レビュー

Quick Charge 3.0の急速充電に対応!!USB Type-Cポートも搭載したdodocoolの車載充電器を使ってみた

2017/09/23 Authored by GARNET

※この記事には広告(アフィリエイトリンク)が含まれますのであらかじめご了承ください。

dodocoolの車載充電器

先日ハイレゾ対応イヤホンを提供していただいたdodocool様より、今回は車載充電器を提供していただきました。

車載充電器は車のシガーソケットに挿して使う充電器です。今回提供していただいた製品は、Qualcommの急速充電規格「Quick Charge 3.0」に対応しているUSB Type-Aと、5V/3Aの急速充電が可能なUSB Type-Cの2ポートを搭載しています。

実際にこの車載充電器を使って手持ちのスマートフォンが急速充電されるのかどうか確かめてみました。

スポンサーリンク

dodocool 33W金属デュアルポート車載充電器

dodocoolの車載充電器の説明画像

一応スペックを確認しておくと、Quick Charge 3.0に対応しているのはUSB Type-Aポートのみです。USB Type-CはQuick Charge 3.0に対応していません。ただし5V/3Aの急速充電が可能です。

因みに入力側は12-24Vに対応しているので、大型トラックなどでも問題なく使用できるはずです。

残念ながらGARNETが所有しているZenFone 3 Deluxe ZS570KLは、ASUS純正のACアダプター以外ではQuick Charge 3.0で充電できない仕様になっています。

しかしQuick Chargeは後方互換性があるので、対応している機種はQuick Charge 2.0で充電することも可能です。

Quick Charge 2.0に対応している機種はGalaxy S6 edgeを持っているので、この2機種を使って検証してみました。

dodocoolの車載充電器のパッケージ

パッケージは今回も簡素ですが悪くはありません。

真鍮で作られてメッキされたdodocoolの車載充電器

製品自体は真鍮で作られており、表面はメッキされていて高級感があります。

dodocoolの車載充電器と取扱説明書

本体以外は取扱説明書のみが入っていました。説明は短いですが日本語でも記載されています。

車のシガーソケットに挿したdodocoolの車載充電器

実際にシガーソケットに挿してみるとこんな感じ。青色のLEDランプが光ることにここで初めて気付きました。。

Quick Charge 3.0に対応している車載充電器で充電中のZenFone 3 Deluxe ZS570KL

USB Type-C to Type-Aの変換ケーブルで充電してみましたが、やっぱりZS570KLは急速充電になりませんでした。

Quick Charge 3.0に対応している車載充電器で充電中のGalaxy S6 edge SCV31

一方でQuick Charge 2.0に対応しているGalaxy S6 edgeはちゃんと急速充電中の表示を確認できました。

因みに両極がType-CのケーブルでもZS570KLを充電してみましたが、アプリで確認すると常時安定して2.2Aほどが流れているようでした。最大3Aで充電できるはずですが、まあ十分な数字でしょう。

気になった点

実際に使ってみて少し気になったのが、シガーソケットの奥までしっかり挿しても軽く引っ張っただけで抜けてしまう点。逆にUSBポートはキツくて固いので、ケーブルを抜こうと引っ張ると充電器自体が抜けてしまいます。

元々他社の車載充電器を使っていましたし、挿し方が甘いということはないと思うのですが…

まあUSBケーブルは基本的に抜かずに挿しっぱなしにしてるので、個人的には大したデメリットではありません。ケーブルを引っ掛けでもしなければ、勝手に抜け落ちるということはまずないでしょう。

ただし車を乗り降りするたびにケーブルを抜き差しする人は注意してください。

期間限定の割引クーポンも配布

今回も期間限定の割引クーポンを提供していただきました。Amazonで注文時に上記のコードを入力すると1,399円の20%OFF、1,119円で購入可能です。

急速充電対応、USB Type-Cポート搭載の車載充電器が欲しい人におすすめ。前回のハイレゾ対応イヤホンとは異なり、今回は質感も高くて良い感じですよ。

あ、充電ケーブルは付属していないのでご注意を。予備の充電ケーブルを持っていないのなら、挿しっぱなしにしておけるように充電ケーブルも購入しておくことをおすすめします。

-レビュー
-, ,

スポンサーリンク


  著者情報

  SNSでシェアしませんか?