真紅のモバイル生活(改)

通信費の節約などスマートフォンに関する話題を綴るブログ

GARNET' Note

最新ファームウェアに自動アップデートされない?ASUSのAndroidタブレットZenPad S 8.0を手動でアップデートしてみた

ファームウェアアップデート中のASUS ZenPad S 8.0

ずっと前から気になっていたんですけど、一向に更新通知が来ないのはなぜでしょう。。

普通Androidのスマートフォンやタブレットって、可能なシステム更新がある場合は通知が来ますよね。

しかしGARNETが所有しているASUSのAndroidタブレット#ZenPad S 8.0は公式サイトで公開されている最新のファームウェア JP-4.6.1.0 への更新通知が出ないんですよね。なぜでしょう、イベントでいただいた特別なモデルであることとか関係してるんですかね?。。

20160316_ZenPadS8 (2)

もちろん設定画面からシステムの更新を確認してみるも反応なし…。

そんなわけで公式サイトから最新のファームウェアをダウンロードしてきて、ZenPad S 8.0を手動でアップデートしてみました。その手順を備忘録がてら書き残しておきます。

スポンサーリンク


ZenPad S 8.0の手動アップデート方法

ASUS ZenPad S 8.0のファームウェアダウンロードページ

わざわざ解説するまでもないと思いますが一応ご紹介。ASUS公式サイトからZenPad S 8.0(Z580CA)のサポートページを開きます。

「ドライバーとツール」→OS「Android」→「ファームウェア」と選択していくと↑のスクリーンショットのような画面が出てきます。

ここでZenPad S 8.0にインストールしたいファームウェア、通常は最新バージョンのものをダウンロードするわけですが、日本向けのファームウェア(JP)を選択するように気を付けてください。

間違ったものをインストールした場合の動作は保証されていません。技適などややこしい問題が絡んでくる恐れもあるので、どうしてもやりたい場合は自己責任ということで(ry

話を戻して、ダウンロード元の「グローバル」をクリックしてファームウェアをDLしましょう。ファイルサイズはかなり大きいです。。

DLが完了したらその圧縮ファイルをmicroSDカードのルートディレクトリ、1番上の階層に保存します。そしてそのSDカードをZenPad S 8.0に挿入して起動します。

因みにGARNETの場合はUSBでPCと接続したZenPad経由でSDに保存しました。保存完了後再起動すると更新可能なファイルを見つけた旨の通知が出ました。

その肝心の通知のスクリーンショットを撮るのは失敗しましたが通知をタップして、

ASUS ZenPad S 8.0のアップデートファイル確認画面

ファイル名を確認してOKをタップ。

ASUS ZenPad S 8.0のシステム更新確認画面

メッセージを確認し終えたらOKをタップしてシステムの更新を開始します。

なお更新には約5分程度かかりますとなっていましたが、実際には30分ほどかかりました。。

あとバッテリー残量にも要注意。でもってそこそこ発熱しました。

ASUS ZenPad S 8.0のシステム更新完了画面

時間は掛かりましたが無事システムアップデートに成功したようです。

20160316_ZenPadS8 (7)

設定画面から端末情報を確認してみると JP_V4.6.1 になっていますね。

20160316_ZenPadS8 (8)

改めてシステム更新を確認してみても最新の状態になっています。

という感じでZenPad S 8.0を新しいファームウェアに更新してみました。通知が来なかったのがちょっと気になりますが無事最新の状態になったので良しとしますか。。

-GARNET' Note
-

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?