レビュー

ZenFone 3 Deluxeでdodocoolのハイレゾ対応イヤホンを使ってハイレゾ音源を聴いてみた

2017/06/13 Authored by GARNET

ASUS ZenFone 3 Deluxeとdodocoolのハイレゾ対応イヤホン

dodocool社よりハイレゾ音源に対応しているイヤホンを提供していただいたのでレビューします。

実売価格は約1,800円と安価でありながらハイレゾに対応しているということで、ZenEar SでハイレゾとMP3を聴き分けることができなかった自分にとってはちょっと荷が重かったりもしますが、一応ZenEar Sと聴き比べてみた感想なども書いておきます。

スポンサーリンク

dodocool Hi-Res イヤホン 開封の儀

dodocoolのハイレゾ対応イヤホンのケース

Amazonから届いた箱を開けると、ビニール袋に入れられたdodocoolのロゴ入りケースが登場。梱包はかなり簡易的でしたが、ケースはしっかりとしていて丈夫です。

dococoolハイレゾ対応イヤホンのケースの中身

コンパクトなケースを開けてみるとこんな感じでイヤホンと付属品が収められていました。

dodocoolハイレゾ対応イヤホンと付属品

カナル型のイヤホン本体以外には説明書とイヤーピースが全3サイズが付属。かなりシンプルです。

コードの全長は115cmほど。説明書は日本語も記載されています。

dodocool ハイレゾ対応イヤホンのハウジング

質感に関しては価格相応で、全体的にチープな感が否めません。ハウジングはプラスチッキーですし、コードもかなり細いです。

ぶっちゃけ従来のハイレゾ非対応なZenEarと同等か、それ以下かもしれません。。

ただまあイヤホンは見た目よりも音質のほうが大事です。外見が良くても音質が悪ければ使いたくないですよね。

というわけで先日修理から帰ってきたZenFone 3 Deluxe ZS570KLでハイレゾ音源やその他の楽曲を聴いてみました。

ZenEar Sと比べても遜色ない音質

最初は普段楽曲を聴いている時と同じ設定で聴いてみたんですよ。ZenFone 3 Deluxeに搭載されているオーディオウィザードからイコライザを弄った状態で。

…ZenEar Sとの違いが分からない…

ちょっと低音が強いかなあと思いますが、どちらも十分音質が良くて聴き分けられる自信はありません。。

そこでイコライザを弄らずにスマートモードで聴いてみました。

するとやっぱりdodocoolのイヤホンのほうが低音が強いように感じました。また若干歌詞が聞き取りにくく、ZenEar Sのほうがクリアに聞こえます。

ただ何度も繰り返し聴いてみましたが、イコライザを弄った状態だと本当に区別が付かないです。音源がハイレゾであるか否かに関わらず。

聴く人が聴けば違いが分かるのかもしれませんが…個人的にはZenEar Sと比べても遜色ない音質だと思います。完全に同じというわけではありませんが、好みの域なのではないでしょうか。

リモコンのボタンはちょっと押しにくい

このイヤホンを使ってみてちょっと気になったのが、左側のコードに付いているリモコンのボタン。

フラットな形状の上にほとんど飛び出していないので、手元が見えない状態だと探すのに少し時間がかかります。また押した感触も結構固めで、2回3回連打するのはちょっと押しにくいと感じました。

でもまあ、そんなところですかね。LINEなどの通話にも使用してみましたが特に問題はなく、こちらの声はしっかりと相手に届きました。ハンズフリー用途でも普通に使えそうです。

安価なハイレゾ対応イヤホンが欲しい人にオススメ

ハイレゾ音源の再生に対応しているスマートフォンは多いですが、付属しているイヤホンがハイレゾに対応していなかったり、そもそもイヤホンが付属していない機種も少なくありません。

このdodocoolのイヤホンは、そういったハイレゾ対応スマートフォンを持っていて手軽にハイレゾ音源を聴いてみたいという人にちょうど良いと思いますよ。ZenEar Sの半額以下ですが音質的には遜色ありません。見た目はあちらのほうが洗練されていて高級感がありますけどね。

ところで今回は製品だけでなく、Amazonの割引クーポンも提供していただきました。以下のクーポンコードを適用するとハイレゾ対応イヤホンが表示価格の35%OFFで購入可能です。

記事公開時点では1,799円で販売されているので、クーポンを適用すると1,169円になります。ハイレゾ云々を抜きにしても十分音質が良いので、安価で高音質な有線イヤホンが欲しい人にもオススメですね。

以上、dodocool社より提供していただいたハイレゾ対応イヤホンのレビューでした。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

GARNET
このブログを管理している人。現在のメイン端末はGalaxy S8 SC-02JとZenFone 3 Deluxe ZS570KL。GARNET CROWが大好き。企業のメディアサイトでも執筆活動中。広告掲載や執筆依頼などのお問い合わせはこちらから。

  SNSでシェアしませんか?