NTTドコモ

docomo端末はdocomo契約のSIMカードを挿さないとdアニメストアが見れないってマジ?

2017/02/20 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

SIMなしでdマーケットからdアニメストアの動画をダウンロードしているXperia Z3 Compact SO-02G

手元の端末では視聴できているので全然気にしていなかったのですが、実際どうなんでしょう。。

先日の記事では、スマホやタブレットでdアニメストアの動画を視聴するならdocomo端末が最適だと書きました。ダウンロードした動画をSDカードに保存することができたり、H.265/HEVCに対応していればデータ量が半分で済むというメリットがあるからです。

しかし公式サイトの注意書きによると、どうもdocomo端末でdアニメストアで視聴する場合はdocomoの回線契約があるSIMカードを挿入しないと視聴できないってことになってるんですね。

てことはdocomoと契約していないユーザーは、docomo端末ではdアニメストアを視聴できないの…?その辺りについて改めて調べてみました。

スポンサーリンク

dアニメストア対応機種と動作環境について

dアニメストア

2016年7月20日現在、dアニメストアはAndroid OS 4.1~6.0とiOS 8.0~9.3のスマートフォンやタブレットで動作確認がなされています。

dアニメストアはdocomoが提供していますが、キャリアフリーなサービスなのでdocomoと契約していなくても、またdocomo以外の端末でもダウンロードやストリーミングでの視聴が可能です。またスマホやタブでなくても、WindowsやMacのブラウザーでもストリーミング再生はできます。

しかしこんな注意書きがあるんですよね。

※ドコモの端末をお持ちの場合でも、ドコモの回線契約のあるSIMカードを挿入いただきませんと、dアニメストアの動画視聴はできません。

なんか変な日本語ですが…言葉通りに受け取るなら、ドコモの端末をお持ちでない場合でも回線契約が必要という風に読めると思うのはGARNETだけでしょうか。。

まあそれはさておき。調べてみると、dアニメストアアプリとdマーケットアプリにはまだ他にも異なる点があることを知りました。

dアニメストアアプリはdocomoのSIMカード(ドコモUIMカード)を挿していなくても視聴できますが、dマーケットアプリは挿していないと視聴できないそうです。

なるほど。そういうことならまだ分かります。

dアニメストアアプリはPlayストアで公開されており、他社端末やSIMフリー端末でもダウンロードすることが可能です。しかしdマーケットアプリはdocomo端末でしか利用できません。後者ならdocomoのSIMカードを挿入しないと視聴できないという理屈はまだ理解できます。それでもキャリアフリーなんじゃないのかよって思いますが。

…しかし手元の端末では、SIMを挿さなくてもdマーケットアプリから視聴できているんですよね。。

Xperia Z3 Compact SO-02Gでの検証結果

今docomo端末はXperia Z3 Compact SO-02Gしか手元にないのですが、試してみた限りではどのような条件でもdアニメストアの動画のライセンス認証、及び視聴が可能でした。

  • 本家docomoの音声SIM
  • MVNOのSMS付きデータSIM
  • MVNOのSMSなしデータSIM
  • SIMなし(Wi-Fi)

もちろんdアニメストア専用アプリ、dマーケットアプリの両方で検証して、どちらからでもOKでした。まあ機種によって挙動が違うのかもしれませんが…

docomoと契約していないユーザーや、あるいはdocomoを解約したユーザーがdocomo端末で視聴する場合はdマーケットが利用できないかもしれません。その場合はPlayストアから専用アプリをダウンロードしましょう。動画をダウンロードしてもSDカードには保存できませんし、データ量を圧縮してくれるH.265/HEVCは非対応ですが。。

dマーケットアプリの視聴条件に注意

因みにdocomoが販売した端末でも、dtab d-01Gは現状dマーケットアプリに対応しておらず、アニメストア用のアプリじゃないと視聴できないそうです。えぇ…他のドコモタブレットならまだしも、dtabのコンセプト的にそれはどうなのよ…

ともかく、dマーケットで視聴したければd-01Hやd-02Hのほうが良さげです。d-01Gは価格面では優秀ですけどね。。

ただdocomo契約が必要となると、他社ユーザーにとっては厳しいですね。docomoユーザーならシェアオプションでそれなりに安く維持できるんですが…そういや今時ルーターの一括0円ってあるのかな?

SO-02GのようにSIMを挿さなくても視聴できる機種もあるかもしれませんが、これに関してはググってもほとんど情報が出てこないので博打ですね(´・ω・`)

そういうわけで、dアニメストアの動画をdocomoのスマホやタブレットで視聴する際はいろいろとご注意を。

-NTTドコモ
-

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?