日記・雑記

ASUS ZenWatch 2 に急速充電対応モデルとエレガントなクリスタルエディションが登場!!

Authored by GARNET

ASUSのAndroid Wear、スマートウォッチのZenWatch2にマイナーチェンジ版が登場しました。

新モデルは急速充電に対応したことで、わずか約15分で全容量の約60%まで充電することが可能になりました。従来モデルは50%充電するのに約36分掛かっていたので、2倍どころか約3倍のスピードに向上しています。

また同じく急速充電に対応したモデルで、クリスタルエディションが登場しました。こちらは5万円近い価格の高級モデルとなっています。

個人的にはクリスタルエディションが気になりました。。

スポンサーリンク

急速充電に対応したメリット

GARNETは従来モデルの#ZenWatch2 WI502Qを使っています。ディスプレイサイズが1.45インチの小さいほうですね。因みに大きいほうのWI501Qはアップデートで使用可能になったスピーカーについて、公式にハンズフリー通話が可能である旨が記載されました。

約2日間使える電池持ちに不満はありませんし、旧仕様の充電スピードにそこまで不満はないのですが…それでも、朝起きた時にバッテリー残量が0だとちょっと大変だったりします。

起きてすぐにバッテリーが切れていることに気付いて充電できればいいんですけど、それを忘れてご飯を食べて身支度を始めてしまってからだと、36分ってなかなか厳しいんですよね。。

50%は充電しておかないと1日活動するには心もとないです。元々公称ではフル充電時の駆動時間が約1日半と謳われていますしね。しかし就寝中に充電するのはバッテリー寿命を縮めそうなので避けたい…

でも15分なら捻出できます。歯を磨いて髪を整えるなど、洗面所に立ってる間に大体15分くらい経ちます。60%まで充電できれば夜までは持つでしょう。

なので実際にZenWatch2を使っている身としては、これは結構な進歩だと思います。絶対こっちのほうが快適に使えます。

問題は価格面ですね。。

充電スピード以外の大きな変化はなし

クリスタル
新メタル
新本革
旧メタル
旧本革
アウトレット
旧メタル
旧本革
WI501Q価格
-
39,744円
32,184円
34,344円
26,784円
29,800円
17,800円
WI502Q価格
49,464円
24,800円
17,800円

新モデルの本体価格は、従来モデル発売時の価格と同じです。ただし1度値下げが行われたため、現時点での販売価格は5,400円の差があります。

それだけならまだともかく、従来モデルはアウトレット品も販売されているんですよね…こちらの本革モデルはたった17,800円です。新本革モデルとの価格差は約14,000円。流石にこれは大きいです。。

しかも充電スピード以外には大きなスペック差がないんですよね…むしろバッテリー容量はWI501Qが380mAh、WI502Qが290mAhとそれぞれ20mAhと10mAhだけ微減しています。まあ本体重量は変わっていませんし、駆動時間への影響はさほどなさそうですが。他に良くなった点はないっていう。。

ただ購入特典には違いがあります。新モデルを購入した先着30名には専用スポーツストラップと、充電用のUSBケーブルがプレゼントされます。またZenFoneシリーズと同時に購入するとセット割引が適用されて3,240円割り引かれます。しかしアウトレット品に関しては一切の特典なしで、同時購入割引も適用されません。

…それでもやっぱり14,000円はデカいですね。。

正直普通の本革ストラップやメタルストラップのモデルを購入するよりも、アウトレット品のほうがお買い得じゃないかなと思います。

クリスタルエディションはSwarovskiのブレスレットが付属

ちょっとびっくりしたのがSwarovskiとコラボレーションしたクリスタルエディションです。

ASUS ZenWatch 2 クリスタルエディション

アクアブルーの本革、レザーストラップにはSwarovskiのクリスタルが施された上品なモデルとなっています。本体カラーはシルバーです。

特徴的なのはストラップだけではなく、クリスタルエディション限定の付属品です。Swarovskiのパールとクリスタルで飾られたブレスレットまで同梱されているのですが、これがまた超エレガントです。

いやー…これは綺麗やわ…

これはちょっと実物を見てみたい気がしますね。その辺の店では展示してないでしょうけど。秋葉原のASUSフラッグシップ・ストアなら見れるのかな?

因みにクリスタルエディションも急速充電に対応していますが、小型モデルのみの販売です。

プレゼントキャンペーン実施中

クリスタルエディションはめっちゃ綺麗やと思うけど、これ買う人いるのかな…と思ってたら、抽選でプレゼントされるキャンペーンが始まってました。マジか。

2016年7月21日~2016年8月31日の期間中にASUS公式オンラインショップで対象のZenFoneを購入した方の中から抽選で5名に当たるそうです。ただしアウトレットのZenFoneはキャンペーン対象外です。

ZenFone2はちょっと古い機種ですが、#6インチ版のZenFone 2 Laser#ZenFone Zoomなどの比較的新しくて個人的にオススメの機種も対象になっています。パステルカラーが女性に人気そうなSelfieでもOKです。

これすごいチャンスだと思うので、クリスタルエディションのZenWatch2が気になる女性はぜひぜひお見逃しなく。もちろん確実に欲しければセットで購入するほうが良いですけどね。こちらも特典のストラップや同時購入割引がありますし。

狙い目はアウトレットかクリスタルエディション?

ZenWatch2の初登場時からそこそこ時間が経ってますが、ここでマイナーチェンジですか…って感じですね。いや普通に売り出してたら悪くなかったと思うんですけど、いかんせんアウトレット品が安過ぎるのが逆に仇となってる気がします。。

しかしクリスタルエディションは良さげですね。どこぞのApple Watchみたいにぶっ飛んで高いわけでもないですし、販売数を限定している様子もないのでASUSは女性をターゲットに本気で売り込んでいくんでしょうか。いや良いと思いますよ。そういうASUSの姿勢は大好きです。

クリスタルエディション、意外と売れるんじゃないでしょうか。

ところで、ZenFone 3 シリーズの国内発表はまだなんですかね…?。。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?