelが使えるWindowsタブレット(若干画面割れ)。どうなんだろ、これ1万+送料とかで欲しい人いないかな?

と、この場を借りて反応を探ってみようと思ったら…

情報の小出しおよび後出しは(ry

そうやって新しい機種を購入する方針で決まった辺りで、念を押して確認してから分かったこと。

なんとタッチパネルが不能とのこと。タッチ反応せんのかい!

なのでキーボード、もしくはマウスで操作してたみたいです。キーボード付きとはいえタブレットでタッチパネル不能は結構痛いよなあ…GARNET的には頑張っても7,000~8,000円ってところかなあ…

これ厳しいよなあ…しかしそれでもジャンクで処分するのが多分ベストだよなあ…

自力でディスプレイを取り換えたところでタッチパネルまで復活するかどうかは分からないし、無駄かもしれないけどまずは初期化して様子見か…?。。

まあどうせ処分する前にバックアップ取ったりなんやかんやとしないといけないですし、まだもうちょっと先の話になりそうですけど。

もし興味がある人がいたら、コメントを付けるなりしてくれればメールで詳細を教えますのでぜひ連絡してくれればいいと思うの。いないだろうけど(

なんだかんだでキャリアの補償は手厚い

B00ZQMJ12A

ちょっとスマホ寄りの話になりまずが、こういうところってやっぱりキャリアの補償サービスが魅力なんですよね。月額いくらか払っておけば、どんな故障をしようが紛失しようが盗難に遭おうが8,000円ほどで実質新品に交換してもらえますもん。

修理対象であれば無償で対応してもらえたり代替機を借りれたり。MVNOや単体で販売されているSIMフリー端末にはなかなかない大きなメリットです。

まあWindowsタブレットに限って見れば、携帯キャリアから販売されているモノなんてほとんどありませんけどね。何故Surface3をY!mobileから、しかもLTEの対応バンドを専用みたいな仕様で販売したし。。

そんな風に思ったGARNETでした。。

-日記・雑記
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?