日記・雑記

LINEのアカウントをスマートフォンと共有できるのはiPadかPCだけ。Androidタブレットは無理。

iPad Air 2とAndroidタブレットとWindowsタブレット

先日徹夜で確定申告を終えて、そのまま一睡もせずに某従兄のタブレット選びに付き合ってきました。

曰く、そろそろiOSに飽きてきたのでスマホをAndroidに戻してタブレットもAndroidを使ってみたいとのこと。

まあ断る理由もないのでいやめちゃくちゃ家で寝ていたかったですけど予算や画面サイズなどの要望を聞きながらいくつかのお店を回って、いろんなAndroidタブレットを物色してきたわけですが。

その最中に彼、ぽつりとこんなことを言いました。

「最悪LINEができればなんでもいいんやけどなあ」

…ふぇ?

スマホのアカウントでAndroidタブレットに同時ログインすることはできないんやけど、そういう意味で言ってる?

「え、でもiPadとかPCやとできるやん?」

…自分にとっての常識は他人にとっても常識とは限らないって、こういうことなんだなと思いました。。

スポンサーリンク


複数の端末でLINEアカウントを共有したいならiPad

PC枠に入るのでWindowsタブレットでもスマホのアカウントで同時にログインすることが可能ですが、操作性が終わってるのでタブレットとしてはオススメしません。PCとして使う分には問題ありませんけどね。

Androidタブレット、と言うか単純に複数の端末からの同時ログインが可能になれば個人的にも嬉しいのですが…まあメッセージを受信するたびに全端末の画面が点灯してたらそれはそれで鬱陶しそうです。。

まあそれはともかく、同じLINEアカウントを複数のモバイル端末で利用したいなら現状実用的な組み合わせはいずれかのスマートフォン+iPadくらいしかないわけです。

しかないのですが、実際のところiPadでも同じアカウントが使えることがそこまで便利かと言えばそうでもない気がします。

いや、スマホで同時ログインできるんだったら絶対便利だと思うんですけど、例えば外出するなら絶対スマホを持ち歩くのでiPadでLINEをする必要性ってないですよね。これがスマホだったら好きな端末だけを持ち歩くなんてことも考えられますが、iPadでLINEができるからってスマホを持たないなんてことはないでしょう。多分。

実際、iPad Air 2のセルラーモデルを購入してから2年経ちますがほとんど使いませんでしたし(ぇ

ってそこまで説得したわけじゃないですが、結局従兄はLINEを諦めてAndroidタブレットを購入しました。具体的にはHuawei MediaPad T2 7.0 ProのSIMフリーモデルです。

なぜ今さらAndroid 5.1を搭載した機種なんだとツッコミを食らいそうですが、7インチのサイズ感に強いこだわりがあったのと、中古美品でそこそこ安くなってるのを見つけたのでこれに決めました。

因みにHuaweiのタブレットは初めてまともに触りましたが、定価2万円台前半にしては質感が良い印象ですね。そこそこ厚みがあって個人的には好みのデザインではありませんが、まあ本人が気に入ったのですから良しとしましょう。

とりあえず今回、Androidタブレットでもスマホと同一のLINEアカウントで同時ログインが可能だと思い込んでいる人がいるってことが軽く衝撃的だったので記事を書いてみました。逆にずっとiPadを使ってるとそれが当たり前だと思っちゃうわけですね…

まあどうしても複数の端末からログインしてLINEを利用したいという人はいずれかのiPadを使いましょう。そこまでこだわらないなら視野を広げてAndroidから選ぶのも良いと思いますよ。

-日記・雑記
-

スポンサーリンク


  SNSでシェアしませんか?