MVNO/格安SIM

もしもシークスは無制限じゃない!3日間の通信量が1.2GBを超過すると低速化します!!

2017/01/31 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

Photo:Emergency warning equipment By:haru__q
Photo:Emergency warning equipment By haru__q

LINE@にもしもシークスの契約者から情報が寄せられました。

先日も全否定する勢いでもしもシークスをオススメしない記事を書きましたが、どうやらいつの間にか3日制限について明記していたようです。黙って書き換えるなんてまるでWiMAX 2+のUQみたい。

もしもシークスを提供するエックスモバイルはUNLIMITEDおよびUNLIMITED・プラスの2つのプランに関して無制限を謳っていますが、以前メールで問い合わせた際に3日当たり1GBを閾値として制限を行っているとの回答を頂いています。

参考:オススメしません!エックスモバイルの格安SIM もしもシークスについて調べてみました(事情によりこちらの記事は削除いたしました。)

そもそも現実的に考えて他社の状況を見ると分かると思うのですが、月額3,000円前後で無制限プランなんて提供できるわけがないでしょ。そんなのが存在したら詳しい人たちから既に契約殺到してますって…

なんて思ったりするわけですが、今回改めてエックスモバイルが提供するもしもシークスの3日制限についてと、報告者の許可を頂いて寄せられた情報を載せさせていただきます。

ホント、なんの魅力もないMVNOだな。。

スポンサーリンク

いつの間にか記載された1.2GB/3日制限

20150710_mosimosi

Q. ドコモで契約した携帯と比べて速度が遅いようなのですが…?

A. 速度についてはご利用いただく地域、機種、利用状況においてすべて異なります。

常に一定の速度を保証したサービスではございません。3日間のデータ利用量が1.2GBを超えた場合は低速となります。

引用元:よくあるご質問|エックスモバイル株式会社

先日問い合わせた時には直近3日間の通信量が1GBを超えると終日最大128kbpsに制限するとのことでした。

それが何故だか1.2GBに増えていますが、FAQにいつの間にか記載されていました。

しかもこれ、制限する可能性があるとかじゃなく、はっきり低速化すると明記していますからね。

20150710_mosimosi2

Q. 速度制限はありますか?

A. はい。ございます。一定の使用量を消費すると、低速になります。

連続した3日間のデータ使用量が1.2GBを超えると3日間合計が1.2GBを下回る3日目の23時59分59秒まで低速となります。

もうさ、無制限を謳うなよ。

もしもシークスとか特定のMVNOに限らないけど、一律に制限を掛けるつもりなら分かりやすいところにはっきりそう書けよ。んで無制限って単語を使うな!

特にここはデータ契約でも1年縛りがあるのがヤらしいんですよね。新参のMVNOなんて契約当初は快適に使えても、1年間ずっと快適に使えるのかどうかんて分かりませんからね。かなりリスキーです。

実際に利用しているユーザーの声

まあ自分も聞いただけ(文章で読んだだけ)ですが…

報告して下さった方はU-mobileやぷららモバイルLTE等、結構いろんなMVNOを利用されているようなのですが(しかも同時、現在進行形?。。)

やっぱりもしもシークスは3日当たりの通信量が1.2GBを超えると低速化するそうです。低速時は200kbpsも出ないそうですので、そこは回答時の最大128kbpsに制限されてるのかな。。

因みにあともう1つ問題がありまして、月間の通信量が13GBを超過してからは月末までずっと低速化するそうです。

それじゃあ全然使い物にならんやん…低速時も13GBにカウントされるんやろ?。。

3日1.2GBの時点で月間13GBも通信するのも大変やけど、10GB程度で収まるのならもう月額2,430円のDMM mobileで良いやん。。

月間データ容量が13GBのSMS付きデータSIMが月額3,218円ってかなり微妙です…しかも実際に高速状態で通信できるのはそれより少ないでしょうしね。

まあそれは置いといて、無制限じゃないのに無制限と宣伝する習慣っていつから根付いたんですかね?。。パッと思いつくだけで5社は心当たりがある。。

多分UQ WiMAX 2+ほど契約者は多くないので声を上げる人も少ないでしょうけど、これ例の件と似たようなもんでしょ?訴えられたらヤバいんじゃないの?

ていうか、報告してきてくださった方は既に弁護士に依頼する等の行動に出ているみたいですけどね。なお消費者センターにはあしらわれた模様。最近類似の件が多いので弁護士の方へお願いします、無料相談があるんでってェ…

(幸いその方には伝があるとのことで、その弁護士さんに依頼することにしたようです。)

まあそんな感じで、再度言います。

エックスモバイルのもしもシークスは無制限ではありません。

厳しい制限付きです。

個人的にはオススメしませんが、それでも契約しようという人はそこだけは気を付けてください。

進展があればまた報告を頂けるということで、その際はまた記事にする予定です。。

-MVNO/格安SIM
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?