Pokémon GO

【Pokémon GO】ポケモン18匹GETだぜ!気になるデータ通信量とバッテリー消費量はどれくらい?

2016/07/24 Authored by GARNET

Pokémon GOでピカチュウを捕獲したりポケモンバトルしている様子

本日7月22日に国内配信が始まったPokémon GOで早速遊んできました!

感想とか遊び方とか、裏技みたいなことまで書き出すとキリがありませんが、とりあえずこのブログ的に気になるポイントから報告しておきます。

知人の知人経由で入ってきた海外からの情報によると、ポケモンGOのアプリは結構データ通信を行うとのことだったんですけど実際はどうなのでしょうか。ポケモンGOのデータ通信量をカウントしない格安SIMが複数登場してきているので気になるところですね。もし1日で数百MBも通信するならこういった格安SIMを利用したほうが良さそうです。

あとバッテリーの消費量も気になりますよね。基本的に画面は常時ON、GPSによる位置情報の取得などもありバッテリーの消耗が激しいのは確実です。

とりあえずリリース初日に遊んでみた結果を報告します。

スポンサーリンク

Pokémon GOのデータ通信量は大したことなかった?

Pokémon GOをプレイしていた時の通信速度とデータ通信量

まずはデータ通信量についてですが、これはあまり大した量ではありませんでした。

合計3時間くらいプレイしてみましたが、その間に発生したデータ通信量はたった52.1MB。アプリ本体はWi-Fiでダウンロードしたのでこれには含まれていませんが、そちらも約50MBでした。合計しても110MBくらいです。

仮に毎日50MBくらい通信したとして1か月で約1.5GB。キャリアのスマホを契約している方は、1番安い2GBのパケット定額だと厳しそうですね。MVNOの格安SIMでも、3GBプランだと半分が持って行かれるので1ランク上のプランに変更することになるでしょうか。

しかしそこまで警戒するほどの通信量ではなさそうです。また通信速度もそれほど必要としないようで、下り1~2Mbps程度のDTI SIM ネットつかい放題プランで快適にプレイできました。

ただし今後、新機能の実装などによりデータ通信量が増える可能性がなくもありません。またキャリアでプランを変更するとなると1か月当たり1,000円以上のコストアップになってしまいます。

もしポケモンGOでがっつり遊ぶなら、DTI SIMのネットつかい放題プランやノーカウントプランを検討してみることをオススメします。ノーカウントのデータプランなら月額1,317円から利用できますし、ネットつかい放題もキャンペーン期間は同額で利用できます。破格です。

バッテリー消費量は凄まじい

こちらは想像してた以上に消費しました。

3,000mAhの大容量バッテリーを搭載した6インチ版ZenFone 2 Laser ZE601KLで遊んだわけですが、たった2時間20分ほどでバッテリー残量が10%を切りました。

つまりZE601KLではフル充電からスタートしても3時間も遊べません。他のスマホでも大体似たようなものなんじゃないでしょうか。

実際1日で3時間も遊ばなかったとしてもですよ、1時間遊ぶだけで約40%消費します。これ1台のスマホでLINEや電話とか全部こなしている普通のユーザーにとってはかなり厳しくないですか?。。

というわけでバッテリー対策は必須です。モバイルバッテリーの1つは持ち歩いておかないとヤバいです。

Anker PowerCore 13000 (13000mAh 2ポート 大容量 モバイルバッテリー パナソニックセル搭載) iPhone / iPad / Xperia / 新しいMacBook / Android各種他対応 コンパクトサイズ 【PowerIQ & VoltageBoost搭載】 ブラック
B00Y05BQ9A

10,000mAhクラスなら大概のスマホを2~3回フル充電することが可能なのでこれぐらいの大容量だと安心です。

あるいはZE601KLなら別売りの電池パックもあります…ってオススメしたいところですが、現在ASUS公式オンラインショップでは見事に在庫切れとなっております。。

まあそりゃそうですよね。現状確実にポケモンGOで遊べるZenFoneはこれしかない上にバッテリー交換が可能な希少種ですもんね。。

ZE601KL本体に関してはAmazonから購入することが可能です。しかし電池パックに関しては怪しい互換品しか流通していないようですので、そちらに手を出す際は自己責任でどうぞ。。

以上、取り急ぎデータ通信量とバッテリー消費量についての報告でした。

ゲーム自体はと言うと、なかなか面白そうですよ。ポケモンバトルができるようになるにはトレーナーレベルを5まで上げなくちゃいけないので、それまではとにかく歩かないといけませんが…いや、それ以降もわりと基本的に歩くゲームですけどね。。

とりあえず最初のポケモンはピカチュウを頑張ってGETしましたが、レベルが低いので今のところ全く役に立っていません。というかそもそもポケモンバトルでほとんど勝てていません…

そう言えばタイトルに18匹GETって書いてたので、取って付けたようにポケモン図鑑のスクショを貼っておきます。実際記事公開後に気付いたんですけどね(ぇ

Pokémon GO

まあその辺についてはおいおい。。

-Pokémon GO
-,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?